見出し画像

メルカリでほっこりしたこと

朝起きて、noteを開くと、こちらを発見しました。

つい最近のお取引で、とってもほっこりしたので、その時のエピソードを記事にしたいと思います😊


**********

それは、こちらのソックスエイドのお取引での素敵な出逢いです。


わたしが出品しているのは、このような「ソックスエイド」が中心です。

製品の関係上、
お怪我や骨の変形等により生活に困り感を抱えている方が購入してくださることが多いです。


こちらのお取引では、
「ご親族の方へのプレゼント」
として購入をしてくださっていました。


購入時のコメントでは、

・祖母へのプレゼントであること
・匿名配送のため、受取った祖母が不安にならないよう、メッセージつき配送のご依頼

上記の内容をコメントに残してくださいました。


実際は数行に渡る丁寧な文章でしたが、その数行から、ご家族との温かい関係性や、身体を気遣って商品を探したであろうこと、商品が届いた時のご家族の心情を考えたことが窺え、心が温まりました。


またその依頼されたメッセージの可愛いこと。


ソックスエイドというものが世にあまり知られていないからこそ、より時間をかけて検索されてたどり着いたことを想像すると、嬉しい気持ちになりました。



メルカリでのやり取りにおいて、

コメントは短く、端的に。
往復はなるべく少なく。

それが好まれていて、中にはコメント機能を使わない方もいらっしゃいます。

そのため、なるべくコメントは少なくしようと心がけていますが、個人的には事情を教えて下さったり、コメントがある方が嬉しいというのが正直なところです。


上記のように、コメントを通して贈り物としての購入であることを知ったり、

「手術後に使いたい」
「手術が来月あるから入院前に購入した」

などと経緯をコメントで頂くと、より心を込めてお作りできたり、なるべく予定に合わせて早めの発送ができます。
また、必要に応じて片麻痺の方であれば、開けやすいラッピングにしたり、入院中であれば、+αの物をおまけでつけることもできます。


メルカリはオンラインのお店のような存在で、アマゾン等と同様に「品物」を売りたい人と欲しい人が繋がれるプラットフォームかと思います。
しかし、意外とコメント機能があることで、単なる「品物」のやり取りだけでなく、実際に対面している時のように「人と人の関わり」ができる場所になっていると、最近つくづく感じています。


**********


今後は新たに作りたいものがあるので、ぜひこれからも使わせていただきたいなと思っています♪
今後ともよろしくお願いします🐻


また、記事で書かせて頂いたエピソードの方、もし発見されましたら、この場をお借りしてお礼を言わせてください^^

その節は素敵な出逢いをありがとうございました!



こちらの記事を読んでくださった方も、
最後までお読みいただきありがとうございました😊

また、お会いしましょう!




#メルカリで見つけたもの

この記事が参加している募集

#メルカリで見つけたもの

書いてみる

締切:

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?