見出し画像

【瞑想】個人的マインドセットを公開します

こんにちは、リエゾン担当の太田です。

このページでは、僕の大切にしている「個人的マインドセット」を公開します。

僕は毎日、これを見ながら瞑想を行っています。

■補足をすると、正直、色々な人の言葉をパクっています。「まとめ」としてご容赦いただければと思います。
■そしてこの個人的マインドセットは、日々更新しています。今こうしている間にも、日々の生活の中でより理想の姿になるための言葉を見つけたら、変えたり、加えたりしています。

では、スタートです。


<理念>

好循環を生み出す
=システムを解き明かし、言語化し、
 勝ちパターンに持っていく

幸せの総量を増やす

勝ちにこだわる、結果を出す

「型」を磨き、使いこなす

バッファを作り出す

バリューの発揮

世界に出ておいで

時代の大きな流れに乗ろう

長期的な強みを培う

仕組みを深く理解する

24時間、診断士たれ

比べさせるな

世界一基準

プロフェッショナル

その絶妙なバランス感覚が、絶対に武器になる

<スキル>

■読解力

物語を捉える

僕は光の戦士だ

質・量ともに3倍の仕事をする

インプットは著者と自分との対話

■思考力

ロジカルであること、MECEであること

準備

一気通貫

人の悪い面だけでなく、良い面を

具体と抽象を往来する

例えば?

ポジションを取る

はきはきと言い切る

予定を立てる

困難は分割せよ

最悪を想定する

自分で攻めて自分で決める

潔く

■文章力

メンタルモデルを作る

総論から各論

見出しをつける

Whyから始める

分かり易い文章で差別化する

■現場対応力

身体の準備はいいか?

心を整える

自然体

こなれる

柔らかく

没頭

集中

余計なものを排除

とにかく寝ろ

ルーティンを輝かせる

戦う、逃げない、向き合う

高い壁の方が、登ったら気持ちいい

のめり込んで、16時間

傲慢にならない

自信を持つ男は、セクシーだ

自信を持て、強気に行け

■価値観

温もりを感じよう

愛す

具体的に把握する

卓越する、無償の愛

なんじかんでも、ただ
まいにちでも、ただです

■傾聴技法

聞く姿勢

目を見る

大きくうなづく

うなづき、あいづち、繰り返し

オウム返し

理解

知識自慢をしない

絶対尊敬

完全沈黙

目線を周りに、表情を柔らかく

一旦受け入れて、肯定する

大きな声で、ゆっくりと、感情を込めて

テンションMAX

笑顔

■質問技法

質問ベースの会話

GROWモデル

余計な一言を慎む

■個性感知

感覚を研ぎ澄ませる

僕のまんま感じたことは、あながち間違ってない

感情を伝える

何を言っても、嫌な感じがしない

<マインド>

10分以内にできるアクションプラン

迷わず行動できるレベルへの細分化を

前向きなマインドセットは絶対に伝わってる

その厳しさが、愛おしい

■自ら率先して行動する

影響の輪を広げる

原則に従う

孤独を受け入れる

妄想しない

判断しない

これからどうするか

お前しかいない

■相手の価値観を理解する

人を信用する

教えてもらう

弱み・苦手を晒す

他人を変えようとしない

人によって態度を変えない

赦す

なぜ出来ないかの理解

「さん」で呼ぶ

■出来ないことに挑戦する

「甘えない」が、気持ちいい

頑張るか、超頑張るか

楽しんで、どんどんやる

ドキドキ・ワクワク・カンドウ

青春してますか

出来ない自分も認める

腹を括る

上等だよ

常に越えるべきは昨日の自分

世界を変えられないなら死ぬ

生まれてきた意味がない

お前の人生、それでいいのか?

これまでの人生を思い出せ

余命を1年と仮定して生きる

脳に投資する

心が動くのを待ってもいい

インプットを浴びる

環境が人をつくる

「やったことある」を増やす

■感謝を伝える

身の回りのものに感謝

今ここにあることに感謝

人生で良かったことがもし起きなかったら…

私たちは最高の人生だ

いちいち反応しない

お前のプライドより、子供の未来の方が大事

イライラしたいからイライラしてないか?

前向きでいたいから前向きでいよう

■他者に貢献する

僕にしかできない、気づかいを

見返りを求めない

期待しない

課題の分離

コントロールできないものに執着しない

全てをGIVEされたんだから、全てGIVEする

損をする

無碍にされる

先にやらかしちゃってる前提

好きなら、一人じゃなくて、二人のために

<アサーティブコミュニケーション>

とにかくメモ書き

Iメッセージ

全員と戦え

怒りを原動力にするな



以上です。お読みいただき、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?