noteを書きはじめる為の半歩目

とりあえず書き殴りながら考察していくのですが

新しいゲームを買ったら説明書を読まずに始めるタイプですね!


まず、形式としてテキストを弄ってみるのですが

Tのボタンはその行すべてが拡大文字になる

改行したらTの選択がリセットされるようで、文字も通常に戻るようです。

スマホで書いているのですが、改行幅も2種類あるようで、まだ法則が分かってません。

使っていけば理解できるか慣れるのでしょうけど…

あとでPCでも確認してどう反映されるか確認出来れば、スマホで記事作ることも容易になるかも!

さっきのT文字と通常文字の改行幅は、見出しと内容の違いだから、幅が狭いのかな?

記事内容中の改行は幅が広く表示されているように思う。改行と、文字数に押されて次の行に移っただけの文章の区別が付きやすくて便利です。

取り消しボタンは、Windowsで言うCTRL+Zを押してる感覚で、長押しして履歴を見て戻れるという機能は付いてないようです。ついでにやり直しボタンが無い様子。

Bは、何も書いていないときは半透明になって押せないが、文章を書き始めると押せるようになる。

じゃあ書きはじめはというと、文章を選択してBを押さなければ書き始めの文字が太字に出来ない。

太字で書き始めると、その行は元の細字に戻せない。

戻すには、文章を選択して太字ボタンBを押し、解除してやる必要がある。戻した文章 のあとに書き始める文章は細字で書き進めることが出来る。

Tってタイトルだったのかな?上のときもあったけど、改行したらメニューの選択が解除されるので、太字を使いはじめて一旦改行して戻ってくるとあら不思議、なんと解除…

解除されてねーじゃねーか!

太字を使いはじめて、で一旦改行→✖️で削除して文章に戻ったりしたけど太字のままでした

スマホだと選択して範囲選んで編集していかないといけないのかな…楽な操作方法あるといいんだけど…

画像1

写真はいくつ貼れるのだろう?

写真とテキストで表現出来るなら、画像で記事を作るメリットとは何かまだわからないですね。

写真貼ったあとの文章作りにくい😭😭😭

大雑把に下の方をタップすると、文字入力キーボード(ソフトウェアキーボード)が出ないので入力出来ないのですが

写真を貼ったあとに写真の右をタップしないとソフトウェアキーボードが出ない上に、写真も同時にタップしてたら文字入力や改行で上書きという形になって写真が消える!

画像2

なので2回ほど先に改行しておいて上側の行に写真を貼れば、写真の下にすでに改行された行が出来上がるので、写真をタップしてしまって消えてまた貼って…と繰り返さなくてよさそうです。

気付いたら脱線していたので次のコマンドを

特に

意味は

ない文章

ん、右には行かない…出来るような気がするけどPC版のみかな?今度調べましょう。

PCだとアイコンに名前出てきたからわかりやすい。

確か中央揃いだったかで、右には行かないんですね。

これは 何かの 表現に使う はず 文章的に長くなると 行をまたいでも適用

改行まではついてこない。

Codeボタンこれはなんだろう、真っ黒背景だ
これはCodeボタンを押しなおさないと解除されないのかな…?

解除はされるけど、機能としてわからなかったんであとで補習…

どうもコードはコードが表示出来るものらしいけど、普通だとコード打ち込むとコードが実行されて文として書けないってことなのかなと。

てか最初から書きたいこと書きながら記事作ればいいのに、書き始める為のテスト記事のテスト文章みたいなの必要だったか?!

投稿時に目次ってのがあったけどこれ便利な機能ですね、この記事で使うと笑ってしまった😭

サポートはクリエイト活動か生活費に使わせて頂きます。 考えていることは、自分が必要と思った道具の購入費・サポートして頂いた方々が使って欲しいとリクエストした道具の購入費等に充てる予定です。