見出し画像

条件付き成功願望は×

こんにちは。

株式会社Origin.の川﨑です。

コンサルタントとして多くの方の相談を聞かせてもらい、夢や目標を持って様々な事に取り組む人を見てきましたが、

「それを言っている限り絶対にうまくいかないよ」

という人も中にはいます。

今回は目標を持って取り組む上で、それは取っ払おうよという一例をお話ししていきたいと思います。

それどうでもよくない?な条件


こうなりたい、これを達成したいと目標を持って取り組む事はとても良い事ですし、生きている限りそういったものは常に持っていたいですよね。

ただ、目標に掲げるくらいなので簡単に手に入れる事ができないものも多くあると思います。

時には困難もあり、時には挫けそうな事もある中で、必死で「どうやったら解決できるのか?」「どうしたら乗り越えられるのか?」と考えながら進んでいくわけです。

しかし、中には始めから

「睡眠時間を削りたくない」

「飲み会にいくことはやめたくない」

「人より集中力がないから短期的に」

と、あらゆる条件を付けて成功を掴もうとする人がいます。

ちなみに、結構多いです。

これを言われた時の反応は


「・・・。」^_^


って感じです。

すべて思い通りにいけば叶う話ですが、なかなかそううまくいかないんですよね。

目標達成を優先したいの?それともその条件を優先させたいの?
どっち?という話です。


無理と無茶は違う


ここで勘違いしてはいけないのが

目標を達成する為には死ぬ気でやるんだ!

とか

睡眠時間を削ってやらないと成功なんかできない!

とか

借金というリスクを背負わないとダメだ!

みたいな感じで根性論や阿呆哲学をお伝えしたいわけではないのです。

3つ目なんて以ての外です。

昔、尊敬する経営者の方に

「無理と無茶は違う。無理なことは無理。だけど無茶してできることはやれ」

と言われて今でも教訓にしているのですが、

自分の中でキツイと思うこと、今まで踏み込んだことがない領域も無理ではないのであればやってみろということなのだと思います。

それを踏まえた上で、目標があるのに「あれはやりたくない」「これはやりたくない」と最初から条件を付けていては達成確率は下がってしまいます。

まずはどうしたら目標を達成できるのかだけを考えの中心に据えて、思考・行動することなのではないでしょうか。

無意識条件を振り返ってみよう


と、ここまで話をしてきましたが、あなたは条件を付けることなく目標に向かって走れていますか?

自分にはそんな条件はない!!!

という人も、実は無意識に条件を付けているなんてケースは多々あるので、自分の行動を振り返ってみてください。

残業があるからできない。

家族がいるからできない。

疲れたからできない。etc...

そんな感じで日々諦めてることありませんか?

残業は仕方のないことも中にはありますが、どうしたら残業をなくせるだろうか?

子供が寝てからどれくらいの時間ができるか?

朝早く起きてやればできるのではないか?

疲れを理由に今やらなかったら明日もっとキツイじゃん

と、思考を巡らせれば出来ることなんていっぱいあります。

無意識的に回避して達成確率を下げることや、マイナス習慣が付いてしまっている人も多くいるかと思いますので、今一度自分自身を振り返ってみることをお勧めします。

とはいえ、やる事をやって、充分な睡眠をとり、楽しく過ごせる時間もとれてとバランス良くできるのが1番です。

基礎的な事ですが、タスク管理や計画的な目標設定などをしっかりとしていきましょう。

何かの為になれば幸いです。

では、また


川﨑
株式会社Origin. / 適正力学士 / wealth dynamics有資格者
コミュニティビジネスを中心とした会社を運営。コミュニティマーケティングや
統計学を用いたセミナーや研修を担当。自己理解や他者理解が人間関係においてのwell-beingを実現すると考え、セミナーや研修をしている。
https://origin-inc.studio.site


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?