新型コロナ陰謀論について思うこと

あえて前置きしておくけど、あくまでも個人的な主観に基づいた勝手な感想です。

個人的には中国共産党は嫌いだし、個人個人の中国人は別だと思ってる人もいるみたいだけど共産党の支配を許しているのは国民なわけだからやっぱり中国人も同じ程度の評価しか出来ないんだよな。

その上で、一部の人たちが言う中共の作った人工ウィルスとかいう話はさすがに受け入れられない。

って言うか、こんな話し信じてるヤツいねーだろと思ってたら、職場の若い後輩がわりと本気でそう思ってて理由を並べ立てて力説してくるワケよ。

例えば、アジアでは感染者が少なくて、欧米の方が感染者が多いのはそういうデザインをされたウィルスだとかね。

でもさ、ちょっと冷静に考えれば新型コロナって初期の段階の頃、医者でも初期症状から風邪かインフルか新型コロナか判別が付かなかったわけじゃないですか。

いろいろわかってきた今でさえ、判別難しいわけでしょ。そもそも風邪が旧型コロナ(わかりやすくするためにあえてそう呼ばせてもらいます)由来のものが1シーズンに10%~15%(流行期35%)らしいんですよ。

ってことはだよ、中共がマジでウィルステロを考えてデザインしたのだとしたらね、そもそも春節で世界中にばらまいてから発表するでしょ。

初期症状から判別が難しいってことは、ただの風邪じゃないと世界中が気付いた頃には発生源がドコだったかなんて追いかける余裕もなくなってるだろうし。

でもまあ、それでも陰謀論を信じてしまうのはそれだけ今の世の中が不安なんだろうなというのはわかる。

当たり前が当たり前じゃなくなっていく日常には僕自身もストレスを感じてるし、若い人たちにとっては一番楽しい時期に自由を奪われるのは本当に可哀想。

ちょっと話の軸がずれてきたので、ここで閉めようかと思う。

まとめとしてはね、ソースのはっきりした情報と、正確なデータに基づいて何が正しいかどうかを冷静に判断したいなってこと。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?