見出し画像

ANIMATION STAGE TPR全通

お疲れ様です。オリオンと申します。
普段は765PRO ALLSTARSの高槻やよいさんを担当しております。

はじめに

この度、私はANIMATION STAGEシリーズであるM@STERPIECEからREFRAIN REL@TIONまで計10イベント全てのTPRを獲得する事が出来ました。

まずは、この場をお借りしてアイマス限界オタクを隣で一番支えてくれた嫁、支援してくださった皆様、傭兵として迎えてくださったラウンジ様、そして新定住として歓迎してくれたさくら色spinel様及び元定住のミリオンマスター!様に大変感謝致します。
本当にありがとうございました!
(10曲でキリがいいからと朝のアラーム3分おきに10曲セットしてごめんなさい。多分嫁はM@STERPIECE流れるとイライラしてる)

今回TPR全通を目指そうと思ったきっかけは幾つかありますが、一番大きかった理由はやっぱりトップバッターがM@STERPIECEだった事です。

↑この時のワクワク感半端なかった

冒頭にもある通り普段は高槻やよいさんを担当している為、何としてでも高い順位を獲りたいと気合を入れていました。この頃は10回もイベントが続く事も知らずに。

各イベント振り返り

0.Legend Girls!!(2023/6上旬【シアター・174h】)

厳密にはANIMATION STAGEではないのですが、ミリアニにBGMとして使用されていた楽曲なので入れさせて頂きます。

ちなみに、嫁と1300765ptで連番着地でした。
2人で一緒に走ると出費がとんでもないんじゃ…早くPLv700になれ(イベント期間外はログインすらしてない)

1.M@STERPIECE(2023/8下旬【トレジャー・198h】)

前述の通り、何としてでも高い順位を獲りたいと気合いを入れていましたが、私の仕事の都合上どうしても8月に休みを取るのが厳しかったです。
また、お仕事よりもライブに比重を置かなければいけない形式だった為十傑以上の稼働が望めない事、事前にOPとして公開されていたRat A Tat!!!もイベントとして実装される読みで一旦TPR目標で妥協しました。

プレボに毎月買えるオーパスと6周年からイベント期間中毎日買えるオーパス10枚セットを貯めてましたが、予想以上のボーダーの高さに仕事中も全力で稼働しないと追いつけないと悟り、ここで一度全て消化しました。なんか家の片付けした気分に似たものを感じてめちゃくちゃ気持ち良かった。

結果としては無事TPRを取れた訳ですが、イベント期間中ずっとモヤモヤしながら走ってました。イベント開始日がミリアニ先行上映第1幕上映開始日だったんですよ。今でも覚えてます。ミリアニにASはどれくらい出番があるんだろう。やよい先輩はMILLIONSTARSと色々絡んだりするのかな?AS曲がミリアニで披露される?まさかまさかの新曲あり?等妄想を膨らませながら担当の事ばかり考えて走ってました。妄想に過ぎませんでしたが。

後、順位がやよいじゃんとか勝手に喜んでました。

2.Rat A Tat!!!(2023/9下旬【ツアー・以降174h】)

予想通り来ましたね。2連続トレジャーかCrossing!のような周年イベント形式番外編予想だったので無事外れて良かったです。
シアター大好き人間なのでツアーで TPRを獲得したのがLINK ST@RT!以来でした。よって片手間周回の速度がとんでもない事に。

余談ですが、順位が100位に毎回近い順位なのは単純になるべく出費を減らしたいからです()

3.Star Impression(2023/10 以降上旬【以降チーム】)

前日にいきなり新形式のチームが発表されてびっくり。ワンチャンシアターの派生はないかと期待してました。
しかし、告知画像内のプラチナスターチームのフォントがテール・タイムと同じだから派生イベなのではとの噂が流れ即解散。
確か、鋭い元ラウメンの方が言ってた気がする。よく気付くなそんなん…

イベント開始後、やはりテール派生である事が判明し経験値めちゃくちゃ貰える代わりにファン数全く増えないじゃん!と嘆いていました。シアター系8連続だったらやよいファン数2000万は余裕で行ってた。
その代わりにこの頃からPLv999を本気で目指す事を決意。リア友にオリオンならPLv999行けるよ!と応援された事を思い出したのが後押しとなりました。ありがとな。

また、イベント開始前にANIMATION STAGEの全貌が判明。残り8回気合い入れてやり遂げる事を決意しました。

余談ですが、同時開催のガチャに被弾。二兎を追う事を決意。

勿論PU中に引きましたよ

4.海風とカスタネット(2023/11)

今イベントから内容が大幅に薄くなります。元々薄いとかいうツッコミは受け付けません。

イベント期間がAct-3と被っていたのが原因かは不明ですが、ボーダーが他のイベントよりも低かったです。
また、遠征にイベランは二度と被せないと誓ったイベントでした。

5.オレンジノキオク(2023/12)

チーム形式初の400万ptを超えるボーダーとなりました。
前回のイベントのボーダーが低かった事もあり、ボーダーを見誤ってしまい最終日の6時頃の時点まで100位漏れだった記憶があります。
ですが、最終日が運良く休みでギリギリ間に合いました。
ANIMATION STAGE TPR継続の危機その1。

6.catch my feeling(2024/1)

正月休みをフル活用。嫁が実家に帰っており1人でのびのびとイベランしてました。
M@STERPIECEから数えると今回のイベントがANIMATION STAGEの後半戦となり、よく続いてるなと自分に感心。

また、6人編成がどうなるか少しだけ不安でしたが、無事6人ライブが実装。やっぱりミリシタは神運営なんだよね。

7.バトンタッチ(2024/2)

400万ptを超えるボーダーその2。
チームイベのみカウントした場合の後半戦スタート。
多分トワラーの次に楽曲が好きかもしれない。
嫁が星梨花Pなので一緒に走らせたかったですが、少し前のエンダーエンダーを走った事もあり今回は断念してもらいました。

ちなみにボーダーが高い事もあり、PLvの伸びが凄かったです。
そして、Act-4 Day1当日に念願のPLv999達成。
達成の瞬間はリア友・嫁と迎えました。

8.Unknown Boxの開き方(2024/3)

前回PLv999に達成した事もあり一時モチベが急激に低下。
また、イベント期間中ずっと体調を崩しており、体力的・精神的に物凄くしんどかったです。
最終日に何とか持ち直し、無事継続。

ANIMATION STAGE TPR継続の危機その2。

9.トワラー(2024/4)

詳細は↓

10.REFRAIN REL@TION(2024/5)

最後ですね。余程のことがない限りチーム形式過去最高ボーダーになるだろうと予想はついていたのでGW中の仕事を出来るだけリスケしました。お陰で毎日6時間は寝れる健康イベランにすることが出来ました。(走りたい時は寝ないで走ってましたが。)

イベント期間中は嫁が自分の好きなキングダム ハーツシリーズを1からプレイしていたので眺めながら(時々アドバイスもしつつ)のんびりラストランの余韻を感じる事が出来ました。

余談ですが、4下のイベント期間から様々な憶測が生まれていましたね。自分が把握している限りだと、
・Team8th チーム形式 174h
・Team8th チーム形式 198h
・MILLIONSTARS トレジャー形式 198h
等いろいろなパターンが予想されていて、この段階でかなり期待されているイベントだという事が分かったので、ボーダーを何となく先読み出来たのは察しが良かったなと我ながら思っています。

ANIMATION STAGE TPR全通表

5月中旬頃迄には纏めます。間に合わず、申し訳ないです。

おわりに

約1年間をかけた長いチャレンジでしたが、今は達成感でいっぱいです。
ミリアニに対する自分なりな感謝の気持ちを込めて走れたのはとても有意義でした。期間中、 TPR継続の危機となる辛い事があっても一つのことにこんなに本気になっているんだから自分なら大丈夫という気持ちに何度も助けられましたね。トワラーが心に沁みるんじゃ。

実はMILLION LIVE! 10thANNIVERSARY期間中ANIMATION STAGE以外にも幾つかイベントを走ってました。その際基本やる事がなくて暇だったので、何か片手間に出来る他のソシャゲに手を付けようとした結果デレステを選択。こちらもPLv999を目標にして回してました。アイマスのせいでアイマスが忙しいとはこの事か。
お隣さんの状況も後ほどご報告出来ればと。
(因みにミリシタ・デレステ・サイスタ3つをPLvカンストしてる人ってまだいない?達成したら自分が初かな?いらっしゃったらDM等でこっそり教えて下さると有難いです。)

今後ミリシタは周年イベ以外一旦区切りをつけます。ANIMATION STAGE 2nd SEASONが来たらまたお会いしましょう。

応援して下さった方々、本当にありがとうございました!!

ミリアニ2期 待ってます!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?