見出し画像

継続できたちょっとした理由「ペンが走る家計簿と0.38ミリジェットストリーム」:こじれ家計「体質改善ゆるプログラム」16日目

こんにちは。お金のお話し相手、山の上のよーこです。
どうしても元気が出ない、誰かのため の
ファイナンシャルプランナーをしています。

今日は4の倍数、休養日。3日頑張り、1日休むの法則で、このゆるプログラムは進んでおります(^^♪
それに連休ですから、さっぱり、控え目にいきましょー。


好きな道具の好きな理由

わたしが使っている家計簿。それは婦人之友社 予算生活の家計簿。
今年のデザインは個人的には好みではないのですが(^^;)
わたしのスーパーネアカ師匠に伝授されたスタイルが、
このどっしりとした日記ぐらいの安定感の
”お帳面”スタイルでしたので、
昭和クラシカル!?ではありますが、これを使い続けています。

↓外観はこんな感じです。重いし、デザイン的にも、カフェで開ける方は勇者です(^^;)

画像1

家計簿の集計スタイルは好みがあると思うので、
それはもう自由に決めてよいと思っています。
好きなら続く。好きに楽しむのが一番!

そして、家計簿の師匠の有難みを書いた記事はこちらです。お時間あったら、読んでみてください。(師匠をそっくり真似したら早いという話です(^^;))


この家計簿が好きな理由は、ペンが走りやすい!
紙のセレクトが好きだから。

わたし、けっこうノートには好みあります。
紙に興味があるんです。

紙には、紙自体の白にも若干色味がありますよねー。
青白っぽい、白。
クリームっぽい、白。
青白いタイプで、グレー味が入っていると、
試験問題みたいでやる気減退。あまり好みではありません。


家計簿は、クリームっぽい白を選びます。

クリームっぽい白の方が、インクとの対比がやわらかなので、目にもやさしいと思っています。でも、黄色過ぎると嫌なんです。思考がニュートラルにならない気がする。使い過ぎも許してしまう包容力がクリーム色の濃い紙にはある気がする。。。だから、ほんのりと淡いクリーム色っぽい白というのが良い。

手帳はきちんと、時間やリストを管理したいので、青めの白に傾いた方がわたしは好みです。

インクの渇きが早い。

家計簿を鉛筆で書いている方もいらっしゃると思います。最初は間違いだらけでペンは難しかったから、わたしもそうでした。

しかし、「家計簿はペン書きが良い」という情報をもらいました。


夫の遺産相続のときに、妻の資産が多いとの指摘が税務署からあって、
「いいえ、わたくしは夫の資産を自分の口座へ移したわけではありません。家計簿をつけて、生活費として支出した記録がきちんとあります」と、家計簿を見せたそう。その際に家計簿がペン書きでないと、正式な会計の証憑(照明のための伝票類)にならないと言われたそう。この方はペン書きだったそうです。ホッ。

まあ、たしかに、領収書もペン書きするし、プリントアウトした収支報告も修正ペンNGですものね。
(Google先生では、確かな根拠に行きあたらなかったのですが)

わたしとしては、えんぴつをペンに持ち替えただけで、正当な自分の資産が主張できるなら、絶対、ペンがいいわ!と思って、ペンにしました。

脱線しました。ほかに好きな理由として、

裏写りしない、厚みが好き。
次のページを書いていても、影響ありません。


それから、表面がなめらか。ペンが走る。

ペンが走るには、ペンも紙も良くないといけない。

文房具屋さんで試し書きする、小さい紙が商品棚に貼りついていますよね。
あれをよーくみると、そこいらの安いメモ用紙ではありません。
けっこう質の良い紙を使っていて、文具メーカーのロゴが入っていたり、商品特徴のひと口メモが入っていたりするものがあります。

売るための紙なのです。

その場合は、その文具メーカーのペンが走りやすく、色のノリがよく、映える紙になっている。

会社員時代に製紙メーカーの紙見本の束を、印刷会社の方がたくさん持っていて、用途で使い分けるものだと知りました。

だから文房具屋さんだと、もっとスラスラ書けたのに、自分のノートじゃそれほどでもないな(買って損した( ;∀;))と思う。

それは、気のせいではないのです。

ルーズリーフも安いと何だか疲れます。メーカーが書きやすさを推しているものは、ペンが走る。目が疲れない。

紙、重要。

ペンは、ジェットストリーム0.38mm。三色ボールペンでなめらか、くっきり。

画像2

画像3

画像4

細かい数字を書くので、(わたしは字が小さくなってしまうクセもあるので)、家計簿の行の高さに対して、0.38mmがちょうど良い太さです。
1行に、2段にして書き込んでも、はっきり、読めます。

レシートに費目分けの印をつけるときも、感熱紙でもインクがのりやすく、赤や青があると、転記のときに見分けやすいから3色ボールペンが便利です。

このペンは、手帳にも使っています。

ただし!

クリップが割れる!!毎回、クリップ割れて買い直します。
手帳にクリップを差し込んで持ち歩いていますが、
カバンから手帳を出すとポキンと割れる。
三菱鉛筆 株式会社 ご担当者さま クリップだけ、強化して欲しい(できたら)。

なので、アクロボールに浮気しようかと、企んでいたりましす。
ブックローも、言ってたし。
アクロボールが良かったら、また記事にします(笑)

※ブックローは有隣堂という文房具やさんのYouTubeチャンネルに出てくる毒舌ふくろうです。興味ありましたら、こちらを。↓

アクロボールは0.3mmが0.5mmしかないので、悩みどころです。が非常に気になっております。


今日は休養日ということで、マニアックな話でしたが、
皆さんがお気に入りの道具があったら、どんな逸品か伺ってみたいです!


アクロボール派です!という方も教えてください。

オンライン部活@「はげまし家計部」でお待ちしています。
(有料ですが有料だからこそ、気持ち良くお話しが出来るメンバーに囲まれていると思っています。そのあたりが不安だという方もご安心ください(^^)/)

今日もお気に入りの道具に囲まれ、ご機嫌な1日をー!