見出し画像

お題2 …でもグラタンが食べたくて

今回はグラタンのお話です。
改めて、私、グラタンが好きなのです。時に『ああ寒い、グラタン食べたい!』と突然思うことがあって。でも、セオリー通りにグラタンを作ろうと思うと、案外時間がかかりますよね。
食べたいけれど、時間もない、特別な具材もない…そんな時に便利なのがこちら。

【何を使う?】

材料は、わが家でいつもスタンバイしている以下のような食材たち。
◆じゃがいも
◆ベーコン
◆牛乳
◆チーズ
◆塩、こしょう
◆油(サラダオイルでも、オリーブオイルでも、バターでも可)
◆小麦粉(とろみ調製用)

【どうやって作る?】

ざっくり言うと、切る→炒める→煮る→オーブンで焼く、のみ。

グラタン_orinasu

◆切る◆
じゃがいもは皮をむいて薄切りに、ベーコンは食べやすい大きさに。
ちなみに、じゃがいもは水にさらさないほうが、煮ているときにとろみがつくので、そのままでOK。

◆炒める◆
普段炒め物をするより多めの油をフライパンに入れて火をつけて、鍋が温まったらじゃがいも→ベーコンの順に炒めて、じゃがいもが何となく透明になってきたらOK。
この時に、あまり混ぜてしまうと、じゃがいもが崩れてしまうので、焦げ付かず、全体が混ざればOK。

◆煮る◆
炒めていたフライパンに、じゃがいもとベーコンがひたひたに浸るぐらいの量の牛乳を入れて煮ます。ぷつぷつと煮立って、牛乳にとろみがついてきたら塩、こしょうでお好みの味に。コンソメなどで味をつけてもOK。
じゃがいもだけではとろみが足りない時は、小麦粉を少しずつ振りかけて全体的に大きく混ぜ、とろみを調整して火を止めます。この時使う小麦粉はサラサラタイプのものだと、だまにならないので便利。この後、お皿にうつしてオーブンで焼いている間にもとろみはUPするので、ホワイトソースみたいに、ぽてぽてにならなくても大丈夫ですよ。

◆焼く◆
耐熱のお皿にうつし、上にチーズをのせてオーブンで焼きます。大きいお皿に入れても、人数分に分けてもOK
チーズは、とろけるタイプでもいいし、粉チーズでもいいし、パン粉をかけてバターをのせてサクサクっとした食感に仕上げてもいいですね。

【さいごに】

わが家の場合は、ご飯を炊き始めてから取りかかって、ご飯が炊けるのと同じぐらいの時間でできあがります。もちろん、炊飯器やオーブンにもよるとは思うのですが…なので、オーブンで焼いている間に、何かもう1品作ってもよし、洗い物してもよし、スマホ見ながら休憩してもよし。
もともとはじゃがいものミルク煮のようなものなので、小さいお子さんがいる場合は、煮ている段階で取り分けておいてもいいかな、と思います。
ではアツアツを召し上がれ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?