二度目の緊急事態宣言ってドコに意味があるの?

確か、2月7日までに東京都の新規感染者を1日500人にすることが解除の目安だとか。

……え? マジ?

ちょっと何を言ってるのかよくわからないんだけど。

いや、言葉の意味はわかってるんだ。

ただ、休業要請すら出していない。はっきり言ってしまえば緊急事態宣言の前と後で実質何も変わっていないのに絶対的に達成不可能な目標を掲げることに意味があるの?

せっかくだからちょっと予言しておこうかな。

2月7日は日曜日だから検査数の都合でその日ピンポイントでは下がるかも知れないのでその日から遡って一週間の平均で東京都の感染者は絶対に2000人を下回らない。デデドン!

いやまあ、この予言は外れて欲しいよ。

でもこの三連休の人出を考えるととても下がるとは思えないんだよね。何なら現状維持できたならマシだとさえ思ってる。

最悪のパターンは2月に1日3000人を越えるんじゃないかとさえ思ってる。そうなると、もう誰も緊急事態宣言というものを真剣に捉えなくなるよね。

政府の対応で何が一番問題かってさ、はっきりしてるんだよ。

国民に選ばれた政治家なら覚悟を持ってどんな批判を受けても責任を持たなければならないだろ。

ことこの新型コロナに関して言えば、感染を抑制する方法は過去の経験からはっきりしてる。

つまり、経済を壊滅的なまでに殺す覚悟で休業させる。

最初の緊急事態宣言ではそこまでやったからだいぶ減らせたわけ。

でも今は経済が大事だからって中途半端に対応してる。

僕も正直仕事がなければ困窮する立場だからそこまでやって欲しくはない。

ただね、今の政策が最も悪手であると言うことは認識すべき。

中途半端に経済を止めることで企業が疲弊し、中途半端な感染対策のせいでウィルスを抑えることができず、ただただ無力感ばかりが増していくだけ。

だから政治家は覚悟を決めろっての。

二兎を追う者は一兎をも得ずと言う言葉があるだろ。

新型コロナに関しては、経済を回しながら感染を抑えることは不可能です。

二者択一するしかない。それを政治家が責任を持って国民に伝えるしかないんだよ。

つまり、経済を殺すか。感染を抑えるか。

それを決められる権力が与えられてるのが政治家なんだろ?

責任が取りたくないから選択できないって言うならさ、この二者択一を国民投票にでもかけろよ。

政治家が選べないなら、もう国民が選ぶしかないだろ。

……実際にそうなったら、選挙に参加してるのは高齢者ばかりだから経済殺してでも感染を抑えるって方が勝つのかな?

とにかく、今回の緊急事態宣言にはまったく意味がないと言うことだけは主張したい。

せめて、飲食店だけでも休業要請出してればまだ意味はあったのかもね。

都知事は従う店が少ないから効果は限定的って否定してたけど、20時まで普通に営業してる休業要請を出している。では大衆の心理が違うんだよ。

行ったらやってるかどうかわからないなら、いわゆるサイレントマジョリティーはわざわざ出かけなくなるから。

休業要請を出している中で営業してるかどうかを確認してまで飲食店に行こうとする人間は一定数はいるだろうけど絶対少ないから。

現状だと、飲食店はどこも20時まで普通に営業してますよ、って宣伝してるようなもの。それで人出を抑えられるわけがない。

それでも営業するってところはそれはもう仕方がない。日本は自由と民主主義の国だからね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?