2023/9/11 「害悪作文で使える!接続詞の漢字&基礎語彙の異体字集」冬沢ひらめ Vol.4

どうも、最近バタバタしてて全然記事を書いてませんでした。冬沢ひらめです。
最近漢字にハマってて、白川静さんの『字通』を買うことにしました。

今回はタイトル通りの内容をやっていくだけのコーナーです。
基本的に出典は
漢字辞典オンライン (jitenon.jp)
です。

・「㠯て」
 読み方は「もって」です。「㠯」は「以」の異体字です。
 ≪使用例≫
 此れを㠯て、話は以上とさせて頂きます。

・「嘸や」
 読み方は「さぞや」です。
 ≪使用例≫
 嘸や良い作品が生まれるのでしょうね

・「㞧う / 㑹う」
 読み方は「あう」です。二文字とも「会」の異体字です。
 ≪使用例≫
 今日、私は彼に㞧いました。

・「夛い」
 読み方は「おおい」です。漢字辞典オンラインには載ってないのですが、   「多」の異体字です。
 ≪使用例≫
 最近、言葉を正しく使えない人が夛いように感じる。

・「䥚めて」
 読み方は「はじめて」です。「初」の異体字です。
 ≪使用例≫
 私は䥚めて此の生き物を見た。

・「誮しい」
 読み方は「やさしい」です。異体字ではないようです。
 そのままやさしいという意味のようです。
 
・「些か / 些とも」
 読み方は順に「いささか / ちっとも」です。
 ≪使用例≫
 私は些とも苦に思っていない。
 些か滑稽に映るな


どっかの裏切った隊長も使ってましたね。アニメ見てます?

・「仝じ / 仝に」
 読み方は順に「おなじ / ともに」です。
 「同」の異体字です。
 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?