見出し画像

第一回筋電測定装置「ニューロノード」関西初体験会終了!!

大阪天満橋「ル・クロ・ド・マリアージュ」の会場にて
関西初!筋電測定装置「ニューロノード」の体験会が行われ、
7組のご家族や支援従事者の皆様が体験にご参加されました。


「きっとどうせ使いないよ。なんて言いながらきましたが、
想像以上でした!」

そんな声が1組や2組じゃない、大反響の体験会となりました✨✨

何でもいい、
この子の意思を視覚化できるものはないのか。

病気や障害でうまく言葉が使えない、意思の表出が難しい。

今までどんな機器もダメだった、亮さんがまさにそれで。

もちろんそんな悔しい経験があったから、だからこそ
言葉で伝えたい!強い思いが生まれたのだけれど。

でも全身汗だくになりながら伝える声だけじゃなくて、
もう一つ。例えばもっと楽に伝えられるものがあるに越したことはない。

使える選択肢は多い方がいい。


亮さんがニューロノードに出会えたことで、
誰がみてもわかる、伝わる言葉がそこにあり

その言葉🟰ニューロノードを活用して
アレクサを発動させ、6月から一人暮らしが始まり

また、ついに2年間目標にして挑戦を続けてきた
【1人で伝えられる大学講師】の実現がこの10月、決まった。

もしも伝えられないことで何かを諦めてきたのであれば、
この機器に出会うことで彼のように未来が開ける子どもたちや家族がいるかもしれない。


そんな想いで今日、体験会をサポートさせて頂きました。

素晴らしい感動の時間を一緒に体験させて頂けて、胸がいっぱいです。

1人でも多くの子どもたちとご家族の未来が輝く
そんなきっかけとなりますように。。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?