まず自分を愛すること 〜 「創始創愛」(2017)

僕が愛した君を愛した僕を愛してみるよ
それが君が君を愛する理由になるなら

私が初めて彼を観たのは、2017/5/2、彼にとっての初の武道館公演にて。

MCで「新しい夢ができました。世界平和です。」と語っていた。

そこで私は、彼に惹かれたのは間違いない、必然だった、と悟った。

まさにこの楽曲は、人間愛と世界平和に溢れた作品。

しかしその根底にあるのは、冒頭のサビ。
逆説的な言葉の妙が「まずは自分を愛そう」というメッセージにつながる。

世界平和への第一歩は、自分を愛することから始まるのだ。

そして最後のリフレインにつながる。

何度でも愛そう
君の目に写る世界ごと
何度でも愛そう
君と生きた僕から始めよう

この世界で生きるには、得てして自分の外の世界に意識が向きがちである。

自分のことはさておいて、他人や所属している組織のために頑張りすぎたり、周りの意見や情報に左右されたり。いわゆる自己犠牲のために、体も心も病んでしまうことも。

まずは自分自身を優先させること。

自分が自分のことを愛さずに、外側に求めてばかりはいないか。

自分自身を置き去りにしていないか。

自分が自分に目を向けることが「自分を生きる」上で最も大切なこと。

そしてその後に、目の前にいる「君」に対象を移していく。

そこから始めることで、果ては世界平和に繋がる、というメッセージが込められている。

武道館でのライブMCでも、「まずは自分を愛してほしい。そして僕は今日来てくれた1人ひとりをに全力で優しさを与えて持ち帰ってもらう。そこから君たちがそれぞれ触れ合う人に優しくなれたら、その優しさがつながっていって、きっとアメリカと北朝鮮も仲良くなるはず。」(省略あり)と。

1人のアーティストが発するメッセージの大きさに感銘を受け、間違いない、ずっとついていこうと心に決めた日となった。

壮大なテーマの世界平和を
君と僕で始めよう
そんな物語の最初の一人になってよ

私も幼少期から「好きな四字熟語は?」「世界平和!」となぜかずっと言っていた。SKY-HIについていきながら、そんな物語を始めていきたい。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?