見出し画像

こころ踊る、秋のバラフェスタ ー敷島公園門倉テクノばら園ー

群馬県前橋市にある、敷島公園門倉テクノばら園へ行ってきました。

この日は「秋のバラフェスタ」の最終日。どんな花に出会えるのか、わくわくしながらばら園へ向かいました。

※写真はすべて2022年11月6日に撮影したものです。

松林に囲まれたばら園は、噴水や池がある洋風造りで、散歩するのにぴったりの落ち着いた雰囲気です。
しかも入園は無料、近くに住んでいたら毎日でも通いたいくらい。

おとぎ話の世界に迷い込んだよう。

色とりどりのバラ

園内には約600種7,000株のバラが植栽されており、イギリスやドイツ、アメリカなど各国のバラが色鮮やかに咲いていました。

情熱的に

ルージュ ロワイヤル

やさしいほほえみ

紅をさす

丹頂という品種でした

さわやかに、可憐に

エレガントな佇まい

いおり

花びらがギュッとまとまっていたり、フリルのようだったり。ひとつひとつがいろんな表情をしていて、眺めていると吸い込まれそうになります。

まえばしのバラ「あかぎの輝き」

噴水の近くには「あかぎの輝き」というオリジナルのバラがありました。

群馬といえば、赤城山、榛名山、妙義山の上毛三山。それぞれ山の形が特徴的で、前橋の町を囲むようにようにそびえています。

あかぎの輝きは、時間とともにオレンジから赤へ変わるようです。夕焼けに染まった赤城山を思わせる、温かみのあるバラでした。

不思議なバラ

ちょっと不思議で、華やかなバラもありました。
花びらの2色づかいが、オートクチュールのよう。

センチ メンタル


ノスタルジー

また、マリリン・モンローさんやイングリッド・バーグマンさん、大地真央さんなど、女優さんや王室にゆかりのあるバラも咲いていました。

プリンセス・ドゥ・モナコ


天まで届け

香りをたのしむ

園内には「香りのガーデン」という、香りの違いを楽しめるコーナーがありました。なんでも、バラには代表的な7種の香りがあるのだそうです。

ダマスク・クラシック

ダマスクとはヨーロッパ原産のバラで、古典的ないわゆる『バラの香り』です。
手前のピンクは芳純(ホウジュン)、黄色いバラは月光(ゲッコウ)

ダマスク・モダン

ダマスク・クラシックを受け継いだ、より濃厚で情熱的で洗練された香り。

薫乃(カオルノ)

ティー

紅茶やジャスミンティーのような、ふんわりと上品な香りでした。
中国由来のキネンシスやギガンティアの香りの特徴成分を含む。

快挙

フルーティ

ピーチ、アプリコット、アップルなどを想起させる、爽やかな香りです。
ダマスク系の香気成分と、エステル化合物を多く含有。

夢香(ユメカ)

ブルー

ブルー系の花色のバラにしか見られない独特な甘い香りです。
ダマスク・モダンとティーの香りが混在しているそう。

見た目も涼しげ。

スパイシー

7つの中で、いちばん好き。
あまりにいい香りで、フガフガ嗅ぐのに夢中で、写真を撮るのを忘れました!

鼻にツンとくるのは、クローブ(丁字・ハーブの一種)。

ミルラ

香辛料のアニス(八角)に似た甘い香り。
イングリッシュローズに多くみられるそうです。

セプタード アイル

インパクトがあるのはティー、スパイシー、ミルラ。熱心に嗅いでいたら鼻が麻痺してしまい、途中から香りの違いがよくわからなくなってしまいました。
結論、どれもいい香りです。

あこがれのローズガーデン

枝が直立で上部はこんもりと丸く葉が生い茂った、背丈の高いバラが公園を囲むように並んでいました。スタンダード仕立てと呼ばれる、クラシカルな佇まい。バラはお手入れが大変そうですが、こんなお庭が家にあったらどんなに素敵だろう、と夢がふくらみます。


めいっぱい手を伸ばしても届かないバラのてっぺん


雲ひとつない、秋晴れの日。
色とりどりのバラに囲まれて、心癒された午後のひとときでした。

おわりに

最後までお読みいただきありがとうございました。
色合い、かたち、香り。バラはひとつひとつが個性的で、見ていて楽しいですね。みなさんはどんなバラがお好きですか。


この記事が参加している募集

休日フォトアルバム

記事を読んで頂きありがとうございます(*´꒳`*)サポートをいただきましたら、ほかの方へのサポートや有料記事購入に充てさせて頂きます。