見出し画像

Q1:そもそも「弟子」ってなんですか?

こんばんは!
#まるみデザインファーム
コミュニティマネージャーのおりぞめのさちです!
まるみデザインファームでは現在
#冬の言語化祭り  として弟子達がたくさんのnoteを書いています!
ぜひハッシュタグを辿って見てみてくださいね🎉

私もせっかくの良い機会なので、まるみデザインファームについてのことを、早速書いてみました!



お題は \こちら/

入会時に書いてもらっているアンケートをまとめてみたよ!



で‐し【弟子】 
師について、学問や技芸の教えを受ける人。門人。門弟。また、徒弟。ていし。「内―」「直 (じき) ―」

goo辞書より


まるみデザインファームは、師匠(まるみさん)弟子(メンバー)という”くくり”で活動しているのですが、みなさま、そもそも現代において、そして、このコミュニティに入る際、「弟子」とはどのようなイメージをおもちなのでしょう?


なお、弟子は現在増え続けて202名以上いるのですが、データがある202名のみを分析してみました。



\では早速結果はこちらです!/

初めてスプシでグラフ作ってみたら項目名が全部入らなかった🤣

青:42.6%(86人)「自分の作ったデザインにフィードバックをもらえる」、赤:36.6%(74人)「デザインの知識を教えてもらえる」
黄:10.4%(21人)「仕事を教えてもらえる」
緑:10.4%(21人)その他

現在まるみデザインファームに所属してくれている人の多くは、自分の作ったデザインにフィードバックをもらうことや、デザインの知識・仕事を教えてもらうことをイメージして弟子入りしているようです!
今まさに、YouTubeやslack内などで、フィードバック・デザインの知識共有はできています👏 また、「仕事」についても、ちょこちょこslack内でやりとりがあって教えてもらっているような、、🤔
まるみ師匠がおっしゃっているみたいに
まるみ師匠1弟子1ではなく、
もっと複合的に・複数で
みんなで関わっていくイメージを私は持っています♪
弟子の皆様はどうですか?


ちなみに私が弟子と聞いてイメージするのは何故かこれです!

ACイラストより


後、他にも202名の貴重なデータをまとめたいものがあるのだが、、、明日の私、、がんばって、、、、


サポート嬉しいです☺☻