見出し画像

おりなす堂です。
季節は夏に向けてまっしぐら。
緑がどんどん色濃く成長していますね。

身近な植物探訪と題して、
今回は、

ハルジオン/エリジェロン

子どものころ、
通学路にたくさん咲いていたのを摘んで持って帰ると
なぜか嫌がられてしまった
貧乏花と呼ばれるハルジオンですが、
最近、私の目には可愛らしく、健気な姿に感じます。

薬草の学びを進めていくと
道端に生える植物の有り難さを感じています。

植物が、綺麗な花を咲かせて
私たちを癒してくれるのと同じように

身近に生える草花は
私たちの心も体も癒すために
咲いてくれているようですね。

今日は雨の中、
可憐にさくハルジオンを見つけました。

春になると
どこにでも咲くハルジオンですが
北アメリカ原産で戦後に入ってきた種
日本では帰化植物となったそうです。

マザーチンクチャーという
アルコール抽出をした
母液エキスを取ることで

心を癒すとされています。

「自分の存在意義を見出せない時、
いやだ、やりたくない」

そういう部分を癒すとされています。


また、

ホメオパシーの希釈浸透したレメディでは

エリジェロン(Erig.) と呼ばれ

妊娠期、大変役立つレメディのひとつです。

私も、三人目の子を妊娠中に
定期診察で低置胎盤と言われたとき
エリジェロンのレメディをとりましたよ。

次の診察のときには
ちょうどいい位置に移動していたようで
ほっとしたことを思い出します。

他にも

・出血、うっ血
・大量の出血を繰り返す
・陣痛の時の出血や、帝王切開の出血
・ズキズキする激痛
・頭部のうっ血、顔が赤い

などなど。

ホメオパシーは自然由来のレメディで
お子さん、妊婦さん、
おじいちゃん、おばあちゃん
もちろんパパさんも。

家族全員で使える
お手当てツールのひとつです。

#おりなす堂 #幸田町 #岡崎市 #蒲郡 #日本ホメオパシーセンター愛知岡崎幸田 #自然療#お手当て #妊娠期 #ハルジオン #yoasobi の歌も好き #家族全員 #ストレス フル なパパさんにも

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?