見出し画像

さいきんのすごしかた。

コツコツ着実に進んでいける人ってすごいよね!

こんにちは〜〜〜オリタケイです!毎度久々の投稿でいつも通り雑談のような文章となっております。すみません。
「お前comitiaで新刊も作らず最近何してるんだ」というと、
家でゴロゴロしています〜〜〜〜〜〜〜〜いえ〜〜〜い〜〜〜〜

いままでふぁーーーっと熱量を投じてたツケなのか、
ちょっとあまり人生にやる気が出ない時期がやってきてしまったので、
世の中から消え去らない程度に仕事しながら、
過去の振り返りとこれからやりたいことを考える時間を過ごしています。
いわゆる倦怠期、一時休息期というやつです。

世の中みんなもっと仕事してるんだろうなあと思いつつ
プレッシャーに押されて潰れるよりいいかなって思ってマイペースに過ごしてます。みんなすごい。

積んできた過去と考えるべき未来のこと

「オリタケイ」を殺さないまま、「オリタケイ」を生かすためにデザイナーとしてお仕事をする、という気持ちで今まで過ごしてて、今もその考えはあながちズレてはいないんだけど、
デザイナーという仕事も本来そんな傍でぽっとできるような簡単な仕事ではなくて。
手伝ってる会社にはちゃんと誠心誠意向き合いたいし、そこにオリタケイなんて存在は雑音でしかないので切り分ける。
ほか分野で応用できる知識もあるんだけど、やっぱりその分野で経験しないと身につかない知見もある。
そんなこんなで、デザイナーとして必要な知識とか考え方とか未来像みたいなものを考えてたらつい、新刊を落としました。(言い訳)

くっそ〜〜〜〜今まで新刊落としたことなかったのにな〜〜〜〜
毎イベントで何かしら新しいグッズ出してたのにな〜〜〜〜〜〜


なので最近は自分のリソースのほとんどをデザイナーの方に費やしています。
新作楽しみにしてくれてた人たちはごめんね。
あと夏の個展もそれらのメンタル的な諸事情でちょっと見直すことにしました。やることはやるので、ちょっと待っててくださいね。

若いうちからずっと活動し続けてる人って本当にすごいなあと最近しみじみ感じています。
デザイナーとしてもまだまだ成長しないといけない人間で、オリタケイも絶対に消したくはないと言う思いが共存していて。
けれど両方追いかけると言うことは相応の対価も覚悟しなければいけない。
かつ私はマルチタスクできない超不器用シングルタスクマンなので、もはや今の所生きる屍といっても過言ではない。ひえ〜〜ゾンビ〜〜
まあ色々悩んではいるんですが、無理ない程度に過ごしています。

たまには勉強もしてみる

オリちゃんの活動で色々イベントでご挨拶させていただいたり、登壇させていただいたり、声かけていただいたりと、この上なく幸せな日々を過ごさせていただいたのですが、なにぶんまだまだ自分人間として未熟なもんで.....
そろそろ直近のイケイケ感よりも長期的にどう人生を過ごしたいのか考えなきゃいけないなあと思い始めたので、最近は勉強もし直すようになりました。(このままオリちゃんとしてやってても人として死にそう)

我ながらちゃんと勉強しない人生だったので、勉強の仕方とかまっっっったく身についてないんですが、せめてなんか目標あったほうがいいだろうと思って最近はTOEICでちゃんと点数を取るのを目標に英語の勉強をしています。
ちょっと前にアオイゼミでコツコツ文法の勉強してたんですが、しばらく止まっちゃってたのでまた再開しようと思います。

あとは昔好きだった世界史や美術史・哲学の文献を漁ったりしてます。
歴史や美術はまあ好きだから勉強する。最近は英語喋れるようになりたいなあと思っていて、でもその国の言語って使ってる言語圏の人たちの生活に基づいて生み出され変わってきてるものだから、やっぱり歴史の勉強は抜かせないなあというお気持ちで、歴史を勉強してます。
高校生のとき日本史か世界史か選択式だったんだけど、世界史選んでよかったな。ちょっとテストはしんどかったけど....
でも勉強する時間があるっていうのはありがたいですね。

勉強に時間を割くことの価値は境遇によって全然変わるので、これって気づくの大変だなあと思ったりします。
頭いい人が近くにいてくれると、勉強の価値をふわっと教えてくれるので素晴らしいです。気づかせてくれるのとてもありがたい。

「疲れた時には休む」という決断の難しさ

会社に所属してるわけじゃないので、ある程度自分のキャパを踏まえて時間を調整しながら過ごしてはいるけれど、時間拘束あるとこういう過ごし方できなかったな。ストレス耐性低めなので、こういスタイルで仕事をいただけててよかったなと思ってます。

「疲れた人は、休んでいいんだよ」って社会は簡単に言うけれど、
生きるだけでお金がかかる人間の世界では、簡単に休めないよね。

わたしはありがたいことに色々お仕事をくれる人や関係を築いてくれる人、やんわり雑談に付き合ってくれる友人がいるおかげで今の所休息をとれているけれど、そう言う人ばかりではないし、そういう足枷がないぶん幸せな身分だなあと思っています。


余談

「comitiaの前日にお前そんな気滅入った感じで大丈夫なのか??!」
って話なんですが、全然大丈夫です。ちょっと新刊待っててねくらい。
あ、今年も渋谷で開催するDesign Scrambleにお邪魔します。今度はデザイナーでの中の人としてお邪魔するので、絵のことは多分あまり話しません。
デザイナーについて興味ある人は是非。

さて、若い時間の猶予をもらえてるうちに、もうちょっと長い目を見て勉強しなきゃですね。
最近は今まで食わず嫌いしてた運用フェーズのデザインをお手伝いしてるんですが、思っていたよりも楽しいしみんなデザインに向き合ってくれるので楽しいデザイナーライフを送っています。

隣人の生活があまりによく見えるこの時代だからこそ、自分のための時間を大事にしようね。自分が一番大事だからね。
雑な独り言ですが、それでは。明日comitia来てくれる人は声かけてね〜〜

頂いたサポートは息抜きのタピ代になります!