私がHSKを受験するきっかけ

第二外国語で、、、

大学入学の際に第二外国語を選択する必要があった。ドイツ語、フランス語、韓国語、ロシア語、中国語など様々な選択肢があり私は迷っていた。色々調べてみると中国語は文法が英語と似ていて、簡体字も受験の時の漢文と似ているから日本人にとって理解しやすい、そして単位が取りやすいということから中国語を選択することにした。実際に講義もそんなに難しくなかったし、当たりだなーと思いながら、いくつもの講義のうちの一つという感じだった。


中国人との出会い

しかし1年の秋学期にある講義で中国人2人と一緒になり、仲良くなった。彼らが日本語を流暢に自分と話していることに私は感動し、自分自身も他言語を話せるようになりたいと思うようになった。

本格的に資格受験へ

そこで今年の10月頃に本格的に試験を受けてみようと考えたところ、HSKという中国語の試験を見つけ、面白そうだと思い12月1日に試験を受けた。初めてなので4級から試しに受けてみたところ、見事に合格出来た!まあ、これからが頑張りどころなのだが、独学でとりあえず2ヶ月で結果を出せたのは素直に嬉しい😂
今年中に6級取得までを目標として頑張りたいと思う。

ここで近日中に、私がどのように2ヶ月間を過ごしたか、勉強方を公開したいと思う🥳

これから中国語を勉強する方や現在勉強していて、興味がある方は是非読んで下さい🥺

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?