見出し画像

昔のUTにあった色んな要素

Ultimate Teamモードが初めて搭載されたUEFA CL 06/07から現行のFIFA21まで早14年も経ちますが、昔のUTには今では考えられないようなカードがあったり、逆に何故消しちゃったんだろうと思うような面白いモードもありました。

そういったものを紹介と備忘録を兼ねて書き残しておこうかと。
うろ覚えや記憶違いもありそうなので御指摘歓迎です。

①まずは最近まであったものから

フィットネスカード
以前は試合後も疲労が引き継がれる仕様で、それを回復させる為のカード。
ターンオーバーで色んな選手を使う要素として受け入れられていたが、WLが搭載されると毎試合ベストメンバーで挑むのが当たり前になり邪魔な要素となった。

トレーニングカード
各能力もしくは全能力を上げるドーピング。使ってるのがバレバレでダサいので殆ど誰も使わなかった。一瞬WLでも使えたが当然すぐ禁止に。

スタッフカード
収集すると契約、フィットネス、治療、トレーニングなどの効果が上がる。
リアルが売りのゲームに不似合いで余計な架空人物たち。


②消えるべくして消えたチートカード

ゲームプレイカード
試合中に使えるカード。十字キー割り当てで1試合4枚まで使用可能。
なんと試合中に味方選手のバフや相手選手のデバフが行えてしまう。
全体効果と個人効果も分かれていたかな。
トレーニングカードと違い、発動から30分などの時間制限あり。
能力変化よりも相手のスタミナを0にするカードが強烈でした^_^

エフェクトを操作するカード
上記ゲームプレイカードの中にラッキーやアンラッキーが起きやすくなるカードというものがあった。
当時はモラル(士気)という"高いほど選手の動きが良くなる"という数値も可視化されていて、ある意味エフェクトは公然のものだった(エフェクトという言葉自体はウイイレ由来です)


③平日に遊べる大会モード

デイリーノックアウトトーナメント
優勝(4連勝)で賞品&WL出場権獲得。TOTS時期にはTOTSが貰えたりも。
シルバー縛りなどの条件がある時もたまにあった。
談合や作業プレイで選手獲得なんかよりよっぽど健全で楽しめた。

トーナメント
上記DKTより更に以前にあったモード。
チームレベル制限、レアリティ制限、国籍やリーグの制限など、色んなスカッド条件のトーナメントが併設されていて、優勝でトロフィーとコインが貰えた。ライブFUTフレンドリー+DKTといった感じ。
COMと戦うオフラインモードもあった。スカバがこれになれば楽しいのに。


④うまいこと調整して復活させて欲しいかも

モラル(士気)
今でいうと個人ケミストリー+忠誠心って感じかな。
確か獲得時50で使い続けると上がっていく仕様だった(チームトークというカードで一気に上げる事も出来た)
上記でも少し触れたが、数値が高いほど選手の動きが良くなる(悪い言い方をすればエフェクトがかかる)
愛着もって使い続けた選手が微強化されたり、調子の良し悪しとかはあってもいいかな~と思う。エフェクトではなく数値の微増減ならいいのでは?

フォーメーション適正
昔はポジションと同様にフォーメーションも選手ごとに適性がありケミストリーに関与した。
ただ、ポジションと違いどのフォメにも変えられるので縛り要素はなく、修正カードを買うコストと手間がかかるだけであった。
ちなみに監督にもあり、復活させてもと思うのはこちら。UTの監督は全く個性がないからウイイレみたいな感じにね(修正カードは当然無しで)

オリジナル選手カード
開始時にオリジナル選手を1人作れて、そのカードが貰える。
試合数に応じて成長していく。
収録されていない海外組を作って入れてた記憶(誰だったかは忘れた)

トレード
フレンドとトレードしたり、出品されているカードにトレードを持ち掛けたり出来た。
これを利用してアンティルール(カードを賭けた試合)も出来たり・・・
廃止されたのはRMTの温床だったからだろう。

アルバム
今でいうリーグSBCに近い。
違いは選手に加えてバッジとユニフォームも集めること、ボールやスタジアムのページもあること、そして後で見返してニヤニヤ出来ること。


今のところ思い出せたのはこんな感じです。備忘録なので特に〆の感想もないですが、また思い出し次第追記していこうと思います。
最後までお読み頂きありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?