見出し画像

【FP×noteサークルメンバー】家計にまつわる、珍日記♡:暮らし派FPの家計カイゼン日記179日目

5月から、note上で始まった「励まし家計サークル」の掲示板投稿。家計という孤独になりがちな個別な出来事を、ゆるーくシェアして、あったか足湯気分で、井戸端トーク中です。それぞれのおうちのストーリーがあって、なごみますぅ。


家計簿にまつわるエトセトラ♪ 


家計簿こぼれ話を聞くのが、FPよーこの趣味といっても過言ではないのですが、メンバーさんにお願いして、娯楽費珍日記転載させていただくことにしました♡ 


note励まし家計部 メンバーさま 4人家族

▶ カエルの餌 ✕ 娯楽費 ♪ 

おたまじゃくしから成長した、2センチほど、緑色のアマガエルを飼育しています。

すぐ野生に戻すのかと思ったら、可愛すぎて、夫とこどもたちが、手放せなくなりました。

餌は、生きたコバエや、レッドクローチ(つまりG…)。これが爬虫類ショップで、けっこうお高い! カエル6ぴき、よ~食べます。

①品種改良された、飛べないコバエ(1箱 1500円)
②品種改良された、プラスチック壁を登れないレッドくローチ(1箱 600円)

娯楽費から2000円以上、ハエやらクローチに、費やしました~😅

9月は雨や台風の季節。しかも緊急事態宣言。室内でカエルに癒されたので、よしとしましたが…😅

家にいるねこ2匹そっちのけで、「カエルが1番かわい~♥️」と大人気でした…ねこ ポツン。。

9月なのに、娯楽費が1万越え。

過去の家計簿をさかのぼると、今年はよく使うな…と感じます。市内で過ごしたわりには、多い…お金を使うことに、慣れてしまった感が…怖いですね💦

以上掲示板より。ご協力、ありがとうございました。


品種改良されたコバエやら、Gやらがいることに、衝撃を受けました!!!
そして、コバエやら、Gにも、ちゃんと支出として、お値段があり、その仕分け先が「娯楽費」!!!(苦笑)

思い出深い、家計簿日記になるかと思います。

わたしの関わった家計簿史上でも、支出欄にコバエとGが記載された方は、初めて!

思い出深い投稿となりました。

家計簿は、支出と共に綴られる、思い出日記ですね~。



こんどは、サークル掲示板にアマガエルちゃんの写真を待ってまーす!


以上、FPよーこでした。

FPよーこ@家計チューンナップ!コーチ


***いつも読んでくださって、本当にありがとうございます***
FPよーこの家計と暮らし方、起業ほやほやの日々のこと。
毎朝5:00更新。
よければ、フォローして、また見に来てください♪
スキ押してくれると、よろこびます。


サークルは【月額390円】。thank you プライスで運営中♡
気になる方、ポチしてみてください。入会・退会自由です。
FPアドバイス付(月イチおしゃべりzoom)の
家計振り返り会と、ワンテーマ勉強会をサークルのみなさんと毎月開催中。
今月の勉強会10/20(水)は
「ママたちの働き方。
ややこしいけれど、避けては通れぬ
扶養のはなし。」

#家計見直し #独立系ファイナンシャルプランナー #コーチング  #家計振り返り会