見出し画像

チェックイン時間をどう定めるか

 これから宿を始めようとする皆さん。チェックイン時間について、どのようにお考えでしょう。まだそこまで考えていない…という人も多いかもしれませんね。私は14年の営業のなかで1度だけ時間を変更しています。その経緯、理由を書いてみます。

さて、皆さんならどうしますか?

1166bpは現在、チェックインは21時までとアナウンスしています。それでも「22:20頃には到着します」という連絡が当日に入ってきたら、どうすると思いますか?また、みなさんが宿屋だったら、どうしますか?

チェックインは15時からだった当初(今は16時から)

 上の質問はちょっと横に置いておいて、1166bpのチェックイン時間の変遷について書きます。
 創業時はチェックインスタートが15時からでした。私は前職が旅館勤務でづが、そこが15時からだったため、そんなもんだろうとあまり深く考えずに設定しました。ただひとり営業だったのもあり、チェックアウトゲストを見送り、掃除をし、買い出しや銀行など外での業務を行うと、お昼ご飯を食べる間もなく15時を迎えてしまうことも多々(今は客室のアウト時間が10時ですが、当時のアウト時間が当時は11時だったのも大きい)。開業まもなくはアドレナリンも出ているのでこなせますが、宿を長くいい状態でキープしてゆくには自分自身が精神衛生上健康である必要があります。それでチェックインを16時からに変更してみました。そこに対してあまりクレームが出ないのはチェックイン前の荷物預かりに関して仕組みを作ったからだと思います。
 ゲストにとって重要なのは重い荷物を持って観光に出たくない、ということ。殊に長期旅行のメンバーは大きなバックパックを担いできますから。
 スタッフのマンパワーで日中の荷物預かりを対応するのではなく、かつゲストに快適に観光に出てもらう。かつ工事費を極力抑えた結果、玄関の扉をもう1枚設けることにしました。そして扉2枚共にコードキーをつけ、事前に荷物を置きたいゲストには道路側の番号だけ伝える。ラウンジ側の扉は主にスタッフが居る時間に開錠します。これでゲストはどの時間でも荷物を置けるようになりました。
 下に実際にゲストにお送りしているテンプレ画像(英語バージョン)を載せてみます。

ここから先は

1,299字 / 2画像

¥ 100

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?