見出し画像

【FP×noteサークルメンバー②】 わたしたちは共に育ち合っているんだー!:暮らし派FPの家計カイゼン日記180日目

今日も、家計サークルメンバーさんの、がんばりリポートをお届け!!わたしも、むちゃくちゃ嬉しくて、ニヤついています♡ 他のメンバーさんも、同じ気持ちだと思うなー。

三日坊主の家計簿が、3年目に突入!!

noteサークル励まし家計部メンバーさんが9月のふり返り会に寄せてくれたコメントに、

「何冊無駄にしたかわからない家計簿も、気づけば丸二年経過!」

とありました!!!

すごいことですよー。
ダイエットとか、語学とか、日記とかね。
継続って、苦行ですよね。

そして、何か自分の行動に変革をもたらしたいとなると、まず始めにやることは記録です。

この記録というのが、それ自体にエンタメ性あるわけじゃなく、継続するって、本当に難しい

可視化され、現状に自覚的になれば、
自然と何かしらの感情が湧き、行動を起こしたくなる



世界のトヨタ生産方式だって、ワーママはるさんだって、
何はさておき、何にどれだけの時間を使っているのか所要時間を計測しなさい=記録を録りなさいって言っている。

レコーディングダイエットも、食べたモノ全部記録しなさいという主旨です。

現状を明らかにして、「量」として認識することが、変化の第一歩

人って、ある事象について、自覚的に認識すれば、何かしらの感情が湧くし、感情こそ行動の引き金だから。

お金はほぼ毎日使います。

これを記録する。内省する。変化を願う。行動を変えて見る。成果につながる。これぞ、無限の家計簿エンジン


それが2年間ですよー。

100日チャレンジ!なんて目にしても、すごいなーと感心するのに、730日も続いているんだから!

それもこれも、家族の将来を思えばこそ、続けられているのだと思うと、もう、震えます。
(わたしは、自分中心の人なので、自分のためにやっているが(*´з`))

共創—。 わたしたちは共に育ち合っているんだー!

教えてもらう、
育ててもらう、

そんな一方通行じゃなくて、

あなたがいるから、わたしも育つ。

わたしがいるから、あなたも育つ。
 

あなたがあなたらしく向き合っている姿が、
わたしや、他の誰かにとって、
かけがえのないギフトになっている♡


受け取ったギフトは、
明日もがんばろう、
来月もがんばろう、


毎日を元気に過ごす燃料だー。

知らず知らず、お互いにギフトを贈り合う仲間♡

これもう、最強でしょ!


なぞの家計簿ポエムになってしまった。

以上、FP業界初の家計簿詩人。よーこでした。

FPよーこ@家計チューンナップ!コーチ


***いつも読んでくださって、本当にありがとうございます***
FPよーこの家計と暮らし方、起業ほやほやの日々のこと。
毎朝5:00更新。
よければ、フォローして、また見に来てください♪
スキ押してくれると、よろこびます。


サークルは【月額390円】。thank you プライスで運営中♡
気になる方、ポチしてみてください。入会・退会自由です。
FPアドバイス付(月イチおしゃべりzoom)の
家計振り返り会と、ワンテーマ勉強会をサークルのみなさんと毎月開催中。
今月の勉強会10/20(水)10:00~は
「ママたちの働き方。
ややこしいけれど、避けては通れぬ
扶養のはなし。」@Zoom

#家計見直し  #独立系ファイナンシャルプランナー  #コーチング   #家計振り返り会