販売停止-4

【無料】ダウンの知識 ➕ ナンパ用おすすめダウン紹介。


こんにちは。オリジンです。

私は過去に4年間、アパレル店員として勤めていました。

色んなブランドを取り扱いましたが、その一部で冬の時期にはダウンコーナーを専門的に接客などもしました。

接客する上で、やはり知識がないと何も言えないので、ひたすら勉強し、非常に詳しくなりました。

アウトドアブランドの方とも直接お話をさせてもらう機会を設けてもらうなど、学ぶ環境としては非常に良かったなと今でも思います。

そんな私が今回はダウンについて基本的な内容をまとめています。

画像23

冬の必需品であるダウン。

しかしダウンといっても本当に色んなダウンがあります。

ダックダウンとグースダウン、またその中でも優劣が分かれていたりなど

ダウンについて詳しく書きすぎると余計にわからなくなるので、基本的な知識から、系統別に合うダウン、またそのダウンは良質なのかをお伝えします。


□ダウンとは?

まず、ダウンとはなんなのか、から入ります。

ダウンとは、

画像1

こいつ。

ダウンボールと言われたりしています。

ダウンの暖かさを発揮しているのはこいつのおかげです。

また一方、

よくダウンから出てくるこいつ

画像2

こいつはフェザーといわれるものです。

アウターのダウンには、このダウンボールとフェザーが混じって入っています。

このフェザーってあったかいの?

いいえ、まったくです。。笑

ほな必要ちゃうの?? いいえ、必要なんです。

フェザーの必要性としては、ロフトをつくるため。
ダウンは空気の層があってこそ、保温効果を発揮します。

しかし、フェザーがないと空気の層をつくりづらく、あったかくないんです。

とりあえずこの二つが混同していて、

重要なのはこいつらの比率

ダウン 80 or 90% フェザー 20 or 10%

この比率が基本的には理想です。

たまに安いやつでフェザー40%や50%をみたりしますが、こいつらは基本的に暖かさという観点ではよろしくないです。

その重要な比率は洗濯表記に書いています。

画像3

こんなかんじ。

とりあえずダウンを選ぶ時は、
洗濯表記のところにかいてあるダウンとフェザーの比率に注目


□グースダウンとダックダウンの違い


先ほど書いたダウンボールは2種類に分類できます。

それがグースダウン(がちょう)とダックダウン(あひる)

画像24

結論を言います。グースダウンが暖かくて軽くて高価

ほとんどの人が知っているような高いブランドのダウンはちゃんとグースダウンが使われています。

ほなダックダウンはどのダウンに使われているのか?

画像4

ユニクロ、ジーユーや無印良品、その他諸々の価格帯が安いダウン

これらにはほとんどすべてダックダウンが使われています。

だから安いんです。

基本的に3万円を超えてこないダウンは全てダックダウンと考えてもあながち間違いではないです。(モンベルのダウンやインナーダウンは例外)


ほなダックダウンはだめなのか、、、

いいえ、日本で普通に暮らす分には問題無い暖かさはあります。笑

だから正直ユニクロで充分って言いたいですよね。


知らない人が多いと思うのですが、

カナダグース

画像5

こいつダックダウンなんですよね、、、、(ダックやのに高すぎやろ)

まあでも暖かいです。カナダグースは。

✔︎ ダウンの多さ
✔︎ 風の通りにくさ

この点から暖かいです。

しかし、ダックダウンなので、モンクレールなどのグースダウンに比べて

✔︎ 重い
✔︎ かさばる

こんなデメリットがあります。

でも普通に良いダウンですね。(高いけど)



□ポリエステルダウン

ダウンは洗濯表記を見るべきと先ほど書いたのにはもう一つ理由があります。

画像6

安いダウンにありがちなのが、この中綿がポリエステルのダウン。

これはダウンボールが使われているダウンと違って暖かく無いので要注意。
(真冬は乗り越えれない保温性)


しかし、例外があります。

画像7

中綿がポリエステルのやつでも、プリマロフトなどの特別な化学繊維は暖かく、コスパが良いです。

最近の人気で言うとノースフェイスのバルトロライトダウンジャケット

画像8

これはダウンではなく光電子ダウンとノースフェイスが名付けた化学繊維が使われていますが、特別なやつなのでめっちゃ暖かいです。

私も愛用しているやつなのでオススメなんですけど、基本的に人気すぎて買えない、、、。


□フィルパワー


最初に説明したダウンボール

画像14

こいつの品質の良さを数値化したものがフィルパワー数値

簡単に言えば、このフィルパワー数値が高ければ高いほど

✔︎ 暖かい
✔︎ 軽い
✔︎ 高価

ざっくりこの3つが上がります。

正確な定義はググってください。笑

ユニクロなどの安いダウンは、
このフィルパワーの数値が低いので暖かさという面では他の高価のダウンには負けています。

知っていて損することはない知識かと。


□オススメダウン紹介

ダウンの基本的なところは書いていったので、
ここからは私がナンパする上でオススメできるダウンについて書いていきます。

ナンパする上で大事な要素としては、間違いなくブランドタグ

画像9

モンクレールはグースダウンで良いダウンですがめっちゃ暖かくはない。(モデルによる)

縫い目からの風の侵入が多く、着ていても風が吹くと寒いと感じることが多い。機能重視ではなく、見た目重視といったダウン。

けどナンパで需要なのは、

✔︎ ある程度の暖かさ
✔︎ シルエット
✔︎ ブランドタグ

この3つですね。

普通に考えて、どこのかわからないダウンを着ている男よりもモンクレールのダウンを着ている男の方が女の子からしてもまだ付いていこうかなと思えるでしょw

そういった観点では、DUVETICA やデサントの水沢ダウンは質は良いが除外

画像10

画像11


そういった観点で紹介していきます。


◉お金に余裕がある人向け

◯TATRAS

画像12

タトラスのダウンは暖かくてシルエットが良い(他の服に合わせやすい)

値段は高いが、知名度があり、
オラオラ系、アルファ感が強い男にマッチする。

ギャル系の女の子が着がちなダウンなので
その系統を攻めたい人にはなおさらおすすめ。

✔︎ オラオラ系で行きたい人
✔︎ ギャル系攻めたい人

こんな人にはおすすめ。


◯モンクレール

画像15

モンクレはラグジュアリー感あふれるダウン、、、

ではなく最近ではただギラギラした男の象徴となるダウン。

でもナンパする上ではこのギラギラ感はもってこい。

女の子が求める " 都合の良い関係 " にぴったり。

普通にかっこよくてダウンの質も良いのでおすすめではあるが、高い。

✔︎ 金があるなら買う価値はある
✔︎ 幅広い女受け


◯ストーンアイランド

画像17

ストーンアイランドのダウンも
タグ、シルエット、暖かさ、3つ揃っているのでおすすめ。

関西では着ている人をちらほら見かけたが、
福岡では未だに見たことがないw

高価でヒエラルキーが高いダウンが欲しいが、
モンクレやタトラスは被るから着たく無い人におすすめ。

特に福岡では着ている人が圧倒的に少ないから金があれば私も着たいダウンw

✔︎ 高価なダウンが欲しい人
✔︎ 人とあまり被りたく無い人


◉10万前後で購入したい方向け

◯カナダグース

画像16

カナダグース見たらもうキャッチの人が着てるやつってイメージしかないですね。

で、そう思っている人が多いので、
女の子受けが良いかと言われると微妙な気がする。(私の見解)

しかも、最初に書いた通り、カナダグースはダックダウンなので重い。
着ていたらしんどくなる。

この値段出すなら、もう少し金を積んでタトラス、モンクレを買った方が良いと思う。

あくまで私の見解。

個人的にそんなにおすすめではない


◯ピレネックス

画像18

ピレネックスは個人的に一番おすすめ。

値段に合う質の良さ、シルエット良し、タグ付き、高すぎない値段、幅広い女の子受け(清潔感重視の女の子に刺さりやすい)、etc

有名なモデルは二つあるが、上の写真のファーがついていないやつが一番おすすめ。(モデル名:ベルフォール)


画像19

ファー付きはオラオラ感が増すんですよね。

個人的にピレネックスの良いところの " 清潔感 " が失われてしまってる雰囲気。

ファー付きのオラオラが良いなら、カナダグースを買えば良いと思う。

✔︎ 清潔感で攻めたい人におすすめ


◯ノースフェイス(バルトロライトジャケット)

画像20

流行り真っ只中のバルトロ。

バルトロの良さはまず機能面。
まじで暖かい。これ街中で着て寒いはありえない。

ゴアのウィンドストッパーを表地に使ってるから中の暖かい空気が流れることもなく、中で蒸れることなく、高いロフトによって、、、って詳しく書き始めると止まらないです。

とりあえずクソ暖かいです。

そして90年代感漂うダボっとした流行りのシルエット。

文句なし。

今年も私はこれを着ます。(4年目)


デメリットを挙げるなら、人気すぎて買えなからネットでプレ値購入するしかほとんど手段が無いこと。

✔︎ 流行るほど良いものではある


◉なるべく安く買いたい方向け

◯ノースフェイス(ヌプシジャケット)

画像13

ヌプシはコスパがとにかく良い。

この値段でここまでの質の良さ、かっこよさ、両方を兼ね備えているのは中々ない。

シルエットやカラーはバルトロに似ているので、
バルトロは高い、、、といった方におすすめ。

700フィルパワーあるので、山登ったりしない限り充分暖かい。
そして軽い。

上がダボっとしたシルエットが嫌いな方にはオススメではないのですが、
それ以外の方には個人的おすすめ。

ただ、ヌプシも人気で、店頭では買えない可能性が高い。
(各店舗に1点ずつといった在庫状況 : 2019/11/24時点)


プレ値で買うのはちょっと、、、って方には、
90年代のヴィンテージのヌプシがおすすめ。

似たデザイン、シルエット、質のものが安く買える。

古着屋で漁りにいくか、
「ヌプシジャケット 90年代」でググるとでてくる。

画像21


中古品はちょっと、、、、って方はお金を積みましょう、、、。


◯ユニクロ(シームレスダウン)

画像22

個人的オススメの3つ目はユニクロ。

暖かさはこれで充分と私は正直思ってます。

ユニクロにもダウンはいくつかあるのですが、
一番オススメはこのシームレスダウン。

かっこよさが欲しいので他のを着ていますが。。。

シームレスなので保温性が高いことと、
他のユニクロのダウンに比べてシルエットが一番良い。
(良いとは一番合わせやすく、癖が無い)

ユニクロでダウンを買うなら間違いなくこれかなと。

ただ、値段相応の傷みやすさ。

シームレスのためのテープがとれやすい、、、。

✔︎ 安くてコスパは良いが耐久性は良く無い


□結論、何がおすすめか


色々なダウンがある中で、個人的にこれは安定で良いよなってものを紹介しました。

今回紹介した中では、コストも含め考えると、

✔︎ ピレネックス
✔︎ ノースフェイス(ヌプシ)
✔︎ ユニクロ(シームレスダウン)

この3つが個人的にはおすすめです。


しかし、

ナンパする場所や狙いたい層による、としか言えない。


私はずっとノースフェイスを着ていますが、関西ではどの層にも刺すことができた実感がある。

カナダグースやモンクレを着ていたリア友は見事に清楚系を刺すのに手こずっていた。(ただそいつはトークのみで仕上げてたから凄かったw)


福岡でより多くの女の子を刺そうとすると、
やはりオラオラ系、清潔感重視が安定する。

そういった観点では私が着ているノースフェイスは微妙なところではある。

もちろんその他の服や髪型、トーク、など色々な要素があるが、
あくまでダウンだけに着目した時は、

✔︎ オラオラ系
✔︎ 清潔感重視

この2つのどちらかがより多くの博多美人ウケを狙えると思います。

目指すならこの2択ですね。


□最後に


これからもナンパやそれ以外にも知っていたら得する情報を
無料でも出していくので、noteのフォロー&スキお願いします。


また、ツイッターのフォローもよろしくです。

⬇︎


クラブナンパ、イビザ福岡お持ち帰り理論はこちら
⬇︎
https://note.com/origin/n/n813532f2df09

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?