見出し画像

副業で成果を出すために大事なこと5選

こんにちは!Origin.の奥平です。
今回は副業で成果を出すために大事なことをお伝えしていこうと思います。

実際副業に取り組み始めると、上手くいかないことが多々あり成果が出せない人が多いです。
僕自身が会社員時代から副業に取り組み続けてきたことから感じたことが多くあるので、それをまとめて皆さんにお伝えしていきます。

ではやっていきましょう!!


①何故副業をやるのか目的を言語化する

何のために取り組むのか?
目標はどこなのか?

これらをしっかり言語化して、忘れないように目につくようにしておきましょう。
副業に取り組んでいくと様々な「壁」があり、目の前のことしか見れなくなり目的を忘れがちです。

目的を思い返すことで日々のテンションの波を小さくする効果があります。


②家族に理解してもらう

既婚者では「奥さん」「旦那さん」
独身者であれば「両親」「彼女さん」「彼氏さん」など

意外と内緒で副業を始める人が多いです。

副業に時間をかける以上は少なからず家族に負担をかけるので

「何のために副業に取り組むのか?」
「目標はどこか?」
「取り組む内容と選んだ理由」

くらいはしっかり説明しておく必要があるでしょう。

家族が応援してくれるのか、反対されるのかでテンションにも影響してくるので、しっかり家族への理解を得て取り組んでいきましょう。

またコツとしては、少し成果が出たら家族へ還元すると良いです。
ちょっと良い外食や外出でも良いでしょう。

副業を始めるとなると家族は不安に思うこともあるので
少しでも不安を取り除くように努めていきましょう。


③犠牲にするものを決める

副業に取り組む際の大きな問題は「時間がない」ことです。

ただでさえ本業で疲弊しているところに副業を差し込む訳ですから
そりゃ大変なんです。

本業の時間以外の時間で自分が何をしているかを洗い出し、そのどれかを副業の時間に変えないといけません。

ゲームもしたい、友達とも遊びたい、デートもしたい、でも副業で稼ぎたい

パンパンに詰まった時間からは何も生み出さないので、何かを捨てて副業を差し込むしかないです。

なので何の時間を「犠牲」にするのかを決めて取り組んでいきましょう。


④最初は成果は出ないと理解する

副業に取り組み始めると、最初は成果が出ずにテンションが下がってモチベーションを見失っていきます。(バイトなどの給与所得型は除く)

初めて取り組むことなのですぐに成果が出るはずがないのは皆さん理解していると思います。

しかし、副業に取り組んでみると成果が出ないことに焦りを感じ、すぐに違う副業を取り組んでみるといったことをする人が多いです。
(これでノウハウコレクターが完成していきます)

取り組む副業によって変わってきますが、成果が出るまでの時間を目安として把握しておくのが良いですね。
調べても良いですが、その道で成果を出している人に聞くのが1番良いと思います。


⑤アウトプットする機会を増やす

自分が日々学んでいることや取り組んでることを「アウトプット」する機会を積極的に作りましょう。

効果は2つ

・アウトプットすることでインプットが強固になる
これはまた別の機会で詳しく説明しますが、アウトプットすることで記憶や思考が鍛えれます。
イメージとしては、子供ってアウトプットしまくってますよね。だから成長が早いんです。
また相手に伝えようとすることで、きちんと伝わるように整理するようになります。こうすると更に自分の知識が深くなっていきます。

・切磋琢磨できる仲間ができる
もちろん相手のアウトプットも聞く必要が出てきますがw
相談相手もできるし、テンションも維持でき継続にもつながります。辛い時は支えてもらえるし、調子が良い時は人の支えになれるし
良い循環が生まれます。ただ自然と仲間ができる訳ではないので、積極的に人と関わり、アウトプットしてアウトプット聞いて、意識的に「仲間」を作っていってほしいと思います。


⑥まとめ

ここまで副業で成果を出すために大事なこと5選を紹介してきました。

①何故副業をやるのか目的を言語化する
②家族に理解してもらう
③犠牲にするものを決める
④最初は成果は出ないと理解する
⑤アウトプットする機会を増やす

今から副業を始める人や、今副業をやっていて成果が思うように出ていない人は是非参考にしてほしいと思います。

今回のブログは以上です。
最後まで読んでいただきありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?