見出し画像

『ラジオ』ついにスタート編

みなさま。
たかせゆめのです。



少しまえに申請したおりどうのLINEスタンプ
もうリリースできてハッピーなたかせ。

おりどうとは私の描いているこのイラストです。


さて、前回のノートはほぼ前置きでした。
前置き芸人たかせ。


トップスきつい芸人たかせ。
↑なんのことかは、前々回のブログの前置きにて。

なんだかんだで
毎日このnoteを書き続けております。

けど、今日は日付こえちゃったのは秘密。

秘密、といえば、
昔エアドロップちかん防止のため
iPhoneの端末名を
「超重要国家機密」にしていました。



はずかしはずかし。

では、本題に。

超喉乾きながらもオーデイションを無事終え、
ラジオパーソナリティをすることになったわたしでした。



詳しくお話をきくと、
なんと3時間の生放送を担当する、ということでした。

????
え、ずっと喋り続けるの?!?!



と思ったのですが、
いろんな曲をおとどけしたり、コーナーがあったり、ひたすら話し続けるということはありませんでした。


3時間の生放送とわかってから、
あまりに安易に、やりたい!
と言ってしまったのではと一瞬不安になりました。


しかし、やりたくて、やると決めたこと。
やる!と言った気持ちを信じ、またとないチャンス!楽しむしかない!と思いました。
何度か番組の見学をさせていただきながら、
準備を始めました。



本番さながらの通し練習をスタジオでしたりしながら、徐々に近づく本番1回目…



そして!

2013年1月10日 午前11時
初回の放送スタート!
カフを上げた瞬間から、
プロとして第一声を発しました。


どんなことを考えて局に向かって、どんなことを考えてはじめての言葉を発したのか

忘れてしまったことがおおいのが残念…
やっぱり書き留めたりしておかないと、と痛感します。

放送中は緊張しっぱなしで、
話す一言一言全てを文字に起こす勢いで書いていた事が記憶にのこっています。

自己紹介では、らーめんと抹茶が大好きで
醤油とんこつのようにあっさりでもコクがある感じを目指す…的なことを言いました。
醤油とんこつを目指すたかせ。
てかてかしていそう。

⬇︎当時のプロフィール

めっちゃ笑ってる写真!笑

はじめての放送から何回目ころまで続いていたかわかりませんが、常にギュッとハンドタオルを握って話していました。

このころは、ラジオの向こうのだれかの元へ
声が届いている実感がありませんでした。


では、また…

#おりどう #イラスト #おりどうと本体 #ラジオ #エッセイ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?