見出し画像

ふるさと納税を ”おいしく” 計画しよー。去年分の控除、大丈夫?住民税チェックも忘れずに:こじれ家計「体質改善ゆるプログラム」37日目

おはようございます。山の上のFPよーこです。自身の家計カイゼンの体験談をゆるっと書いているファイナンシャルプランナーです。今日はふるさと納税のお話しです。

ふるさと納税は1年中やっていい!

みなさん、ふるさと納税っていうと、年末駆け込みでしているのでは?

ふるさと納税は、毎年1月1日~12月31日の1年間に自治体へ寄付した金額が、所得の額に応じた一定の限度額に収まっていれば自己負担2,000円で寄付ができるという制度です。

12月末日までに寄付完了した分が、翌年の控除対象になるため、テレビCMが増える秋ぐらいから、ふーん、と思いつつも、
12月に入り、年の瀬を感じた頃、あわてて、カニやいくら、牛肉を頼んだりしませんか?

たしかに、1年間のお給料によって、限度額が変わるのですが、ボーナスの増減を考慮して、7割~8割を計画的に使うこともおすすめします

日本には四季を通して、その時期ならではの旬のフルーツや、野菜がたーくさん。
それに、定番の消耗品が無くなったら、ふるさと納税の返戻品から選ぶっていう手もあります。

年末に冷蔵庫パンパンにならないように、
スケジューリングしよー。

↓ 楽天ふるさと納税には、返戻品カレンダーなるものが掲載されています。


旬のごちそうの数々!

今なら、マンゴーもアイスもいいなーー♡
秋はシャインマスカット
冬は鍋物の海鮮か。ふむふむ。

画像1

オイシイものを春夏秋冬楽しめる!冬は実家のごちそうで太るから、夏にフルーツや野菜が届くといいなー、とか。
夏休みの子どもたちがよろこびそうな、富良野産ポテチもいいぞ!とか。
我が家の事情で選べます。


節約・堅実派は、普段使いの消耗品を。

私はやっぱり、ケチい(いや、堅実)なので、日用品を頼みます。
ティッシュやら、洗剤やら、収納スペース大変じゃないの?と思われるかもしれませんが、届くと案外どうにかなります。(ざっくりした答えですが)。
ハンドソープの詰め替え用も洗面所下の収納の、使ってない靴ブラシとか、入浴剤とか、柔軟剤を処分すると、全然、余裕。
片付いて良かったとすら、思います。

シャボン玉せっけんの使い心地が良かった!


去年頼んで正解だったものは、
北九州市 泡で出る、シャボン玉手洗いせっけんセット
10個 10,000円
無添加で、無香料。キッチンでも使えるし、
洗えた感じがあるのに、つっぱらず、とにかく肌にやさしいので洗顔にも使ってました。
いつものハンドソープには戻れない感じです(^^;) 
4人家族、10個で半年もちました。


画像2

あとは調味料。

お味噌は毎月買ってる基本調味料。
出身地の味噌を頼んでみる

千葉県富津市のさいとうさんちの味噌
(昨年美味しかったので、今年も!と思ったら、リンクに行き当たりませんでした。残念)↓参考まで。

麦、米、田舎みそ。ご当地の味がたくさんありますね。

非常食を兼ねて、カップヌードル 

ちょっとお恥ずかしいですが、シーフードヌードル20個入り。
子どものお泊り会の夜食に。
なぜか、カップヌードル出すと、みんな喜ぶ。

画像3


楽天ふるさと納税には、倹約派の実例も。
お米ティッシュペーパーもふるさと納税で頼めば、普段の消耗品費が浮きますよね

画像4


赤ちゃんのおむつも良いですよね。

画像6



ちなみに、高収入独身者の自由を謳歌派というパターンも紹介されておりました!マットレスいいですねー。大物に一点投下もありかも。

画像5

注意すべきは、口座残高。
いったん、家計から出ていくお金です。

5月、6月は固定資産税や自動車税、大きな金額の支払いもあったのでは。
ふるさと納税は、税金の前払いのようなもの。

返礼品もついてオトクな制度ですが、寄付額はいったんは家計から出ていってしまう。

つまり、残高減少!!

1万円、2万円でも、まとめると大きな額になりますので、カード利用の場合はポイントもつきますが、引き落とし月の残高に注意です。
その点でも、計画的に利用するのがポイントです。


ふるさと納税が、住民税に反映されているか確認を。


昨年寄付したふるさと納税分は6月から、住民税の負担額が変わり軽減されているはず。6月の手取りがアップしていたら、昨年のふるさと納税が反映されていることになります。

手取りアップと喜んではいけない。。。

住民税の控除額が減っていると、差し引き支給額が増えます。
今月からお給料が増えたよー、と思っても、前年に払っただけで、昇給ではないので、要注意!

画像8


5月~6月に、会社から受け取る【住民税の決定・変更通知書】(給与明細とは別に受け取る、細長い紙)で、控除されたかどうか確認するといいですね。

画像7

以上、ふるさと納税の予定と確認でした。

サークルでお金談義しております。ご興味ある方、お仲間になりませんか?月額390円です。