見出し画像

どんなリフレッシュ法が好き?わたしは裸足で日向ぼっこが好き:暮らし派FPの家計カイゼン日記321日目

おはようございます。FPよーこです。リフレッシュやエネルギーチャージが最近後回しになっている。他人が見たら、それがリフレッシュなのかわからないけれど、自分流休憩術に、真面目に取り組もうじゃないかっ!という話です。

春うららだったので、裸足になる

休憩よりも、仕事の用事や細々とした雑事を優先しちゃいます。タスクが溜まっていくより、ずんずんこなしている方が、ストレス解消になる思っていたのです。

が、しかし、

こなせばこなすだけ次のやることが見えて来て、温泉かけ流し状態で、やること、あるわ、あるわ。ドバババーって感じでした。だめだー、追いつかない( ;∀;)

あれ?
そうか!


やっぱり、リフレッシュとエネルギーチャージ。こっちが先だなって(^^;)


いまさらながら、気が付きました。
(これは、昨日受けたコンサルで、状況を客観視できたから気が付いたのです)

そこで、リフレッシュって何が効果的なんだろ?と考えたんだけど、本能のままにやってしまうことで、よいのかなーって。

リフレッシュ=マッサージとか
そういうことでもなさそうです。

裸足になって足裏の日光浴

あったかくなると、裸足になりたい。
芝生とか、砂浜を裸足で歩くのが好きです。

昨日は日差しも空気も温かかったので
ベランダにリクライニングチェアを出して、
ごろんとなり、

直射日光を受けて、足裏にソーラーパワーチャージ。

「き、きもち、いい~」

充電目盛り、2ぐらい上がる。


生き物係の活動を、朝30分。


そのあと、ねこのお尻をトントンして(2匹のうち、オス猫トラちゃんの方がこれが好き。)、ねこのマットを日向に敷いて、猫草をあげる。

草花の芽だしを観察、水やり、花柄をつんだり。
植木鉢の向きが変えながら、まんべんなく陽が当たるか調整。

あ~、生命力がみなぎるっ。

生き物係。ずっとやってられる。天職かも。

なんて思いながら、過ごしました。



昼休みも、ベランダでむしゃむしゃ。

FPは室内作業の仕事なのに、
基本的に外気が好きです。

ベランダで、お昼ご飯の豚しゃぶと、
サラダをむしゃむしゃ食べて、
ちょっぴり読書。

1時間ほどで昼休みを終了。パソコンに戻りました。

春って、外に出てられて、とっても嬉しい。
(花粉症じゃないので、どんだけでも外に出てられる(*´з`))

昨日はなかなか良い休憩が出来ました。
100点満点中93点!



休憩下手です、という方。
きっと多いはず。


何をすれば、心から休憩できるのか。
なかなか、奥深いテーマだわ。

昼休みって、雑用を終わらせる時間と思っていましたから。

みなさんは、雑用をしない休憩取れていますか

どんな休憩法がお好みですか??



お知らせ:
FPといっしょにお金について考えてみませんか?
”苦手な方でも、お金を楽しく、やさしく学べる” オンライン講座開講のお知らせ


育休中や、お仕事を再開したい方にぴったり!
「ミライのお金設計ゼミ」

とりあえず貯金はしているけれど・・・
教育費、老後のお金、本当に足りるのかな?
今の生活のサイズで大丈夫?
子供の習い事を増やしてみたけど、平気かな?


お金に対して、ちょっぴり不安。
でも、自分で将来のプランを立てるのは、難しいし、ちょっと億劫。


そんなお金プレッシャーを日々感じながら、モヤモヤ、そわそわ、パートナーともうまく話しが出来ない。

そんな黄色信号が出ていたら、いっしょにお金の整理をはじめてみませんか?


忙しい子育てもしながらも、
経験を活かして、お仕事を再開させようとしている方が、
家計や貯蓄、保険など、お金周りのモヤモヤで、エネルギー漏れを起こしているのは、本当に心を消耗させてしまうし、疲れてしまう。
もったいないです!!

いったん、整えて、すっきり、お仕事を再開したり、
子育てに向き合ってみるのは、悪くない選択だと思いませんか(^^♪

お金周りを整えると、子育て、お仕事、夢の実現へのパワーがもらえます。

老後も安心しつつ、学費にいくら使えるか、背伸びし過ぎず、気持ち良く暮らせる生活費はいくらか、手順を写真やイラストを使ったスライドで、やさしく解説して、講座のメンバーさんみんなで貯蓄目標や使える生活費の目安を設計していくワークショップです。

FPよーこは、金融オンチ出身ですので(苦笑)堅苦しい専門用語を使わずに身の周りのお金(保険、年金、税金、貯蓄)についてどうやって整理していけばよいのか、わかりやすくお話しします。


1人では難しいお金の計算は、Zoomでつなぎながら、随時質問を受けて、「これと、これを足して。12で割って‥‥」確認しながら進めていけます。

みんなでやるので、重い腰も上がりますし(←これは受講生さんがみんなおおっしゃいます(^^♪)自分の場合はどうなるのかな?と、わからないことはすぐ聞けるから、想像よりもぐっとハードルが低くなります。

また、講座期間中はLineでいつでも質問も受け付けます。


育休明けや、再就職など、これから働き始める女性にも、どれくらいの収入で働けばよいのかいつから仕事を増やすかといった目安が出せるので、5年、10年、30年と長期の視点人生のプランを立てられるところが好評です。(自分だけで考えていると、なかなか答えが出ない問題ですから。)


公式LINEに登録していただいた方に講座情報など優先的にご案内しています。5月スタートで、定員は最大4名です。

日程・受講料等のご興味ある方は早めに登録してみてくださいね。

▼FPよーこ公式Lineはこちらから。

https://lin.ee/ld8Tt35


FPよーこ@家計チューンナップ!コーチ
* いつも読んでくださってありがとうございます *


FPよーこの家計と暮らし方、起業ほやほやの日々のことを
毎朝5:00更新しています。