入籍のきっかけ②

父の癌の再発と転移が見つかり、
それまでも実家にはよく帰っていましたが、
更に帰る回数が増えるようになりました。
幸い私の家から実家までは電車とバスで1時間弱、
車なら30分の距離です。

そして2022年10月、
父の体調が悪化しました。
呼吸がしにくくなってしまい、急遽入院することに。
色々と検査をした結果、
遂に担当医から、
もうできる治療はないと宣告されました。
今後は緩和ケアに移行しましょうとのことで、
父の同意も得て、
自宅での用意(介護ベッドや訪問医療の手配、医療機器の手配)が出来次第、
退院して自宅で過ごすことが決まりました。

このあたりで、
私の気持ちがしっかりとかたまりました。
父が存命なうちに入籍をして、
一緒にバージンロードを歩きたいと。
花嫁姿を見せてあげたいと思いました。
すぐに旦那さんにLINEで伝えました。

そして11月の上旬。
父は退院し、実家に帰ってきました。
が、父はだいぶ弱ってきていて、
ベッドから起き上がって隣のリビングで過ごすのがやっと。
声も思うように出せないし、
食事も体調が良くないと食べられない状態。

そんな中、
11月中旬に実家に家族が勢揃いしました!
妹は実家に同居していたので、
外からは弟家族、私と旦那さん(入籍前)。
私がディズニーオタクしていた頃の古い一眼レフ(笑)を持って行ったので、
みんなで集合写真を撮影!!
いい写真が撮れました✨

その1週間後、
旦那さんのご両親にも全てお話して、
結婚の承諾を得ることができました。
ご両親のすすめもあってその足で実家に出向き、
私の両親にも入籍をしたいと伝えたところ、
父はとっても安心したようで、
体の力を抜かしながら一言
「よかった…」
と言っていました。


ここまでが入籍を決意するまでの流れです。
そしてここから、
私の夢でもあった

「父とバージンロードを一緒に歩きたい」

これの実現に向けて動き出します。

あとから聞いた話ですが、
この時点での父の余命宣告は

1年

だったそうです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?