見出し画像

やっぱり、コーチングが好きだと思った話:暮らし派FPの家計カイゼン日記315日目

昨日はコーチングの講座に出てきました。オンラインです。
どんな講座かというと、他のコーチがクライアントさんとセッションしているところをみんなでのぞき見する、というちょっとドキドキする講座です(^^;)

普段は他のコーチの様子を知ることが出来ませんから(守秘義務があるので、この前クライアントさんがこんなこと言ってて、こんな話をしたよ、という話もしません)、


他のコーチテクニックを盗む機会
は、なかなか無いのです。

公開セッションはいわばアドリブ、本番出たとこ勝負なので、とんでもなく緊張するし、良いところを見せなきゃって思うのでしょうが、


コーチ役をしてくれた方は、とてもとても、とーっても、ナチュラルでした。

もう、感動的にナチュラルでした!!


それは、
「クライアントさんありき」
ということ。

聞く、聞く、聞く。


言わんとするところや、
言いたがっていそうな表情、間合いを察する

言葉が出てきても、クライアントさんはその時の感情を、すべてぴったりとはまる言葉で、表現できるわけではない


そんな言葉の向こうの余白まで、汲み取る力


もっとその先を語ってもらうために、待つ力


クライアントさんがしゃべりながら何かを見つけて、自分から何かをつかむことを信じる力


今日の2組のコーチのセッションに、感動してしまった。


それは、わたしの大きな反省があるからで、
家計の管理法を伝えることを「教えて」しまいがちだから。

FPだからそれが仕事かもしれないけれど
これではうまくいかないと実感しているのです。


というのも、

お金の管理をやりたかったんですーーーっ」て、前のめりでくるクライアントさんて、なかなかいないです。

相談してみたいと思っている方は

「なかなか、思い通りにいきません」
「頑張ってるのに、なんでこうなるの」
「困ってるんです」
「本当は、〇〇がいやなんです」
「ざわざわしてるけど、変えられないんです」

そんな思いをまず伝えたいのでは。

胸にうずまく感情や、過去の経緯を
2人の真ん中にあるテーブルに出して
うまく伝わっているか不安に思いながらも、
いっしょにどんなものかを眺めて欲しいと思っているんじゃないかな。


抱いている感情を、
クライアントさんが、思いついた順番で、頭に浮かびあがった言葉で、こぼれるように口から出していく


言い足りないようなら、終わるまで聞き入る


もっと、他にもありそうなら、どうぞ聞かせてくださいと促す。


放牧場に仔馬が放たれたよう
に、
四方八方に掛けて、跳ね回って
仔馬はうれしそうに見える。

人の心も、四方八方に跳ねて、駆け回って飛び回っていけると、
うれしいんじゃないかな。


伝わると、
何か満ち足りた感覚につつまれると思う。

そんな安心感があってこそ、姿が明らかになった課題を解決していく勇気出てくる


勇気がタンクに貯まってない
のに、
わたしが言ったとおりに
ああして、こうすれば、結果が出ますよって言葉は

すでに朝練でしんどいのに
体育の時間なんだから、
校庭10週!!して来なさいっていう、
先生みたい。

これはつらいです。
聞いて欲しい。
朝からもう走り込んでてつらいんですって。
聞いてくれたら、うれしい。
今日は出来なくても、
明日は走れるかも。
10週出来なくても、走る姿を先生に見せたい。


でも、ワタシ、すぐこれをやっちゃうんです。
解決法だけ伝えても、行動できるわけじゃないのに。

だから、昨日のコーチが、

クライアントさんが、思考という野原を
自然と駆け回れるように促す姿をみて、

ああ、そうだった。そうだ、わたしもそうなりたかったんだって、
ぐっと来てしまった。

クライアントさんが舞台の中心にいる。
そして、クライアントさんをリスペクトしてるし、
信頼関係を築きたい。

また、スタート地点に立った気持ち。
コーチングのトレーニング、もっとしたいなーって思いました。



FPといっしょにお金について考えてみませんか?
講座開講のお知らせ


5月からはじまるオンライン「ミライのお金設計ゼミ」では


現在から100歳までを見越して
我が家にフィットするお金のプランFPと一緒につくります

老後も安心しつつ、学費にいくら使えるか手順を写真やイラストを使ったスライドで、やさしく解説して、みんなで貯蓄目標や使える生活費の目安を設計していくワークショップです。

1人では難しいお金の計算は、随時質問を受けながらステップバイステップで進めていけます。また、講座期間中はLineでいつでも質問も受け付けます。

育休明けや、再就職など、これから働き始める女性にも、どれくらいの収入で働けばよいのかいつから仕事を増やすかといった目安が出せるので、好評です。


公式LINEに登録していただいた方に講座情報など優先的にご案内しています。定員は最大4名です。

日程・受講料等のご興味ある方は早めに登録してみてくださいね。

▼FPよーこ公式Lineはこちらから。


FPよーこ@家計チューンナップ!コーチ
* いつも読んでくださってありがとうございます *


FPよーこの家計と暮らし方、起業ほやほやの日々のことを
毎朝5:00更新しています。