見出し画像

新たな年を迎えて

今年が始まって1週間たち、上の子の学校も今日から始まったので、完全にいつもの生活がやってきて、そして1日終わった。
来年から下の子の生活が変わるので、それに合わせて私の働き方もシフトしていけるよう、今年はその方向性をしっかり見極めたり、種まきをしたりする年だと思っている。

仕事であれば、客観的に…論理的に…思考が進んでいくのだが、自分のこととなると、どうしても感情が邪魔をして思考が進まなくなり、自己否定、負のスパイラルに迷い込んでしまう。
今年一年、迷子にならないように、心の持ち方を書きとめておきたい。

【自分自身を肯定する】

もともと、私はきっちりと計画を立てるのが好きで、それを着実にこなして物事を達成しないと!という、頑固な考えの持ち主。
ところが、先日、お気に入りのラジオで聞いたこんなフレーズが心に刺さった。
『自分のことを好きじゃないと…』
私はどうだろう?
改めて、この10年ほどの出来事を、1つ1つ思い返してみると、仕事のことも、プライベートなことも、結構大変だったけど、自分の中では頑張ってきたよなと思った。1つ1つは小さいことであっても、その経験があったから、きっと今がある。まずは『1つできた』を、確実な一歩として素直に捉えたい。

【まずはやってみよう】

昔から、初めはたいして好きだとも思わないこと、むしろ好きじゃないなと思うことでも、やっていると好きになってしまう。なんだか楽しくなってきたぞ、とか思う事もある。きっとこれは、私の強みの1つだろうなと、最近思う。苦手なことや、物理的に無理なことももちろんあるけれど、まずはやってみることで好きになる。好きになれればしめたもの。好きこそものの上手なれ。

【人とのつながりに感謝】

私はひとりっ子で、小学生のころから水泳、陸上競技と個人競技をやってきて、高校卒業後、故郷を離れ、結婚するまで知らない土地で一人暮らしをしていたせいもあってか、フリーランスになって『一人であること』が苦痛だと思うことはなかった。とは言え、不安に思う日もあれば、孤独を感じる日もある。
昨年は、コロナ禍の中、オンラインではあったが、同じような状況で様々な活動しているフリーランスの方々と交流する機会があった。私だけじゃないんだと思ったり、アドバイスをもらって、また頑張ろうと思えたり。人とつながるって、心が軽くなるし、あったかい。そして何より、ありがたい。

今年もよろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?