見出し画像

終わりを思い描くこと

こんばんは。

連休中は、久しぶりにみなさんのnoteをゆっくり読ませていただきました。

やはり読むのは楽しいですね。泣いたり笑ったり、考えさせられたり。すてきな記事がたくさんあって、みなさんからよい刺激を受けます。ありがとうございます。そして、自分の拙い文章が恥ずかしくなりますね。ふー。

さて今日は、noteについて思うことと、今後の取り組み方について考えてみました。よろしくお願いします。


今年の2月に気ままに始めたnote、気が付けばフォロワー様が300人を超えました。ありがとうございます。ただただ、びっくりです。みなさまには感謝のきもちでいっぱい。日々、たくさんの方とつながることができ、楽しいnote生活を送っています。

noteは書いた分だけ反応があって、新しい方との出会いがあります。そして、みなさんとのやりとりは本当に楽しいです。この頃はコメントをくださる方も増えて、うれしく思っています。

もともとひとみしり。その割には、仲良くなった方のことは「もっと知りたい」と思ってしまう性格なので、いくつも記事を読んだり、感情移入してどんどん深みにはまっちゃう。良くも悪くも、反応してしまう。それくらいみなさんが大好きです。

でも時々、どこか自分のペースではなくて、見えない何かに追われているような、謎のプレッシャーのようなものを感じたりします。たくさんの方と出会えてうれしいのに、少し窮屈になったりします。


我が家は自営業で、主人とほぼ24時間一緒にいます。主人には内緒でnoteを書いていて、ゆっくりと開けるのは布団の中だけです。

この頃は、みなさんの 記事を回りきれずに寝落ちしてしまい、申し訳ない気持ちになります。noteから届くお知らせを追うのに精一杯。後になって、見落としている記事に気が付いたり・・・。なんだか時間が足りないな。ふと「これってわたしがしたいことなのかなぁ」と思うようになりました。

noteは楽しい。

けれど、もしかしたら、わたしの生活の中でnoteの存在が少し大きくなりすぎたのかなあと思います。こんなことを書いたら気を悪くされる方もいるかもしれません。ごめんなさい。


もうひとつ考えさせられることがありました。

先日、大好きなクリエイターさんがnoteを卒業されました。「私の心は満たされてるの」「新しくやりたいことが見つかった」という言葉を残して、爽やかに消えました。どこを探しても、もういません。

ありがとうの言葉をちゃんと伝えられました。そして、大好きだよ、とも。会ったこともない人なのに、いなくなることが寂しくてめそめそ泣きました。ネットの世界なのにね。

それと同時に、その潔さに思わず笑っちゃった。だってさ、「物語、終了!(完結!だったかな?)」って書いて、しゃっと消えちゃうんだもん。

そういうところがチャーミングで、いいんだよなぁ。どこか同じにおいのするひと。幸せであってほしいなあ、と心から願います。


彼女の終わり(始まりでもある)を見届けて、ふと、以前書いた記事を思い出しました。

いつかくる、noteの終わりを思い浮かべて書いていこうという記事です。このときも、大好きなクリエイターさんが活動終了をされて書きました。ああ、わたしはどれだけ好きなひとがいるんじゃい。

noteを終えるときの自分はどうありたいか。それを考えたら、今どうすべきか見えてくるがします。

うふふ、なんとなく終活みたいだなぁ。あれこれ浮かびます。


プレッシャーを感じることなく気楽に、自分のペースで書いている

念願だったトロフィーもひとつもらえた。だからスキにはこだわらない

夜更かししていない

新しいことにチャレンジしている

noteで出会ったクリエイターさんとのつながりを大切にしている

共感していたい

みんなを応援していたい。お互いの変化や成長を共に喜ぶ

ひとみしりなのに、コメントでのやりとりを楽しんでいる

リフティング100回を達成し、記事を完結させる

もうじゅうぶん満足した!と思える

みんなと笑顔でバイバイする

感謝すること

アカウントをどうするかは、未定(できればスパッと消えたい)

記録よりも、一瞬でもいいから誰かの記憶に残りたい


うーん。文字にしてみると、書くことよりも、皆さんとの関わりの方が多くなりました。

わたしはライター志望でもなく、 お金をいただこうとも思ってもいません。ただnoteのみなさんにとっての、気ままな親戚のおねえさんでいたいだけだからなぁ。のんびりと、楽しんでいたい。

いつまで続けるのかわかりません。もしかしたら、主人にnoteの存在がバレて明日終わっちゃうかもしれないし、何年後になるかもしれない。

でも、自分がどうありたいかはなんとなく見えてきました。あとはそれにどう向かっていくかです。

心軽やかに、進んでいきたいです。


おわりに

最後までお読みいただきありがとうございます。はい、長すぎ。つらつらと書いてしまいました。うまく書けずにすみません。終わりを考えるなんて、変なことかもしれませんね。

でも、どなたかに何かが伝わるといいなあ。無理はしてほしくなくて、少なくともわたしは「来たいときに来て、読んでもらえたらそれだけでうれしいんだよ」「それでスキがいただけたら、最高!」と思っています。

もちろん今まで通りスキもコメントもしていきます(о´∀`о)

みなさんとは、ゆっくりのんびりつながった、ここちよい関係でありたいです。あ、今でもじゅうぶん心地よいです。でも、さらに優しく、ほんわりと。

楽しくいきましょう。

いつもありがとうございます。こんな感じですが、これからもよろしくお願いします。


記事を読んで頂きありがとうございます(*´꒳`*)サポートをいただきましたら、ほかの方へのサポートや有料記事購入に充てさせて頂きます。