見出し画像

庭先養鶏を見学に!:暮らし派FP(ときどきヤギ部)の家計カイゼン日記343日目

昨日、庭先養鶏をしているお友達を尋ねました。ワークショップで勉強をして、お庭に1畳ほどの小屋を手作りしたのだそう。

小屋の扉を開けると、サササーっと、元気に走り出してきました!

1号さん~4号さんまで、いらっしゃいました。好奇心旺盛な脱走犯や、敷地からは絶対に出ない慎重派など。みな、性格が違うそう。


お庭で自由に歩き回りながら草や虫、お米、糠、カキ殻などついばみ散歩。
朝になると、卵を産んでくれるそう!

ニワトリさんトラクターと鶏糞効果で、土は黒々としてふかふか!全然、におわない。土に鶏糞が分解されていくそうです。
こちらが採卵箱。決まって、ここに入って卵を産むんですって。その瞬間だけ、小さくココ~って鳴くそう。早起きの雄たけびは、雄鶏だけなんだって。知らなかった!


そして、ヤギ部イベントの打合せをしながら、

貴重なニワトリさんの卵と、自家製オレンジママレードで手作りしてくれたケーキをいただき、幸福感が押し寄せてきた

次回ヤギ部のイベントでも、出していただく予定のオレンジケーキ。米粉でもちもちっとして、美味しい!!


・・・なんと美しい、命の循環。

ニワトリさんも、ご機嫌。


その恵みをいただき、


わたしたち人間もご機嫌。




そして、考えた。


わたし、なんでマンション買ったんだろう?!


「持ち家VS賃貸」の議論
価値観、経済面、甲乙つけがたいけれど
FPよーこ、子育て中は賃貸派に傾きました。


ひとって年を重ねると共に


本来の自分が願っているものが、


ひょっこり顔出しちゃったりするんですよね。


そんな自分自信も予想できない変容に、
暮らし方や、職場を添わせていけるように、


家は「所有」ではなく「レンタル」や「シェア」が良いという話は、一理あるなと思いました。


今日は動物介在とファイナンシャルプランニングが、
奇蹟的にリンクした話が書けて、

ちょっとうれしいFPよーこでした。



4/17(日)13:30~ ヤギ部主催のイベント、やります。
ご近所の方、どうぞ美味しいケーキでお茶しながら、
じつは、あんなこと、こんなこと、してみたかったの!と
オトナも夢を語り、盛り上がりましょう。

例)庭にヤギやあひるがいて、動物に囲まれた暮らしを死ぬまでにしてみたい。by よーこ
(口に出すと夢が叶うかも♪)

・・・・・

ヤギ部主催
『おいしいおやつを食べながら♪
オトナも夢を叶えるお茶会@Miraie (略して ユメかな会)』
◆ 4/17(日)13:30~ Miraieにて
 参加費 300円(お菓子・お茶つき)

・・・・・
ご参加の方、ヨーコにメッセージくださいね。

市内の農家さんに見学した時の写真。ヤギのたまちゃんと夢の共演。いつかこんな風景がわたしの庭先でも実現するはず。




お知らせ:
独立系ファイナンシャル・プランナーといっしょにお金について考えてみませんか?

【保険勧誘なし☆純粋にお家のお金の勉強ができる講座です】

”苦手意識がある方でも、お金を楽しく、やさしく学べる” オンライン講座開講のお知らせ


育休中や、お仕事を再開したい方にぴったり!
「ミライのお金設計ゼミ」


お金に対して、ちょっぴり不安
教育費の積み立てこれで足りるの
老後のお金残るかな?

でも、自分で将来のプランを立てるのは、難しいし、ちょっと億劫


お金は足りる?
足りない?

お金のプレッシャーを日々感じながら、


お金を気持ち良く使えてないなぁ😔と、

黄色信号が出ていたら、



相談オンリーの
ファイナンシャル・プランナーいっしょに
お金の整理
はじめてみませんか?


お仕事再開で慌ただしい日々に、お子さんのことだけでも大忙しのママたちが、


家計や貯蓄、保険など、お金周りのモヤモヤで、エネルギー漏れを起こしているのは、心も、時間も、体力も消耗させてしまいます。



それは、ほんとーーーにもったいないです!!
働くママは毎日、綱渡り。

日々のことでも時間が足りないうえに、
先々のお金の計画なんて!
考えたくても、なかなか手が回らないですよね。

そう感じているようでしたら、
1日でも早く、今のうちに
お金周りを整えて
リセットしませんか?


我が家のお金を手順を追って明らかにしていき、
どんな目的のために、いくらぐらい使いたいのか、
納得して、しっくりくる貯金の仕組みを作ってみてはいかがでしょうか。

いったん、仕組みが出来れば、あとは自動運転です。


心置きなく、お仕事を再開したり、
子育てや自分自身の成長に向き合ってみるのも、

悪くない選択だと思いませんか(^^♪


お金周りを整えると、子育て、お仕事、夢の実現へのパワーがもらえます。


老後も安心
しつつ、学費にいくら使えるか、背伸びし過ぎず、気持ち良く暮らせる生活費はいくらか。

講座では、手順を写真やイラストを使ったスライドで、やさしく解説して、

受講中のメンバーさんみんなで、

貯蓄目標や使える生活費の目安を設計していくワークショップです。

FPよーこは、金融オンチ出身ですので(苦笑)

堅苦しい専門用語を使わずに身の周りのお金(保険、年金、税金、貯蓄)についてどうやって整理していけばよいのか、わかりやすくお話しします。


1人では難しいお金の計算は、Zoomでつなぎながら、随時質問を受けて、「これと、これを足して。12で割って‥‥」確認しながら進めていけます。

みんなでやるので、重い腰も上がりますし(←これは受講生さんがみんなおおっしゃいます(^^♪)自分の場合はどうなるのかな?と、わからないことはすぐ聞けるから、想像よりもぐっとハードルが低くなります。

また、講座期間中はLineでいつでも質問も受け付けます。


育休明けや、再就職など、これから働き始める女性にも、どれくらいの収入で働けばよいのかいつから仕事を増やすかといった目安が出せるので、5年、10年、30年と長期の視点人生のプランを立てられるところが好評です。(自分だけで考えていると、なかなか答えが出ない問題ですから。)


公式LINEに登録していただいた方に講座情報など優先的にご案内しています。5月スタートで、定員は最大4名です。

日程・受講料等のご興味ある方は早めに登録してみてくださいね。

▼FPよーこ公式Lineはこちらから。

https://lin.ee/ld8Tt35


FPよーこ@家計チューンナップ!コーチ
(ときどき、ヤギさんの動物介在活動のハナシ)

* いつも読んでくださってありがとうございます *


FPよーこの家計と暮らし方、起業ほやほやの日々のことを
毎朝5:00更新しています。