アニメーターはPinterestとか使っていないのかしら

昨日、ものすごい断片的に「けろりらじお」を拝聴していました。

そこで「(キャラクターの)私服とか描くの、全然わかんない。みんなどうしてるの?」といったテーマが話題に上っていた(のぼったはずである)。繰り返すが、断片的な視聴だったのでその後に解決案が提案されたのか、実際のところは分からない。

して、件の私服問題だが。

アニメータに関わらず、イラストレータなどもキャラクターに私服を着せる場面があると思うが、同性のファッションならまだしも、異性のファッション──しかも若くてトレンディなもの──をすっと描くのはそっちに興味や関心がない場合、いろいろと準備がいる、と思うのである。

しかし、女性誌やファッション誌を購入して資料集めにもお金がいる。お金を払うのは大切だが、いつも潤っているわけではない。

そこで、工夫もとい先人の知恵の登場である。

ファッション誌のメルマガに登録する

定番なのは、ファッション系のメルマガに無料登録をする。ジャンル別に10社くらいあれば十分。これでそれぞれの系統の最新トレンドやコーデの例の画像が高画質で手に入る。アドレスだけあればすぐにできる。

あとはファッション系、アパレル系のTwitterアカウントをフォローするか、資料画像用リストを作ってそこに追加する。これでも最新アイテムに詳しくなる。お得。

Pinterestに登録する

Pinterestに登録すると、AIが閲覧から個人の好みを分析して「おすすめ」として、いろいろと紹介してくれる。勿論、検索機能もあるので、「ドレス」などで画像検索が可能。

「手の描き方」「人体の描き方(8頭身)」などでもいろいろと画像が引っかかるので、一度触ってみてほしい。

検索結果の全てを観るにはPinterestに登録する必要があるが、元の画像を拡大し、元画像の「似た画像」を検索したり、掲載ページへのリンクも作れる。つまり、自分の活動しているwebサイトにも導線が引けるのである。

資料集めが捗ること請け合い。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?