見出し画像

『おりどう 1』誕生編

はじめまして。
おりどうというイラストをかいています、たかせゆめのです!

このイラストのおりどうという名前は、
たかせゆめののオリジナル動物の略です。

発音は、ガリバーでもマヨラーでもなく、
スプレー、とおなじ音の高さです。

(さあ声に出して発音してみよう、おりどう)


中学生くらいから、ノートの端っこやお手紙とかに、ちまちま描いていたキャラクターでした。

多感な学生時代、仲のいい友達とすれ違ってしまったり、なんとなく不安を感じたり。

そんなふうに気持ちを持て余したときには、自分とおなじ感情を表現したおりどうをかきかき…
すると、なんとなく心が落ち着いたのでした。

嬉しいときは、うれしそうなおりどうを、
悲しいとき、涙するおりどうをかいたら、
なんだか応援されている気持ちになりました。

そんなおりどうは、大人になってからもわたしの手帳や親しい友人のなかで記憶に残っているいきものでした。

ちなみに、ネコとか、イヌとか、クマとか、特に定義していません。
なのでオリジナル動物です。


しかし…
10年以上こっそり(?)育てていたおりどうが

去年、2018年の夏頃から、
グッズになったり、LINEスタンプになったり、
さらにクラウドファンディングのpolcaを通じてイラストをプレゼントさせていただいたりしております。 活動的おりどう。


ノートの落書きだったこのこを、なぜ、
こうして世の中に出して行きたいな、
みんなの心に寄り添える存在になったらな、
と思うに至ったのか。

それには出会いがありました。

ではではまた次回へ…

#エッセイ #おりどう #おりどうと本体 #イラスト

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?