見出し画像

枯れたおじさんが若者と起業する話#3

夢しかない若者と、会社員として仕事のピークを超えて落ち着いたおじさんが出会うのは、なかなか機会がないですよね。

マッチングサイト
口コミ
名刺交換会
などです。

マッチングサイトは詐欺が多いので注意です。

口コミは人としての信頼は他に比べて高いのですが、
紹介者との関係によっては断りづらかったりします。

名刺交換会はガツガツ系が多く参加しているので、
多くの方と繋がれる反面、付き合いは浅くなるので
信頼関係を築くのが難しいです。

どれも一長一短なのですが、取りあえず情報交換しましょう、
ということでいろんな起業家の話を聞いてみるのが良いと思います。

若くてもしっかりとした目的を持って行動している方、
年齢を重ねても自分本位の要求しかしてこない方、
男女年齢関係なく様々です。

私が出資して一緒に頑張りたい、と思う方は
・出資の価値とリスクを理解している。
・自ら事業に提供できる時間、経験、人脈等の資産がある。
・手に余る大きな目標を掲げていない。
等です。

当然人間として信頼できるという前提はありますが、
数回会ってお話するだけではなかなかわからないものです。
相手は出資を受けて起業したいという気持ちがありますからね。

なので、先ほどのようなことを見定めながら、信頼を深めていく
という感じです。

次回は実際の経験も交えながらそのあたりをもう少し詳しく書きたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?