見出し画像

こんにちは。
Holistic laboおりなす堂
日本ホメオパシーセンター愛知岡崎幸田の白木慈です。

アトピーはギフトVol.2(アトピー阿鼻地獄編)をお送りします。

「子どもを産みたいんです」
皮膚科医の診察の時に泣き崩れたころのことを
もう少し思い起こしてみようと思います。

ちょうどそのころ
世間ではアトピー商戦が激化していて

「これで治った」
「これさえ買えば良くなる」
「これをしないと良くならない」

「保湿は不要」
「保湿は必要」
「〇〇は食べてはいけない」
「〇〇を食べるといい」
「ハウスダストは良くない」
「ダニが原因」
「お水を変えるといい」
「体は洗わない」
「洗剤は使わない」

アトピー情報が世の中に溢れ
週刊誌の誌面を賑わせ
新聞広告にもアトピー商品が溢れ

これならいいかな、
今度はどうかな
今度こそ!

期待と落胆を繰り返し
体力、体調的にも
日々の生活を送るのも精一杯だし
感情も乱れまくった。

生きている実感すらなかった
何を考えていたのかも思い出せないし
何がしたかったのかもわからない

「どうせ私には無理」
「わたしはダメなやつ」

諦め、投げやり、悲嘆、やりたくない、できない
怒り、悲しみ、憎しみ、恐れ、、、

様々な感情が渦巻いていたように
今振り返ると思うのだけど

何も感じない、感じたくない、嫌だ!!

もう何も感じたくない。

段々と乱れた感情、葛藤も感じる余裕もなくなり
全てを遮断するように毎日をやりすごいていた。

皮膚の状態は
一向によくなる気配を見せず

顔は浸出液が出ていて腫れて赤く
首は掻き壊して赤黒く、亀裂があり
腹、背中は浸出液と丸い縁のある湿疹
腋下のリンパが腫れ
腕、足も湿疹とかさぶた
手の湿疹は物凄く痒く、浸出液と亀裂
何を食べても、唇や喉が腫れて
次第に体まで痒くなる。
夜中に痒くて眠れないのは日常茶飯事。
眠れぬ夜を過ごして
重い体を無理やり起こして
仕事に行き、睡魔との戦い。
効率は下がるし、ミスも多い。

「何やってんだ、わたし。」

自己卑下しまくる日々だった。

卑下しても、卑下しても
底はなかった。

果てしなく阿鼻地獄。

せっかくもらった
一粒ダイヤのリングも
全く似合わなかった。

今書き出してみて

よく頑張ったなあ、わたし。

もう心配ないよ。今よくなってる。
あの時、踏ん張ってくれたおかげで

今があるよ。

そんな踏ん張りの最中に出た

「子どもを産みたいんです」

これは

「わたし、生きたいんです」

こう魂が叫んだんだと思う。

つづく。


早すぎる秋の長雨のせいか
ずいぶん重い文章になってしまった。
ちょこちょこ修正をしながら
お悩みの多くの方の一助になれば幸いです。

ホメオパシー健康相談を行っています。
アトピーのお悩みはもちろん
子育てのお悩み、お子さんの症状
ご自身のお困りの症状をご相談ください。
あなただけのオリジナルレメディー適用書を
お作りいたします。

最後までお読みいただきありがとうございます。
いいね!とフォローが励みになります♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?