見出し画像

ハートの一枚 あこはる企画

仕事の帰りに、夫が直売所でトマトを大量に購入してきた。夫曰く、とても立派で、値段も200円代と安かったという。

ビニール袋にぎゅうぎゅうに詰められたトマトが全部で3袋。生産者シールには訳ありを示す「B」の文字がマジックで書かれていたが、不揃いながらもどれもツヤツヤしていた。それにトマトのおしりの部分からは放射状に白く線が伸び、星のように見える『スターマーク』がくっきりある。美味しいトマトの証拠だ。

その夜、付け合わせのサラダを作ろうと、袋からトマトを取り出した。すると、二つが一つに合体した巨大なトマトが出てきた。

直売所で時々見かける、合体トマト。まな板の上に鎮座する、あまりに立派な姿に思わず

撮った。

真横から見ると、丸っこいハートみたいだ。

手のひらに乗せ、まじまじと眺めてみる。
真上からは、ふたつのトマトが向き合って見える。だがひっくり返してみると、つんとしたおしりがふたつ並んでいる。そして合体した部分にはくぼみがあり、妙に艶めかしい。

「ねえ見て、ハートのトマトだよ♡」
「いいね、ラブラブ(死語?)な僕らにぴったりだね」
……なんて新婚のような甘い会話は、我が家にはない。台所でひとり、ずしりと重いハートのトマトを堪能したあと、一口大にカットしてサラダに添えた。

何かのかけ違いでひとつになった。
もしくは、何かのかけ違いでふたつになったのかもしれない。
でも、トマトはトマト。みんな大切に育てられたのだ。
いろんなかたちがあっていい。

頬張ると口いっぱいにトマトがはじける。なんて甘いのだろう。
「私もなかなかでしょう?」得意げな声が聞こえた気がした。

📸  📸  📸

今日はあこはるかさんの企画「企画の一枚」へ参加させていただきました。

振り返れば2年ぶりの「あこはる企画」参加でした…!
久しぶりに「撮った」が書けてうれしいなあ。はるかさん、楽しい企画をありがとうございます。また参加させてくださいね。

おわりに(追記)

最後までお読みいただきありがとうございました。
おまけの写真もよろしければどうぞ。

ねえ見て、ハートだよ♡

冬のあいだ値段が高騰していて、なかなか手が届かなかったトマト。農林水産省によると、トマトの今月の出荷数量、価格は平年並みの見込みということです。(おりちゃ調べ)

記事を読んで頂きありがとうございます(*´꒳`*)サポートをいただきましたら、ほかの方へのサポートや有料記事購入に充てさせて頂きます。