見出し画像

僕のステップアップ計画☆Part 7

前回の記事はコチラです!(↓)

今年2回目の蔵王は、やっぱり濃厚な霧に包まれておりました。

山を降りる時は多大なる雷雨の洗礼まで頂き、ブルブル震えながら、へっぴりスロー運転を敢行。

そしてさきほど、福島県の浪江町にある「道の駅」に到着し、あつーいコーヒーでホッと一息。記事の続きを書いております。

八幡様:「お疲れ様でした。足をさすっていますが、大丈夫ですか?」

僕:「あ、大丈夫です。蚊に刺されたんだと思います」

八幡様:「それは蕁麻疹ですね。全身を確認してください」

僕:「全身? あ! ここにも。やだ! ここも! 広がってる! 怖い!」

八幡様:「背中からも満遍なくこんにちわしていますね」

僕:「あ、あわわわ・・・。どうぢましょう、これ・・・」

八幡様:「大丈夫です。落ち着いて、例の方法でクリーニングをしてきて下さい。それから続きを書きましょう」

<30分後>

僕:「お待たせしました。クリーニング完了です。すっきりしました」

八幡様:「良かったです。それでは記事を続けましょう。8月1日。広島県の世羅町でのパペットカウンセリング講座のさわり部分だけをお話ししましょう。ここでまた大きな気づきがありましたね。ここにWillの種がありますよ」

僕と:「やはりそうなのですね! 当日、手ごたえはかなり感じました」

八幡様:「パペットカウンセリングの手法を伝える講座は、子どもに関わる施設で働いていらっしゃるプロ集団に向けてのものでしたので、アニキの気合いも十分でしたからね。実際に、教育の現場でパペットカウンセリングを使っていただく絶好の機会となったわけです」

僕:「そうなんです。実はこちら、僕が尊敬してやまない、学校の元教師だった岩堀美雪さんのご紹介による講演会でした。博士号も取得している岩堀先生が、パペットを使ったカウンセリングの有用性を認めてくださって、実現したのです」

八幡様:「岩堀先生といえば、当日、受講生の皆様にもお読みいただいた『宝物ファイル』の創始者ですね」

僕:「はい。『宝物ファイルって?』というお声が聞こえてきそうなので、情報をまとめてあるサイトをご紹介します!」

宝物ファイルとは?

八幡様:「岩堀先生は、知る人ぞ知る、教育業界では有名な方ですね。NHKにも何度も取り上げられ、書籍も読みやすく、共感できる素晴らしいものばかり。その方が一途の活動の応援と、後押しをしてくださいましたね。この方なくしては、一途は語れませんし、私も彼女にはとても感謝しております」

僕:「え? 私って、八幡様も感謝してらっしゃるんですか?」

八幡様:「当然です。とても良い歌を作って下さいましたね。『ありがとう地球』という歌です」

僕:「この曲は、みねははさんという歌手の方に作った曲なんですが、最近では歌詞を書いたご本人に歌っていただいています。歌詞だけ掲載させていただきますね」


【ありがとう地球】

作詞 :岩堀美雪
作曲 :くまひげ

木は黙って切られ
黙って倒れる
人が空を汚しても
黙ってそこで呼吸する

私たちは利用するばかりで
この地球に感謝したことがあっただろうか

ただの一度でも心をこめて
「ありがとう」と言ったことがあっただろうか

傷つけても
傷つけても
傷つけても
黙って耐えたこの星に
何かを返したことが
あっただろうか

土は草を育て
草は生き物を育てる
自分のためとか何かのためじゃなく
そこに生きてそこに朽ち果てる
そうやって何年も何百年も何億年も生きてきた

空が青い この地球
海がきれいな この地球
緑あふれる この地球
ふるさとの星 この地球

ありがとう
ありがとう
ありがとう 地球

地球は愛を育て
愛は人を育てる

地球の前では
敵も味方も
自分も他人も
上も下もない

そうやって何年も何百年も何億年も生きるんだ

空が青い この地球
海がきれいな この地球
緑あふれる この地球
ふるさとの星 この地球

みんなが空で
みんなが海で
みんなが緑で
みんなが地球

人が汚したこの星を
必ずきれいにして返すから……

空が青い この地球
海がきれいな この地球
緑あふれる この地球
ふるさとの星 この地球

ありがとう
ありがとう
ありがとう 地球

ありがとう
ありがとう
ありがとう 地球


八幡様:「良い歌詞ですね。謙虚さが溢れています。地球も喜んでくれています。この気持ちを目の前にいる人に対して出すことができれば、世界は平和になります」

僕:「目の前の人に? あれ? これって地球に感謝の歌ってだけではないのですか?」

八幡様:「はい。これは人間愛の歌です。『この地球』『地球』というフレーズを『あなた』に置き換えて歌ってみて下さい」

僕:「ああああああ。これは・・・無限の涙が土砂降りのやつだ・・・」

八幡様:「まだあります。『空が青い』 は『空の青は』に変換。『海のきれいな』を『海そのものが』に変換。 『緑あふれる 』は『愛が溢れる』に。『ふるさとの星』を『私のふるさとは』に変換してみれば、ますますわかると思います」

僕:「変えて読んでみます!」

空の青は あなた
海そのものが あなた
愛があふれる あなた
私のふるさとは あなた

ありがとう
ありがとう
ありがとう あなた

僕:「お、お、お、おののいた! これって、そばにいる大切な人へのラブレターだったんですね!!」

八幡様:「パペットカウンセリングの理念と同じです」

僕:「そうだ!」

八幡様:「そばにいる人を愛することから始めようということですね。岩堀先生は、学校の子どもたちの誰もが、必ずいいところを持っていると信じ、それを言い続け、行動に起こし続けてきました。宝物ファイルに書き出した、そのいいところを好きになりましょうと説いています」

僕:「はい、誰にでもわかりやすく、子ども心にもすごく響くんですよね」

八幡様:「本物は、全てシンプルなのです。難しいことは一つもありません。逆に、難しいことに仕立て上げたい人々が足を引っ張らないようにと、岩堀先生はあらゆる学者さんに叩かれながらも、誰もやったことのない理論で博士号を取り、宝物ファイルの有用性を証明しました」

僕:「はい。大阪大学の大学院で、博士号を取得されています」

「日刊県民福井」より

八幡様:「高い志と、熱い努力の結果です。これが全国に広がれば、アニキの提唱するパペットカウンセリングも同時進行で広がります。理由は、そばにいるあなたを愛しましょう。一番そばにいる自分を愛しましょう。と訴えているメソッドだからです」

僕:「納得です」

八幡様:「さて、次回はいよいよ世羅町のパペットカウンセリング講座、8月1日と2日のお話です。それぞれお忙しい皆様が、仕事のシフトを調整し、暑い中、お時間のない中、駆けつけてくれたわけです。丁寧に記事にしましょう」

僕:「わかりました。続きは明日書きます」

八幡様:「急いで福井に帰り、実相大学で使用する法具の窯出しをしましょう。うまく焼けているといいですね」

僕:「ドキドキしております」

八幡様:「ここからだと9時間ほどの運転ですね。気をつけてお帰りなさい」

僕:「はい。大丈夫です。僕には皆様からいただいた強い味方がたくさんありますから」

八幡様:「そうでしたね。明日は一日記事を書くのを休んで、しっかり休養して、次に進みましょう」

僕:「いいえ、それは大丈夫です。この記事は続きものですから、なんとか早めに仕上げたいんです」

八幡様:「無理のないように」

僕:「ありがとうございます」

今回は以上になります。

次回、広島県世羅町の講座でのお話をしてまいりますね。

今日もあなたに、幸あれ!


<お知らせ>

今後のイベントはこちらをチェックくださいませ♪

https://www.instagram.com/kumasan.honpo/?hl=ja

ご支援ありがとうございます。このnoteはサポートのお志で成り立っております。メッセージにお名前(ご本名とご住所)も入れていただけると、感謝とサチアレ念をダイレクトに飛ばさせていただきます。