見出し画像

B3リーグに行きません?その1、所沢市民体育館

9月21日に開幕したB3リーグ。今年から静岡、岡山、佐賀の新規参入チームにB3に戻ってきてしまった八王子、金沢の両チームを加えて全12チームで迎える開幕になりました。
一昨年、本格的に埼玉ブロンコス戦を見るようになって感じたのが、会場のインフォメーションや詳細の少なさ。すべての主催試合をホームアリーナで開催するわけではないため、会場のアクセスに迷うこともしばしばありました。
今までの備忘録とし、興味を持ってB3の試合を見てみようと思った方がいらっしゃいましたら参考になれば幸いです。

その前にご注意。エントリの内容は私が自分の足で行った場所ですが、投稿から時間が経つと情報や施設のルールなどが変更になる場合もあります。
また、交通情報なども今と当時では違う場合もあるため、公式サイトなどの新しい情報と照らし合わせてご利用いただければと思います。
もし、「昔と違うぞゴルァ!」と怒られても保障はできません。

第一回は我が埼玉ブロンコスのホームアリーナ、所沢市民体育館です。
アクセスは西武新宿線、新所沢駅が最寄り駅です。
遠征で来られる方はJR山手線、高田馬場駅から西武線に乗り換え、池袋始発の西武池袋線でも所沢駅で新宿線に乗り換えができます。
駅についたら、改札を出て左側、東口に降りて概ね徒歩10分くらいでしょうか。迂回している大通りをショートカットする形で歩くのですが、所沢市が地図を公開しています。
この地図にも記載がありますが、歩く道のりにはコンビニが点在しており、駅前周辺に食べるお店も多数あるので、買い物の心配は不要です。
歩くのが面倒な方は東口前からのバスで数分。下車は「所沢市民体育館」バス停。(系統は多数ですが、駅の階段正面から出るバスはほとんど体育館前を経由します)

画像1

ブロンコス戦は階段を上がって2階エントランスから入場。コンコースに飲食の売店が出ています。中でも豚汁(150円)はちょっとした名物。
コート前のパイプいすは指定席ですが、それ以外は1階、中2階、2階の区分けでの自由席なので、1階ひな壇の前列が確保できれば迫力のプレーを間近で見ることができます。

画像2

新所沢駅周辺が住宅街なので、前述のコンビニを始め、飲み食いに困らないのは遠征される方にはメリットではないでしょうか。また、駅の反対(西口)側にはスーパーの西友や新所沢パルコがあり、買い物にも困りません。
住宅街なので駅周辺で観光・・と言われるとちょっと厳しいですが、西武線の終点、本川越駅周辺は「蔵の街・小江戸」の観光名所ですし、開催タイミングが合えば、西武ライオンズが試合をするメットライフドームも西武線で行ける範囲にあります。

今年は日程の関係で所沢市民体育館での開催は10月26日の対金沢戦が最初ですが、お時間がある方、アリーナに来てブロンコスを応援しません??

この記事が参加している募集

Bリーグ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?