見出し画像

日記8月26日(金)2022年令和4年

どうも、おりんです。

昨日は、就労移行支援の場所に体験で行ってきた。物凄く体調が悪かった。登録しに行く日から体験日まで物凄く体調が悪い。明らかに緊張して怖がって頭痛が激しかったのが本当に無理だなと思った。

体験に行ってみて分かったのが受講内容半分くらい理解が出来ないってこと。凄くゆっくり、皆に分かりやすいように簡単な説明で進んでいるのは分かった。が、混乱しまくって全然分からなかった…
もう、途中から帰りたかった正直。けど、体験にせっかく朝から間に合わずに行って受講できてこんな機会、こんな頑張って中途退場は残念すぎる、と頑張る。

受講が終わってから事業所のお姉さんがどうでしたか~と(男性が少し怖いことは伝えてあったので女性が来ました)伺いに来てくださって。正直ツラい、精神状態がもう少し落ち着いてから来たい。受講内容も途中分からなくて混乱してしまった……自分にはここに来るにはまだ早かったみたい。と伝えると所長が来てくれて、「無理せず、すぐ帰り支度して帰ってもらって大丈夫ですから、落ち着いてね、大丈夫ですから、また来れるようになったら、電話くださいね。」と帰って大丈夫という言葉をもらい。すぐさま片付けてフラフラする体を持ち上げて深くお辞儀して帰ってきた。近くのスーパーで買い物して(高かったな)リュックに牛乳と食パン詰めて。他にも少々。
しかも、もしかして自転車で行く方が早くない?と試しに自転車で来ていたので、これ以上無いほどゆっくりと自転車をこぎながら帰ってきて、そうだ、菓子パン買ったんだ。菓子パンを詰め込んでから、布団の上に倒れこみ動けず。
けど前行った時よりは楽だったのはもう行かなくて良い、次の受講もキャンセルしてきたという気持ちが大きかったかな。

こんにちはじゃないの?

そうして、早く就職したい気持ちはあるけど、心と体を壊しては意味がないと、いったん保留にした。

そして今日は午前中にワクチン接種(午後にも空きがあったけど午前中に起きて行くんだ!!と決めて午前中に…)何故か今日は起きれず。家の近くのクリニックでの接種だったのが幸いした。20分前に起きて慌てて準備して体温計って記入してクリニックへ。何でもない顔で間に合いましたけど?て顔して行く。時間的にちょうど良い時間だったと思う。
すんなり通されて医師と面談、すぐ終わり注射、15分待機。終わったら帰って良いですよ~とすぐ帰される。全部で30分で終わった。はやい。
そして、移行事務所に行かなくて良くなったという事実があるからか、頭痛が無くなっていた。分かりやすい体だ。そう、昨日は眠れた。本当に分かりやすい体である。

14時30分、少し怠い、腕も上がらないがnoteを書ける程度には元気である。ファイザーなのだが、ファイザーは体に合ってるようだ。モデルナを射った時は酷い倦怠感と高熱に悩まされたが、ファイザーはそこまでいかない。

けどなんだ、倦怠感の眠気?がちょっとあるな……

今日、つまり10分くらいで外に出る準備を済ませたんだな。怠くて起きれなくて、ゴミも投げれなかった……
実はうつの時は本当にお風呂に入れないのだが、今週は毎日入って実はそこにも疲れている。今日看護師さんに「今日お風呂入る?」と聞かれて、今日は止めておこうかなと返すと、「入っても大丈夫よ、注射したところ揉まないで、お風呂から出たらシール取ってね。」と言われて。全然なんも、入って良いのよ!と言われてしまったのだがそうではなく、ツラいのである。風呂に入るのがツラいのだ。もう、休みたい。今週は毎日予定が入っていて非常にツラかった。
うつの割に頑張った……。少し休んだ方がいい、自分よ。やれば出来ることは分かった、ただ、あのままいけば近い将来壊れていた。
まだ、そこまで頑張れる体では無いのだと良く分かった一週間であった。

皆さんも、無理だけはしないように。

夏も終わりだな……


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?