見出し画像

【note記事パクられ問題】

先日、noteをふらふらっと閲覧してました。


「へぇ~!この人も同じジャンルで記事かいてる」
「ほうほう、なるほど…」
「あれ、どこかで読んだことある文章だな?」
「前、コレ読んだことあったっけ?」


って……ぼくの過去記事じゃん!
もろパクられてる!



文章そのまんまコピペされとるがな!
なんなら画像まで使われとるやんけ!
(謎の関西弁)


引用とかそういうレベルではなく、ほぼ1記事まるまるぼくの過去記事のコピー。元記事は、あるアプリの紹介記事で、紹介特典のリンクが貼ってあったんですが、しれっとそこだけその人のリンクが追加されてました。


気持ち悪いことする人もいるんだなぁってモヤモヤ……。


そこでnoteについて調べてみると「通報機能」を発見!


「どうせ通報しても大して取り締まってもくれないんだろうなぁ」なんて考えつつ、ダメもとで通報してみました。そして今日、パクられ先の記事を見にいってみたら……



おぉ、公開停止になってる!!!


だいたい2営業日ほどで対応してくれたと思います。グッジョブ運営さん。みくびっていてすみません!見直しました(上から目線)。note運営さんありがとう!


いやぁ、本当にありがたいですね。
これで安心してまた記事かけますよ♪


ちなみに通報するとき
自由記入欄があるのですが

①自分の元記事のリンク
②パクられた記事のリンク

これらを書いておきました。
そのほうが運営さんが早くかんたんに判断できると思ったので。


また、noteにはユーザーの「ブロック機能」もあるようですが、ブロックしても閲覧はできるようなのであまり意味はなさそう(ブロックするとスキ、コメント、有料記事を購入できなくなるようです)。


ちなみにパクリ記事を書いたユーザーはいまも健在でしたね。一発アカウント停止にはならないのね……。


以上、散文でした。もし、いま「パクられ問題」に悩んでる方は通報機能を使ってみてはいかがでしょうか?こういった取り締まりがあるのってプラットフォームのいいところですよね(しみじみ)。



最後まで読んでいただきありがとうございました。
スキ、フォローもありがとうございます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?