見出し画像

梅雨の晴れ間こそ、ダニ退治!羽毛布団丸洗いしにコインランドリーへ:こじれ家計「体質改善ゆるプログラム」40日目

おはようございます。自身の家計カイゼンの体験談を書いているファイナンシャルプランナー、山の上のよーこです。本日で40日目!4の倍数、さくっとショート記事でいきます。

本日は関東、関西方面、梅雨の晴れ間!おひさまが見えている貴重な時間に、あえて、コインランドリーへGO!という記事です。


ダニの繁殖期のピーク( ゚Д゚) 羽毛布団を丸洗いに

ウェザーニュースより

暖かくなるとダニが繁殖します。梅雨をはさんで5月から7月にかけて、ダニの繁殖がピークにあたると言われています。東京都が、各家庭のダニ繁殖状況を調べたところ、6割の住宅でぜん息発作を誘発するレベルのダニが検出され、寝具が一番の繁殖源となっていることがわかりました。
東京都福祉保健局『健康・快適居住環境の指針』では、「室内のダニ対策」として、寝具の乾燥、掃除機掛け、布団丸洗いといった具体策をあげています。


一昨日、始めてコインランドリーに行きました(^^;)


厳密にいうと、さきおとといにも下見に行きました。

近所のクリーニング屋さんで、羽毛布団シングルの値段を聞くと、

1軒目はチェーン店。5,370円。
(6月に入ると30%引きになって、この値段)、

2軒目は個人のお店のようですが、東京のお店に出すそうで、6,900円
おそらく、出す工場は同じかもしれません。

うーん、いいお値段です。

で、大型洗濯乾燥機のあるコインランドリーに行ってみると、
洗濯~乾燥60分コースで、1300円の表記が。

仕上がりが心配だぜー

でもなー、ぺったんこになったらヤダなーと思っていたら、
コインランドリー経営者らしき、よくしゃべるおじ様が現れて、
説明してくれました


コインランドリースタッフさんから
羽毛布団をコインランドリーで洗う極意を伝授されました。

・ウール(羊毛)はだめだよ。
羽毛なら、大丈夫。

・キルティングがないと、だめだよ。
ぜーんぶ、すみっこによっちゃうよ。

・洗濯~乾燥コースの自動コースは、トータル1時間で1,300円だが、乾燥が甘いよ。

・洗濯だけ中型洗濯機でして500円、その後、乾燥は乾燥機にうつして、8分・100円を6回分=48分・600円で、
 合計11,00円にした方が安くてよく乾くよ。

・ただし、洗濯と乾燥を分けると、すぐに(25分後に)帰ってきて、入れ替えなきゃいけないから、ほったらかしにはできないよ。

・やり方は2つ。
 ①つきっきりで安くするか、②割高だけど1時間外出中に自動で回して乾燥を追加するかだね。

・洗剤は自動投入でマックス入るように設定してるから、自分で追加すると、溶け切らないよ。

・乾燥機を使うコツはね、余熱を利用することだよ。時間が終わってすぐ出す人いるけど、まだ中は熱いからね、しばらく置いとくとさらに乾くよ。

・生きてるダニは高温で退治できるけど、中の方のダニの死骸やふんはなくならないから、洗う前に掃除機で吸い取ってからくるといいよ。

・梅雨時期は鬼のように混んで、殺気立つから、晴れてる日に、大物だけ洗いにくるのがいいんだよ。

・主婦が忙しい時間帯の16時~20時が空いてるよ。

前日に伝授されたように、丸洗いした

言われたとおりに、やりました。晴れた日の午後15時~17時に。こういうところは素直です。
家計簿も、スーパーネアカ師匠の言ったとおりに、全部真似して軌道に乗ったから。


結論、ふっかふっかになりました!

わたしの羽毛布団は、東京で一人暮らしをするときに、
母がデパートで買って持たせてくれた、羽毛布団。
これをダメにするわけにはいかないと思ったけれど
(注・昭和の話じゃないよ。)
ふっかふっかになりました

今日は全国的に晴れが多いみたい!レッツ、ダニ退治

ベランダは普段の洗濯ものでいっぱいなので、大物はコインランドリーに行ってみてはいかがでしょうか。