見出し画像

ヤギ活。じぶん的突破ファイル:暮らし派FPの家計カイゼン日記390日目

昨日、ふれあい動物園にいってきました。市の広報に、市役所前公園にやってくるよ!という記事が載っていたときから、切り抜きをして、スケジュール帳に貼り付け!! 満を持してのソロヤギ活。

ゾロゾロ、いらっしゃったーーっ!


ヤギさん、4匹。 羊が1匹。メーメーさんグループ。

やや、コーフンしながら、なでなで。

すかさず、近くの飼育員さんに情報収集。

「この子(ヤギ)は、大人ですか?」
「はい、これで大人です。」

ミニヤギといわれるトカラ種が、実際はどれくらいの大きさなのか気になっていたのですが、

細身のラブラドールレトリーバーぐらい、ということがわかりました。
(大型犬のリードと、首輪で良さそうだということもわかった。)

よくいる日本ザーネン種の白ヤギさんは、大人の腰ぐらいが顔の位置だから、たしかにミニだわと、納得。

いつか介在活動をするなら、これくらいのサイズが怖くなくてよいかも。
メモメモ。


ふれあいタイムに参戦するぞと思ったら。


「どうぶつさんたちは、1時間、昼休み休憩しまーす」って、
中に入れませんでした。

なんと、タイミングの悪いわたし

午前の子どものプールの付き合いと
午後の用事の合い間に、

必死に駆けつけて来たのに、無念で、無念で…。

で、ふと横を見たら、残念そうに思っている子連れのママさん
何やら袋から取り出している。



その手があったか!!

2歳ぐらいの男の子とお母さん、ヤギさんにエサやりしたかったんでしょうね。
そしたら、お母さんが、
エコバッグから、カットやさいミックス(コンビニで売っている)を出して、(おそらく、昼ご飯の焼きそば用)。

キャベツとニンジンのかけら
子どもに持たせてあげて、ヤギさんにあげ始めました

ちびっこの指は、大丈夫かしら?と見ていたら、
ヤギさんは下あごにしか、歯が無いので、くちびると歯茎でうまく口にすべりこませて、食べてくれてました。

ちびっこ、めっちゃよろこんで、どんどんカット野菜がなくなっていきます。昼ご飯は、具無し焼きそばになったことでしょう。

(…おおお、まさかのカット野菜活用法!!やるなー、ママさん。)


さらなる上級者も!!

しばらく、そばで眺めていたら、
40~50代ぐらいの女性も、なにやらあげている!

見ていたら、、ジップロックに、自前のカットキャベツをいれて持参していたのです。

なんと…用意周到な! こればふれあい動物村のベテランだ!)


エサやりしてぇ~。


周りの2組のもぐもぐタイムがうらやましくなり、じーっと見つめていたFPよーこでしたが、走馬灯のように、小さい頃の体験がよみがえりました。

(そうだ!いつも、道端の草を引っこ抜いて、ヤギにあげてたじゃないかっ!!)

人目のつかない花壇までいったよーこ、
たんぽぽの青い葉っぱをそしらぬ顔して、引っこ抜き、
目立たないように手元でちょっと丸めて、

ヤギちゃんのところへ舞い戻り、そーっとあげてきました。

たんぽぽ、うめぇ。


飼育員さん以外が勝手にあげるのもよくないので、1回こっきりにしました。

「突破~♪」
わたしの中の、ウッチャンが高らかに言ってくれました。


本日の気づき。


① 万人にはウケないが、
ヤギ好きの潜在的ニーズありそう。



ちびっ子を連れたママも、
ベテラン・ジップロック女子も、
ふれあい村初心者のわたしも、

ヤギさんへのエサやり熱が以上に高かった。

ヤギさん、介在活動への思いをさらに強くしました。


②理由はないけれど、好き。って強い


エサやりしたい熱があれば、

昼ご飯のおかずをあげたり、
自宅から用意したり、
現地調達したり。

突破する手段は、降りてくる。

人を動かすのは、
難しい行動理論やPDCAよりも、

「とくに理由もないけど、好き」。
という、感情なのかも!

妙に納得がいきました。


・・・


時間がなくて、急いで帰って来たけれど、
ジップロックさんに(勝手に命名)
話しかければよかったと、あとから、ちょっと残念な気持ちになりました

昨日はソロヤギ活だったけれど、
きっと、いい友達になれそうな気がした次第です。

来年、また会えるかな?


▼FPよーこホームページ
”独りでしない!お金の整理” 

FPによる伴走・家計コーチング。
お試しのお申し込みはこちらから。



▼FPよーこ公式Lineはこちらから。


FPよーこ@家計チューンナップ!コーチ
(ときどき、ヤギさんの動物介在活動のハナシ)


* いつも読んでくださってありがとうございます *


FPよーこの家計と暮らし方、起業ほやほやの日々のことを
毎朝5:00更新しています。