見出し画像

1週間、お休みさせていただきます

みなさま、いつもありがとうございます。

表題を見て、体調を心配をされた方もいらっしゃるかと思うのですが、僕はおかげさまで元気です。最近は人形劇の公演もたくさん入っておりまして、観客のみなさまの笑顔に、ますますパワーが充填されております。

本当にありがとうございます。

さて近頃、僕の一畳一間と言われる頭の中はもうパンパンでして。なにが詰まっているかと申しますと、「実相大学」のことです。

おかげさまで、入学希望者さんは30名を超えました。

募集枠は50名様なのでまだ余裕はありますが、僕としては、まあ数名だろうな〜とか思っていたので、完全に想像以上です。痛そうなのでやめましたけど、ほっぺたつねろうかなって一瞬思ったくらい嬉しいです。

しかも、みなさんそれぞれに熱い志を持っていらっしゃって、感動しきり。と同時に、僕としては正直、こんな凄い方々と相対していくんだ、と思うと、ものすごいプレッシャーに包まれております。

また、カリキュラムに関しても、考えることが山ほどあります。

ベースは既に出来上がっているのですが、細かい伝授事項をどういうシチュエーションで、どの順番で、どの例えを使い、どういう言葉で、どういう資料や法具で、しかもそれを不安にさせることなく笑顔で、でも真剣に学んでいただく方法を考えると、頭がパンク寸前で、ああ、パンクバンドのモヒカンって、頭がパンクしている様子を表現しているんだなとか余計なことも考えてしまい、夜も眠れません。あ、でもパンクしそうになったら寝ていますのでご安心ください。

でも、そんな悩ましい瞬間も、感謝でいっぱいなのです。

僕自身の経験や、学んだ事柄を皆さまのお役に立てるようにお伝えすることは、講師歴が長い僕ですが、全く初めてのことです。ありがたいし、ワクワクしかありません。

というところで、八幡様が一言。

「集中しなさい」と。

皆様に現状を正直に伝え、少しばかり実相大学の準備に集中するお時間をもらいなさい、とのアドバイスを頂きました。ただ、「アニキはなにせ不器用なんですから」という言葉は余計だったんじゃないかと多少引っかかってはいますが・・・。

で、書かせていただいたのが今回の記事となります。

勝手なお願いで大変恐縮なのですが、明日の記事からお休みをいただき、日曜日にはラジオを投稿し、なんとか月曜日には再開をしたいと思っています。

ご理解いただけますと幸いです。更新を楽しみにされている方、本当にごめんなさい(><)

また次回、元気にお愛しましょう!

<追伸>

毎回、皆さまのコメントを読むことは僕の生き甲斐のひとつになっています。大袈裟でなく、完璧に「生き甲斐」なんです。

だって、夜眠りにつきながら「ああ、明日はどんなコメントが届くんだろう♪」なんてニッコリできるなんて、どれだけありがたいことでしょうか。

どのコメントも、時には涙しながら、ときには声を出して笑っちゃいながら、そしてどれも激しく頷きながら拝読しています。

いつもおかげさまで、ありがとうございます。


<お知らせ>

実相大学、募集は今月いっぱいまでです。

5/10、11と、宮崎での人形劇も決定しました。是非お越しください!

ご支援ありがとうございます。このnoteはサポートのお志で成り立っております。メッセージにお名前(ご本名とご住所)も入れていただけると、感謝とサチアレ念をダイレクトに飛ばさせていただきます。