見出し画像

TikTokってフォロワー数意味がないよね...


こんにちは、山田です!

最近TikToK運用のお手伝いしている方が、
1ヶ月たたず2.5万フォロワーを達成して
TikTokの末恐ろしさを改めて感じてます。

やはり動画がバズって、フォロワーが爆伸びすると気持ちいいですよね。控えめに言って嬉しいですし、行動意欲も一層増してきます。

そんなアカウントを作れて、すごい順調やなぁと思う方もいるかと思いますが、実はそうでもありません。
ここにTikTokの『罠』が仕掛けられているんです。

TikTokのフォロワー数は意味がないよね...


そう言える理由は3つあります。

◯アカウントパワーが皆無

TikTokはアカウントパワーというものが、ほとんど存在しません。
InstagramやYouTubeなどには『検索して投稿を閲覧する』というユーザー主導の仕様が強く、またフォローした人の投稿が『フォロワーのフィードに優先的に表示される』という仕様にもなっています。

つまり自分が興味ある人、投稿に『意識的』にアクションすることができ、興味付けやファン化が促進されます。

という事は、フォロワーが多ければ多いほど、再生数が伸びたり、いいねが有る程度つく仕様という事です。(もちろんおすすめ機能も存在します)

一方TikTokは、おススメ機能がメインの為、『検索して投稿を閲覧する』という文化はありません。
ゆえに動画との巡り合わせは、まさに一期一会で、流れてきた動画が『面白いか、面白くないか』が判断基準になります。

なのでフォロワーが多くなろうと、フォロワーに投稿が届くわけではなく、おススメに乗れるかどうかになるので、フォロワーが多かろうが少なかろうが、バズりには関係ないのです。

◯動画単位で勝負

アカウントパワーに似た内容ですが、TikTokはおススメ機能がメインなので、その波に乗れるかどうかで『バズり』に大きく関わってきます。
比較的バズらせることは簡単なので、ジャンルを問わず、バズりそうなネタを扱えばバズりますし、フォロワーは伸びます。

ただ、そのフォロワーはその動画に興味があっただけで、
あなた自身に興味があるわけではないんです。

あなたのアカウントは車関係の情報発信だとしましょう。

一度セクシーなお姉さんの動画をあげてバズりました。
その次に本来の車の投稿をしました。

セクシーなお姉さんで得たフォロワーは、次に投稿した車の動画にはほとんど興味がないと思います。

そうするとどうなるか?

おススメに乗るために必要な『視聴時間』が伸ばせなくなるため、以降もバズりにくくなってきてしまいます。
フォロワーに邪魔されてしまうんですね。

◯フォロワーはファンではない

SNS運用で最も大切なのは、『投稿テーマの一貫性』です。
InstagramやYouTubeは検索エンジンとして使う文化があるため、過去の動画からもフォロワーを増やせる可能性があります。

しかしTikTokはおススメ機能があまりに強すぎる為、過去の動画を見に行く機会はほとんどありません。
新しい動画でフォロワーを獲得していくしかないのです。

したがって獲得したフォロワーはまだファンになりきっていない人がほとんどです。動画に興味があってフォローしたにすぎない。

一貫したテーマで発信していく事は、他のSNSと変わりはありませんが、過去の動画を見る文化がない分、別の方法でファン化を促進させる必要があります。別媒体への『誘導』です。InstagramやYouTubeでも良いですし、公式LINEでも良いです。

◯まとめ


以上3つがTikTokのフォロワー数が意味がないと言われる理由になります。

TikTokを運用していくと、必ずここの壁にぶつかります。

TikTokほど、新規フォロワーが増えるSNSはありません。拡散されるには現時点のSNSのなかではトップと言っても過言ではありません。
しかしむやみやたらのバズりは必要ないフォロワーまでも獲得してしまい、後々運用に危害を与える可能性もあるという事を理解しておきましょう。

今日はここまで。

おわり

ライター:山田竜成
TikTok攻略サロン『バズーカ』の主催

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?