見出し画像

イラストと、SNSと、著作権。

タイトル、見事綺麗な575が決まりました。
こんばんは、オリタケイです。

今日はSNSで絵を描き始めてからずっと考えてるお悩みについて書こうかなって思います。

題して、
「自分の絵が知らぬ間にどこまでも広まってしまう問題」

イラストに限らず、曲や文章、クリエイターの様々な作品がこの著作権が関わってきそうな問題にぶちあたるのではないかな、と思っています。

幸い、私をあたたかく見守って応援してくれる方々はとても親切丁寧で最高オブ最高な人たちばかりなので、

常日頃からしたためた愛の言葉を添えて、
イラストの使用許可を確認しに来てくれたり、
(致し方なく許可できない場合もありますが...)

もしちょっとダメなところで利用してしまって私から声を掛けさせていただいても、悪態どころかそれはそれは深い愛情のこもったお言葉とともに丁寧に謝罪をいただき、その後必要な箇所を変更してくださる...

といったようなそりゃあもう愛に溢れた心優しい素敵な方々ばかりです。
いつも心遣いほんっっっっっっっとうにありがとうございます!!!


ただしそれでも、残念ながら100%ではありません。
これはSNSの普及に限らず、インターネットが普及してしまった今の時代では、もはや防ぎきれない事実です。

「無断転載ダメです!」
「著作権侵害なので許容できません!」

「これ肖像権反してます!ダメです!」

という言葉だけでは、
もう100%防ぐことなどできやしない現状にあります。

そんな時代の中で、自身の作品をどう守っていけばいいんだろうか。
せき止められないものをせき止めようと囲い込むことが、そもそも最適解なんだろうか。
許容と警告と、どこに境界線を引けばいいんだろうか。

私は残念ながらまだ明確な答えが見えていません。
今現在、今後クリエイターとして生きていく上で、
一生付きまとう問題だとすら思っています。

ただ、
考えたところで何も策を打たないというのも考えてないのと同じ
だと思うので、自分はこの問題に対して1つの指針を定めることにしました。


「自分は何を許容して、何を許容しないのかを明示する」

自衛の策として、一番大事なのはこれなんじゃないかなって思いました。
(誰でもそりゃそうだろって思うような答えで申し訳ない)


自分が作品をつくっているクリエイターには、
いわゆる暗黙の了解とかその世界での常識みたいなものが
うっっっっっっっっっっっっっっすら感じ取れるけど、

でもその認識ってすり合わせたことないから人それぞれ認識違うし、
そもそも言わないでどっかにちょみっと書かれたテキストだけで
「認知しろ!」っていうのもなかなかハードル高いし、

明確な場所に書いてない自分がいわゆる「察しろやスタンス」をとって、「あれダメだこれダメだこれだからよそもんは」みたいなのは、

ちょっと不親切というか被害者意識が一方的すぎるというか、説得力が欠けるというか.......

「えっ..いやもっとわかりやすいとこに書いてや.......」

ってなってしまうので、
今回は私のイラストをどこまで使用していいのかをちゃんとわかりやすく明記すべく、
「自分は何を許容して、何を許容しないのかを明示する」
という指針についてちょっと短めにお話ししようかなと思います。

🌸言いたいことまとめ🌸
- 「フリーアイコン」はSNSでのみ利用可!
- 個人・商用ブログなどで素材として使うのは×
- 私のイラストで直接的・間接的にお金もらっちゃダメ!
- スマホの待ち受け画像にして周りの友達に自慢するの超推奨

(ここに書いてあることがもはや全てなので
↓の文章は「なんでこう考えるの?」みたいな
ポリシー的なことが書いてあります)


↓↓  ↓↓  ↓↓

🌸SNSでのみ利用OK!という言葉の意図

例えば、先日私はtwitterにてアイコン企画を募集して、
その際に例になるようなフリーアイコンを制作しました。https://twitter.com/Oritakeikou/status/1031354242714415105


この企画は4人募集して、最終的に3日間で約9000人の方にご応募いただき、倍率は約2000倍超えと非常に多くの方にご参加いただきました。

「倍率2000倍とか、いや、無理.........」

わたしだったら、あの、そう思っちゃうんですが、
それでも応募してくれたみなさん...
ほんっっっっっっとうにありがとうございます!!!!!!!!!!!

アイコンとか、そのアカウントの顔なわけですよ。
それを私のイラストにしてくれようっていうんです。
最高オブ最高ですね。すきです。
これで当たったら、逆に今年の運気×2000とかに跳ね上がるんではないだろうか。
今年受験の子とかこれで当たったら自信持っていい運気レベルだと思うから、そのまま受験勉強必死に頑張ってほしい。

でもやっぱり、2000人に1人の確率って気が遠いですよね。わかる。
けっきょく4人に描いても、残りの8000人以上の人は落ちてしまうわけで、
たまたまTLで見かけてRTしてくれたんだとしても、それはそれで寂しい。

ということで、

参考例として描いた4つのアイコンを、
フリーアイコンとして使用オッケーにしました。

9000人近い一人一人のためにアイコンを描くことはできないけど、
せめてフリーアイコンなら外れてしまった人でも私のイラストをアイコンとして使えるように。

ただし、SNSのみで。

ここで、「なぜSNSでだけなのか?」という疑問点ですね。

単純にSNSで拡散してもらった人を対象にしているのと、
個人用のブログや全然SNSと関係ない別のサイトなどで使われてしまうと、

その絵を一体誰が描いたのかがわからず、
ただ無数にある素材の1つに見えてしまいかねないことがある
からです。

もし、許可を取りに来てくれた人を
「報告してくれたからオッケー!」にしたとして、
その人が使っているのを見て真似したい全然知らない人が、

「作者知らないけどなんか絵は好きだし使っちゃお」
という気持ちで保存して使われてしまって、
別の場所に使われてどんどん繰り返されると二次、三次と広まってしまう。

こうして無断転載が生まれます。

素材として保存した人は、
きっとそれを誰が描いたかはあまり気にならないでしょう。

でもその作品から作者の姿が見えてこないと、
第三者の人にとってその作品は、創作物ではなくただの素材でしかない。

たとえ自分にとって大切な宝石も、
全然関係ない誰かにとってはただの石ころに見えてしまう。

私はクリエイターなので、
できれば自分の作品がそうなって欲しくない。

この想いに尽きます。

もし、私のイラストを使いたい時。
ただ、その使用事例について書かれていない時。
どんな軸で判断すればいいのか。

私は、
オリタケイというイラストレーターを宣伝してくれる人が好きです。

私の絵が好きだと、応援したいと、
もっと広くいろんな人に知ってほしいと言って、
日々支えてくれるみなさんが大好きです。

だからこそ、
私の絵は私の存在を添えて応援してほしい。

私はまだまだ世の中で全然認知されていない無名のクリエイターで、
全然有名なイラストレーターじゃない。

絵だけじゃ、誰が描いたのかわからない人もいるかもしれない。

もし応援してくれるのであれば、
ぜひ私の名前と、たった一つの作品と、
あなたの声で、宣伝してほしい。

「こんなに最高なイラストレーターおるんやぞ!!!!!!」

っていってほしい。
なんか催促みたいになってしまったな。笑


でも、ブログの素材として使われるより、
そのブログで私への愛を大放出したもはやラブレターといってもいいくらいの愛のこもった記事を執筆してほしいし、

スマホの待ち受けでニヤニヤしてもらえるのも十分すぎるくらいめっちゃ嬉しんだけど、
できればその横にいる友達とかにうっかり見せびらかしちゃってついでに盛り上がっちゃったりしてくれちゃうとなお嬉しい。

だから、基本的にはその想いでよろしくお願いしたいと思ってます。
あとは、ファンのみんなの良心性善説に託します。



(これだけはめちゃめちゃ気をつけてほしいポイントで「私のイラストで直接的・間接的にお金もらっちゃダメ!」ってところなんですが、これだけは絶対ダメ案件でとりあえず今まで見たことないからまだ心配ないんだけど、私のイラストを勝手に製本にしちゃったり商用で使っちゃったりしてお金もらっちゃダメだよ......もらってなくても商用で使っちゃダメだよ........やっちゃったら法を盾にネチっこくお金を巻き上げちゃうからね..........私控えめにいっても超頭いい友達には非常に恵まれてるから人脈駆使して金積んでもその人たちに助けてもらうからね........吸いとるよ...........著作権についてよくわかんないなって人はこちらを調べてみるといいよ)




ということで、いつもあたたかく見守ってくれてありがとう!
これからもごゆるりとオリタケイをよろしくね!

頂いたサポートは息抜きのタピ代になります!