見出し画像

フリーランス女子「プロフ写真」ビフォー&アフター 番外編:暮らし派FPの家計カイゼン日記385日目

プロフィール写真のビフォー・アフターを昨日のnoteで記事にしてみたら、友人・知人から、意外にもコメントいただきまして、プロフィール写真について、興味・関心あるんだなって思い、第2弾の記事を書いてみようと思いました~。

FPよーこ
プロフィール  before & after はこちら

👇

講座修了後は2パターンあります。
上)ヤギさん介在みちくさラボ 用。
下)ファイナンシャルプランナー用。



そもそも、どうして、
プロフ写真を変えようと思ったか。


いちばん(左)の、 受講前の証明写真風
も、はっきり言って自分では、良く撮れてる。


これでいいやと思っていたら、


これは、ちょっと・・・」と、

パーソナルブランディングをしている方から、力強く、変えた方がいいと言われたのです。(苦笑)


「よーこさんは、これからお金周りを整えて、夢にチャレンジしていく人の応援をしていくのだから、そのよーこさん自身が夢に向かってチャレンジしているパワーとか、明るさとか、ポジティブな空気を出さないと、説得力がない


たーしーかーにー。


今までの私は、ファイナンシャルプランナーに、ビジュアル要素は不要と思っていたので、何も考えていなかった・・・。

何なら、明るい色を着ていると、ちょっと信頼感に欠けるのでは?と思って紺色や黒い服を着ていたのです。

しかし、
お客様目線の的確なアドバイスで、そりゃそうだ!!と、ものすごく納得

その後に、マーケティングを教えて頂いた、なかがみみほさんから、タイミングよく、宿題が出たのです!


1週間以内に、自撮りでいいから写真とって
わたしに送ってください!


素直さだけがウリのわたしは(自分で言うか!?)、
「はーい、トライします」ということで
家族が起きて来ない早朝の4:30から、メイクをして自撮りをしました。


これを見て、グレーは無難だけれど、
たしかに明るさが足りない気がしてきたのです。

お金のことがスッキリしたあとに、クライアントさんはどんな明るい未来をイメージできるのかなーって。

結果、
サックスブルーを勧められたので、衣装チェンジしたのがこの1枚。

あ、やっぱり、明るくなった!

お金周りがスッキリしそうな感じ出てきたかもー。と思いました。

そして、わたしが気が付いたこと。


サービス提供する知識も大事だけれど、
第一印象で、クライアントさまとの関係性もよくなる!


やはり、薄暗い雰囲気のFPより、


元気そうなFPの方が、
明るいゴールが
描けるだろうなーと。

写真を見比べて、一目瞭然。
納得しました。

自分のためじゃなくて、

お客様の(不安払拭)のために
プロフィール写真は大切なんじゃないか。と。

どこの誰かわからない人ですから、
写真の情報も、ひとつの判断基準だもんなーって。

その人の、醸し出すものが、表情、ポーズ、好きな色とか、構図とかで

誰とどのように、コミュニケーションをしていく人なのか
写真からも多いに漏れ出てくるんじゃないかって。


プロにお願いする機会がやって来た!


そうこうしていたら、FP仲間のりえさんが今度、kindle本に使うお写真の撮影をするとおっしゃっていて、相乗りさせてもらえることになったのです!

そして、プロのカメラマン、さわさんに撮ってもらいました💛


カメラマンのさわさんがイメージを
コトバに落とし込んでから、撮影に臨んでくれました!


撮影前に、好きな写真のスクショを送り、どうしてその写真が好きなのかひとこと、コメントをつける。という、やりとりをしました。

↓ 実際のやり取りです。


撮影のリクエストを言語化するのは、慣れてないので、困難なワザですが、
撮られたいイメージをさわさんに送ったところ、

具体的な撮影のセッティングに落とし込んでいただけたので、不安はまったくありませんでした。

当日は、おしゃべりしながら、撮影しているうちに、撮れましたよ~、って感じでした(笑)

好きな音楽を流していただいて、好きなこと(ヤギ)の話しをして、
はじめてオフラインで会うことができたFPりえさんと盛り上がっていたら、
あっという間!

撮影したあとは、フリーランスについての雑談などしながら、
一緒にlunchをいただいて、写真セレクトをしました。

おまけにさわさんはWEBデザインもされているので、
サイト設計まで、図々しくレクチャーを受けさせていただき
たいへん有意義な1日でした!


知識修得は1日にしてならず。
しかし、印象を変えることは、1日で十分。


お客様に貢献するために学ぶことは、一生続きますが、それを提供する相手がいなくては、そのスキルは社会に活かされない

お客様との接点をつくるために、プロフィール写真を撮影する1日を使うことは、とてもコスパのよい自己投資なんじゃないかと思えました。


「実物の方がステキですね!」というのは
得なの? 損なの?


自分がプロフィール写真について考え始めたら、世の中の人のプロフィール写真が気になって仕方ない今日この頃。

zoomでお会いすると、写真より実物の方がステキ!という方もいらしたりして、それって良いことなのか、損をしているのか、何とも微妙な問題だなーと思ってしまうのです。

プロフィール写真がもっと明るかったら、〇〇さんと話してみたいなーって思う人も増えるんではないかと。

写真より実力でしょ、と言われたら返す言葉がないのですが・・・(^^;)


フリーランスにとっての、プロフィール写真は奥が深いテーマですね。




▼FPよーこホームページ
よければ見てみてください。

ちょこちょこ、改修しております(^^♪
お試しFPサービス、お申し込みはこちらから。


▼FPよーこ公式Lineはこちらから。


FPよーこ@家計チューンナップ!コーチ
(ときどき、ヤギさんの動物介在活動のハナシ)

* いつも読んでくださってありがとうございます *


FPよーこの家計と暮らし方、起業ほやほやの日々のことを
毎朝5:00更新しています。