見出し画像

UGREEN Nexode Pro 65Wをレビュー|あの人気充電器がさらにコンパクトに進化

ガジェットブロガーのおりすさるさんです😊

今回レビューするのは「UGREEN Nexode Pro 65W」という充電器です。

先に結論を言ってしまうと、「65Wクラス・複数ポート搭載の充電器」をお探しの方はこれを買ってヨシです!完成度はかなり高いと感じました。

UGREEN Nexode Pro 65Wは、人気充電器の「UGREEN Nexode 65W」の上位モデルとなる製品。両者の比較も交えながらレビューしていきますのでぜひ参考にしてください!

先にレビューしてみて感じたメリットとデメリットをまとめておきます。

👍メリット

  • 最大65Wとパワフルで、PPS充電にも対応する高い充電性能。

  • 2ポート使用時は最大45W + 最大20W、2台同時に急速充電できる。

  • 合計3ポートを搭載し複数台を同時に充電できる。

  • コンパクトで軽量、持ち運びに最適。

  • 高級感のある質感とデザイン。

  • 充電性能の高さ・コンパクトさに対し価格が安くコスパがいい。

👎デメリット

  • 2ポート使用時は45W + 20Wに固定。

  • ケーブルの抜き差しによって充電の瞬断が発生する。

  • コスパ面では従来モデルのほうが優秀。

製品の仕様

UGREEN Nexode Pro 65W(Amazon公式)
出典:amazon

以下がUGREEN Nexode Pro 65Wの仕様になります。

製品名:UGREEN Nexode Pro 65W
搭載ポート:USB-C x 2、USB-A x 1
USB-C1/C2出力:最大65W(5V=3A / 9V=3A / 12V=3A / 15V=3A / 20V=3.25A)
PPS出力(USB-C):3.3-11V=4.5A(筆者調べ)
USB-A出力:最大22.5W(5V=3A / 9V=2A / 12V=1.5A / 10V=2.25A)
合計出力:最大65W
サイズ:約53 x 40 x 33 mm
重量:約115 g
パッケージ内容:本体、取扱説明書
価格(税込):5,880円

パッケージ内容は本体と取扱説明書のみで、USB-Cケーブルは含まれてません。

UGREEN Nexode Pro 65Wのパッケージ内容
パッケージ内容

60Wを越える充電を行うには、5A・100Wの充電に対応するUSB-Cケーブルが必要です。

特にノートPCを充電したいと考えている方は、UGREEN Nexode Pro 65Wの充電性能をフルに活かすためにも100W充電対応のUSB-Cケーブルを用意しておきましょう。

従来モデルよりもコンパクト&軽量に

充電性能は従来モデルのUGREEN Nexode 65Wとほぼ同じです。

UGREEN Nexode Pro 65W(左)とUGREEN Nexode 65W(右)

製品名に「Pro」が入ったUGREEN Nexode Pro 65Wでは、さらにコンパクト&軽量に進化しています。

決して従来モデルが大きいわけではありません。十分コンパクトなのですが、UGREEN Nexode Pro 65Wはそれを上回るコンパクトさです。

UGREEN Nexode Pro 65WとM2 MacBook Air 13インチとの比較
M2 MacBook Air 13インチとのサイズ比較
iPhone 15 Proとのサイズ比較

最大65Wとパワフルな充電器ですが、スマホ用の充電器としても持ち出せるほどのサイズ感です。65Wクラスでこのサイズですからね。相当コンパクトです。

UGREEN Nexode Pro 65Wを手に持つ様子
重量は「約115 g」

重量はたったの約115 gです。この重さなら毎日持ち運ぶバッグに入れておいても負担に感じることはないはずです。

高級感のある質感とデザイン

従来モデルと比較したとき、コンパクトさもそうなのですが、デザイン面も進化していると感じます。

表面のメタリックな質感(素材はPVC)で高級感があり、洗練されたデザインに仕上がっています。

UGREEN Nexode 65Wのデザイン・外観
従来モデルはちょっと安っぽい

従来モデルは黒い部分が多いせいかプラスチッキーに感じますし、上の「65W」という表示もデザイン的にはちょっとダサい……。

デザインの好みはひとそれぞれですが、私は高級感のあるUGREEN Nexode Pro 65Wのほうが好みですね!

最大65W・PPS充電に対応

UGREEN Nexode Pro 65WのUSBポート
USB-Cポートは最大65Wとパワフル

UGREEN Nexode Pro 65Wが搭載するUSB-Cポートは最大65Wとパワフル。

スマホからタブレット、ノートPCまで、USB-Cで充電できるあらゆるデバイスを高速に充電できます。

UGREEN Nexode Pro 65WでM2 MacBook Air 13インチを充電
M2 MacBook Air 13インチを充電(約62W)

私の場合はM2 MacBook Air 13インチですね。65W以上の充電器で急速充電できるのでパワーとしては十分です。

最近ではUSB-Cで充電できるノートPCが増えてきましたが、いわゆるモバイルノートPCならほぼ65Wで足りるはずです。

iPad Pro 12.9インチを充電(約34W)

USB PD・USB-Cの充電器は、大は小を兼ねることができます。パワフルな充電器を1台持っておくと、スマホからタブレット、ノートPCまであらゆるデバイスの充電をこれひとつでカバーできるのは便利。

また、UGREEN Nexode Pro 65Wは、Galaxyスマホの超急速充電(25W)、超急速充電 2.0(45W)に対応します。

UGREEN Nexode Pro 65WのPDO
Galaxy S24/S23/S22 Ultraの超急速充電 2.0に対応する仕様

超急速充電の中身はUSB PDの「PPS(Programmable Power Supply)」という機能なのですが、UGREEN Nexode Pro 65Wはこれに対応。PPS充電に対応するスマホをお持ちの方は恩恵を受けられます。

ちなみに従来モデルもPPS充電に対応しますが、仕様的に可能なのは超急速充電(25W)まで。超急速充電 2.0(45W)には対応しません。

2台同時充電時は45W + 20W

65Wクラス・複数ポート搭載の充電器の魅力、それは「守備範囲の広さ」にあると思っています。

65WでノートPCを充電できますし、複数ポート搭載でスマホ・タブレットを同時充電することもできます。さらにサイズ感的にも持ち運びし安い。あらゆる面で65Wクラスはちょうどいいんですよね。

UGREEN Nexode Pro 65WでiPhone 15 ProとiPad Pro 12.9インチを同時充電
iPhone 15 ProtとiPad Pro 12.9インチを同時充電

2つのUSB-Cポートを同時に使用したときは、最大45W + 最大20Wに振り分けられます。スマホとタブレットを同時に急速充電可能。

注意したいのはUSB-Aポートを同時に使用したときです。

UGREEN Nexode Pro 65Wの出力表
出典:amazon

3ポート使用時はUSB-C1ポートが最大45W、USB-C2とUSB-Aで合計最大15Wとなるのでご注意ください。

USB-Aポートを使うときは、一番上のUSB-Cポート(USB-C1)を優先的に使う。このように覚えておけばOKでしょう。

コスパ面では従来モデルに軍配

UGREEN製品といえば、コストパフォーマンスの良さが魅力のひとつ。

コスパ面でUGREEN Nexode Pro 65Wと従来モデルを比べたとき、よりコスパがいいのは従来モデルになります。

UGREEN Nexode Pro 65WとUGREEN Nexode  65Wのコスパ
コスパはUGREEN Nexode 65Wのほうがいい

PPS充電の仕様にわずかな差がありますが、両者の充電性能はほぼ同じ。それに大きいサイズ差があるわけでもありません。

と考えると、コスパ面では価格の安い従来モデルのほうがいいと感じますね。

  • トップクラスのコンパクトさ・軽さを求めるか。

  • Galaxy S24 UltraやGalaxy S23 Ultra、Galaxy S22 Ultraが対応する超急速充電 2.0(45W)を行うか。

この2つが、UGREEN Nexode Pro 65Wか従来モデルどちらを選ぶかのポイントとなりそうです。

レビューまとめ

ということで、今回はUGREEN Nexode Pro 65Wのレビューをお届けしました。

冒頭でも書いたように、「65Wクラス・複数ポート搭載の充電器」をお探しの方はこれを買ってヨシだと感じました。

コスパを重視するなら従来モデルを選ぶのもありですが、前提としてUGREEN Nexode Pro 65Wのコスパもいいんですよね。

UGREEN Nexode Pro 65WとAnker Prime Wall Charger (67W, 3 ports, GaN)
Anker Prime Wall Charger (67W, 3 ports, GaN)(右)

上はUGREEN Nexode Pro 65Wとほぼ同じ充電性能・サイズの「Anker Prime Wall Charger (67W, 3 ports, GaN)」ですが、3,000円近くの価格差があります。

従来モデルのコスパが良すぎることもあって、UGREEN Nexode Pro 65Wのコスパの良さが薄れてしまっていますが、コスパ面も大きな魅力であることは確かです。

UGREEN Nexode Pro 65Wは比較的新しい製品。UGREEN製の充電器はどれも人気がありますが、これも多くのユーザーに支持される充電器となるはずです。

UGREEN Nexode Proでは100W版もあります。ノートPCの充電などでさらにパワーが必要な方はこちらもチェックしてみてください!

この記事が参加している募集

おすすめガジェット

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?