見出し画像

最近のあまい話.

こんばんは。

脳が疲れているときって甘いものが欲しくなりますよね。それは、私だけでしょうか…いえ、欲しくなる!と感じる方も多いことでしょう。

脳のエネルギー源はブドウ糖なので、
「疲れた=甘いものが食べたい」という感情は誰もが持ったことがあると思うんですよきっと。

私は脳が疲れていなくても、甘いものが大好きなので、1日の全ての食事が甘いものでもたぶん生きていけます。
(栄養や健康、体重を考えて、甘いものだけで生活しないように、ちゃんと自炊していますけどね ˊᵕˋ;)

今日はここで、私のお気に入りを紹介します。

お気に入り①

「御座候」 /東武池袋B2F

御座候って知ってる???
関東では「今川焼き」、関西では「回転焼き」とも呼ばれるもので、「大判焼き」と呼ぶ地域もあるそう。簡単に言うと、小麦生地でたっぷりのあんこを包み、焼いたもの。私がいつも行く池袋店では、店頭で実演販売しており、御座候が作られていく様子を私は飽きずにずっと見てられます。
そして、あっつあつの御座候をその場で食べるのが本当に幸せ。「赤あん」と「白あん」の2種類があり、私のお気に入りはインゲン豆から作られている白あんです。赤あん、白あん共に、ちゃんと甘いんだけど、砂糖!の甘さではなく、豆の甘さが生きているなぁと感じるような、とても美味しいあんこです。あんぱんとは全く異なる食べ物で、あんこを楽しむことができる、完璧な1品。

生地の上で輝くあんこたち。

◎出来たてを食べることをおすすめしますが、その場で食べられない時や複数個購入して、自宅でゆっくり食べたい場合は、ぜひ温めてください。
「電子レンジで中まで温める→トースターで焼く」と中はあつあつ、外はカリッとなります。これだけで、出来立てに近づけることができます。
あっつあつをお楽しみください。

兵庫に工場があるのですが、都内にも3店舗展開しています。兵庫の工場にはあんこミュージアムもあるそうなので、いつか行きたい~~~

お店では、期間限定で御座候と同じ甘さの、赤あんの中身のあんこも販売されています。
(商品名:晴つぶあん 販売時期:年末年始、春・秋彼岸頃)
ホットケーキにのせたり、おしるこを作ったりすることができるので、もちろん購入して、ストックしています~
晴つぶあんは期間限定だけど、通常バージョンのつぶあんはいつも販売されているので、あんこ好きはぜひ!通常バージョンもめちゃめちゃ美味しい。



お気に入り②

「うす皮あんパン」 /メイカセブン 江東区大島

これはもう感動の1品。
一般的なあんパンって、「パン生地+あんこ」じゃないですか。ヤマザキの薄皮あんぱんも、薄皮と言いながら、ちゃんとパン生地が存在してしまっているじゃないですか。
でも、
メイカセブンのあんパンって、「あんこにうっすい生地が張り付いてる」んですよ。
冗談抜きで、99%があんこで、残りの1%がパン生地のような何かでできており、1個250g超え、630kcalもある最高のあんパンです。怖いことに、こんなに重量がありながらも、1個ぺろりと食べられるくらいのちょうど良い甘さで、とても幸せな気持ちになります。「小倉」と「こし」の2種類があり、両方食べ比べることをおすすめします。どちらも美味しいので、甲乙つける必要はきっとないかな。皮が本当に薄すぎて、中のあんこが見えてますよ?破けそうですよ?大丈夫ですか?って思うくらい、うっすい皮と、ぎっしり詰まった美味しすぎるメイカセブンのあんこに、感動しない人はいないはず。
今年の1月に値上げして、1個240円になったけれど、240円でも安く感じてしまいます。

この量のあんこを持つことはあまりない。

朝早くに行かないと、うす皮あんパンをゲットすることは難しいです。確実にゲットするには店頭受取予約をおすすめします。
ちなみに、77%ぶどうぱんも泣いちゃうくらい美味しい。レーズン好きはぜひ。
あと、ラップに包まれたチョコチップメロンパンも最高に美味しい。


堅苦しくない文章が書きたくて、久しぶりにnoteを使って、最近のお気に入りを2つ紹介してみました。
2つともあんこだし、もっと紹介したい美味しいものがたくさんあるのに2つでかなりの量の文章になってしまったので、また機会があればnote書きます。

最後まで読んでくれた人がいたら、ありがとうだ!

2023.01.31
明日から2月!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?