見出し画像

トワラー反省会

お疲れ様です。オリオンと申します。
普段は765PRO ALLSTARSの高槻やよいさんを担当しております。

はじめに

まずは、今回の順位から。

4位でした。介護してくれた嫁、監視協力して下さったさくら色srinelの定住の方、お誘いを頂いた奏でるおまじない♪さんありがとうございました!

イベント前準備等

1.環境

端末:Apple iPad Pro 11インチ (第3世代) 2TB

冷却ファン:Cooler Master ERGOSTAND IV

USBハブ:Anker PowerExpand 8-in-1

インターネット回線:下記参照

今回の反省点の1つ、端末です。
4周年イベから使用しているM1iPadをそのまま使用しました。
M2のiPadを使用した方が間違いないです。

冷却ファンは去年まで使用していた中華製の爆音ファンが故障した為、少し値は張りますがPCメーカー製のファンを使用しています。音が小さいので現状不満はほぼありません。

USBハブは、LANケーブルが挿せてHDMIが使える物の中から適当に選びました。

回線は最前線イベランカーよりは遅い回線だと思います。別の方で1桁とか見た事ある。まじでよく知らない。

レイテンシ21msは普通くらい…?

2.生活

今回は敢えて、カフェイン・炭水化物等ランカーの中でも色々と気にするであろう要素を全てガン無視し、健康イベラン重視で挑みました。
具体的には、キレートレモン・ゼリー等は特に用意せず1日3食一般的な食事をして過ごしてました。というのも、前回までのチーム形式イベントを全てTPR獲得しており、毎月のルーティンがあるので2徹程度なら副業の時間がイベランに置き換わっているだけで特に何も変えなくても稼動時間は問題ないだろうという考えで決断しました。
また、オーパス仮眠が嫁のリアル介護もあるので二人揃って寝落ちしない限り成功率99%である事も理由の一つです。この辺は嫁がネタにしたいらしいので詳しくは書きませんが、オーパス仮眠の成功率がほぼ100%に近いのは安心材料として大きすぎました。本当にありがとう。

3.周回

まず、イベント開始前の予定から

稼働:4/2 15:00〜4/6 3:00 (84h)
仮眠:4/6 3:00〜6:00 (3h)
稼働:4/6 6:00〜4/9 21:00 (87h)

目標pt:8180765pt(【8/18】矢吹可奈誕生日+765pt)

単純に前半戦と後半戦の間に3時間の休憩を挟んだスケジュールですね。

今回は順位も勿論ありますが、目標ptを決めてそこに向かって頑張るという走り方をしました。
目標ptを時速49000pt想定で稼働時間換算すると大体167hになります。
上にもある通り、稼働171h・仮眠3hで予定してたので、脳バグ・寝落ち・pt調整等の要素を加味しても4h余裕があるので頑張れば達成出来ると考えました。この時は…

イベント楽曲は2Mを選択。
メダルガチャコインのドロップ率を少しでも減らすのが目的。PLv999やってなかったら勿体無い病でMMで走ってたかもしれない…

イベント記録

Day1

獲得pt:451,339pt

しょーもないスタダミス&回線不良があり、初動からグダグダ。
初日のみお隣様の星街すいせいコラボイベと重なっていたが、ほぼイベ乙してたので特に問題はなし。

Day2

獲得pt:1,644,126pt(+1,192,787)

特に問題なく進んでるが、周りとの時速差を実感する。
24000台しかほぼ出ない。

Day3

獲得pt:2,799,232pt(+1,155,106)

一度プチ脳バグが起きてしまった。あまりの速さに少し焦ったりもしたが、特に他は何もなく実行。
○物中毒の参考映像みたいな脳バグ参考映像作ってよ誰か。この日は長い線を掴んで集めるゲームがペルソナみたいなUIで出来ました。

Day4

獲得pt:3,968,790pt(+1,169,558)

とにかく脳バグがやばかった日。また、オーパス仮眠の弱点に薄々気付く。眠気・疲れはオーパス仮眠で何とか誤魔化せるが、代わりに脳バグ発生率が極端にUP。普通に走ってるつもりでも21000ばかり出ており、手元動画を見返してたら余計な所ばかり押しているところに気付く。しかし、気付いたはいいものの潜在的にやってしまっている為どう頑張っても直せない。仮眠を早める事も視野に入れる。

これは結果論だが、21000を8回出すようであれば、30分寝た後24000を7回出した方が睡眠時間が増えるので冷静な判断力が大事

Day5

獲得pt:4,955,543pt(+986,753)

0:30に400万pt達成。

グダグダ状態が続いていた為、予定より少し早い2:30〜5:30の3時間仮眠を取る。しかし起床出来ず。実際に稼働再開したのは6:30。社会人失格。

仮眠のお陰でその後は27000がたまに出る位には回復。

Day6

獲得pt:6,105,794pt(+1,150,251)

1日中ずっと眠い。オーパス仮眠を取り敢えずずっと挟んで21000が出ても良いからひたすら休憩しつつ回そうという作戦。結果的には失敗でしたね。一時的な眠気はオーパス仮眠で解消されるのですが、なんせ継続的な疲れが取れない。+αで脳バグリスクがとんでもなく上がります。この辺は甘く見ていたのでオーパス仮眠はほどほどにするべきだと考えます。少なくとも自分の身体にオーパス仮眠は合わなかったです。

Day7・Day8

獲得pt:6,818,765pt(+712,971)

はい。ごめんなさい。
全てが思うようにいかずメンブレしました。
目標ptも計算した所、達成不可能である事を確認。
脳バグも続行不可能レベルで何も認識出来ず、ひたすら指示された事を元に手を動かしても何も出来ない。もうどうでも良くなり辞めると言って寝ました。

今回の反省を踏まえて

今回の経験を経た上でもう一度同じ目標でチーム形式174hを走るとしたらこんなスケジュールにすると思います。

稼働:Day1 15:00〜Day3 0:00 (33h)
仮眠:Day3 0:00〜Day3 1:30  (1.5h)
稼働:Day3 1:30〜Day4 12:00 (34.5h)
仮眠:Day4 12:00〜Day4 13:30 (1.5h)
稼働:Day4 13:30〜Day6 0:00 (34.5h)
仮眠:Day6 0:00〜Day6 1:30 (1.5h)
稼働:Day6 1:30〜Day7 10:30 (33h)
仮眠:Day7 10:30〜Day7 12:00 (1.5h)
稼働:Day7 12:00〜Day8 21:00 (33h)

計:稼働168h、仮眠6h

時速49000想定で計算しても1時間寝落ち出来るくらい十分なスケジュールだと思います。
自分の稼働時間の限界を見定めましょう。

おわりに

まずは支援してくださった方、私に時間を割いてまで面倒を見て下さったにも関わらず情けない終わり方をしてしまい、大変申し訳ありませんでした。
もう本当に色んな立場の方々からたくさん慰めて頂きましたが、何処まで行っても私の怠慢である事には変わらないので本当に悔しいです。
ミリシタの全休イベランが今回初めてだったので、色んな意味で参考になる知識を得られた事は良かったとは思いますが…

今回は4位という後悔の残る順位で終わってしまいましたが、私の闘いはREFRAIN REL@TIONまで続きます。
こちらも最後まで頑張りますのでよろしくお願いします。

……まるで TPRのバーゲンセールだな……

P.S.

お隣様のPLv900を星街すいせいコラボイベントで達成しました。

PLv813が折り返しらしい…まだまだですね
Vtuberと和解。


↓↓介護側の記録↓↓

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?