臭いモノにフタをするにも限界がある!だからこそ、お金と時間を増やしたい:こじれ家計「体質改善ゆるプログラム」35日目

こんにちは。お金のお話し相手、山の上のFPよーこです。今日はちょっと抽象度の高いお話ですが、臭いモノにフタ症候群の方、お付き合いください。。。

ずっと、変だ変だと思っていたこと、ありません?

・話が合わない同僚

・何か変な上司

・すぐ固まるパソコン

何か変だ、変だ、と思いながらも、蓋をしてきたもの、たくさんあります

変だなー。おかしいなー。好きじゃない。

けど、修理・修復が必要とされるほど、変じゃない


そして、嫌いなモノにフタをする

しかし、
内側で臭いものが、ぷんぷんと発酵しているんじゃありませんか?

勇気を出してフタを開けちゃいましょー。


フタをしておくにも、限界がある!

もう、内側にすんごい刺激臭のガスが充満して、
心の容器がぱんぱんになってたら、危険ですよ!

そんなこと言っても、

「フタを開ける勇気ありませーん」。

「無理、めんどくさい」。
「失敗するかも」。
「クサいの嫌い」。

わかります。
わたしもクサいの嫌いです。

では、勇気はどこから絞り出すか。
それはやっぱり、「ゆとり」

余剰資源を持つことだと思います。
人的資源、物的資源、可処分時間。

話せるし、話してもらえる、友人関係。
そっとしておいてくれる家族。
当面はしのげるぐらいのお金。
新しいステージでも働ける、体力。
自分を活かしていく道を考えられる、頭。
これからの段取りをつけるための時間。


みなさんも、探してみたら、

意外とたくさんの資源を持っていると思います。

使う意識があるか、そうでないかで、だいぶ違うんじゃないかな



あなたの内側に、せっかく資源が存在しているに、
ひたすら、とっておくのはもったいない!


クサいものを収容していた密閉容器が
パッカーンとなる前に、
資源の有効活用をしたいものです。

では、もし、資源がないと感じた人は

これから、つくりましょう

人間関係も、お金も、時間も、健康も、
いつからでも、始められる資源づくり。

具体的に足りないと感じる資源は何でしょう?

わたしはお金と時間かな。

だから、お金の勉強はしたいし、
時間を活かす生き方を探っています

ジブン手帳には、理想の1日の過ごし方を書いています。

今年使い始めた「ジブン手帳」には、理想のウィークリープランを書くページがあります。

平日の時間の使い方は、
「仕事のない日」
「仕事に行く日」、
2つの理想的なパターンを書いてます


あくまで理想だから、思った通りに書けば良いとわりきっております。

家事が可処分時間を圧迫しないように、線引きしました。

自由になった時間は、読書や勉強にあてたいなーと。

画像1

我ながら、いいプラン。
現状とのギャップを認め(>_<)、ふんどし締め直す覚悟です。
新年のやる気満々だったときの目標を
ときどき、見返せるのがいいですよねー。

理想の土日の過ごし方も。

土曜はトモダチとぺらぺら(としゃべりながら)ウォーキング♪
からの、オイシイ朝食!
そのためには、金曜日に自家製パンを焼く(ホームベーカリーがね。)
帰ってきたら、かぼちゃのポタージュ(ホットクックがね。予約しとけば作っておいてくれるんだー。)、サラダ、トースト、フルーツ、ミルクティー。ここはどこかのホテルだと脳を騙すための朝食。

日曜日は、家計簿からの~、スーパー買い出し!
食費予算の残高を家計簿チェックして、お財布の現金を1万円にしてGO!(買い過ぎないように最近はこうしてます(^^;))
お金の資源を増やしたいからね。

画像2


お金と時間を増やすのは、何のため?

それは、臭いものから解放され、ジブンを喜ばせるため( ̄ー ̄)ニヤリ 。

ここで、またジブン手帳。
100 WISH LIST のページを使う。
使い方の解説がこちら ↓

今年やりたいことを夢とまではいえなくても、真面目なことから、くだらないことまで、自由にたくさん書いて、達成させましょう。

これは思いつくたびにリストを書いています。

10分くらいで終わるものから、80歳になった頃の夢まで。
もう、出来る、出来ないの制限はかけずに、
超健康体で、外国語しゃべれて、資産は3億円くらいある気持ちで書いてます(^^;)

いま、45のリストのうち、達成は12個。

画像3

↑ あまりに、くだらないので、詳細は伏せております(^^;)


どうすれば、もっと自分を開放してくれる資源が増えていくかなーと思って過ごしている、今日この頃です。

つくづく、自分本位。
( ̄∇ ̄;)ハッハッハ。


良かったら、WISHリストの話を聞かせてくださいねー。
こちらで、サークルやってます。

ご紹介した、KOKUYOジブン手帳。

3冊の分冊で、「2021DIARY」「IDEA」「LIFE」からなっています。


画像4


「IDEA」はフリーのメモ。
「LIFE」は備忘録に使ってます。

「LIFE」は、昨日のnote記事、「お金の防災」の目録作りに役立っています。

ネットBANKをはじめ、あらゆるサービスのログインIDとパスワードヒントを書いておくページや、保険、銀行、カードリストがあります。

パスワードのヒントは最初の1桁と全何文字かを書いておくので、自分にだけ、思い出せるようになっています

スクリーンショットを撮ったら、なんか薄いですね。
手帳自体も印刷された文字や罫線は淡いグレーだから、ペンの黒が見やすいんですよねー。

画像5

ジブン手帳。家系図なんかも書けて、面白いです。




この記事が参加している募集